• ベストアンサー

強迫性障害などこころの病は遺伝するのか?

aoki_momotoの回答

回答No.2

奥様の様子がとてもご心配で、もし精神的な障害であれば1歳のお子さんへどう影響するのかが気がかりになって困っていらっしゃるんですね。  私もたまに、「今の1秒、1秒が子供にどういう影響を及ぼしているのだろうか」など考えてしまう時がありますが、本当に子育てには神経を使いますよね。  私は、子育てに関してもごく自然体であれば良いと思います。  本を読むと、ある種の精神疾患については遺伝的要素が関連しているなどと書いてあります(強迫性障害についてはそういう記述は見たことがありませんが)。でも、そういう事もあまり気にする必要はないと思います。 ☆余談ですが、私が小学校で教えられた『正しい歯の磨き方』は、その後2回も3回も変わってしまっています。専門家のいう事ってそんなもんなんだなーって、私は捉えています(笑)☆  ただ、子供は親の価値観や行動を見て育ちますよね。ですから、障害や病気そのものよりも、それに対する考え方や家庭での対応の仕方などが少しは子供に影響を与えるのかなーとは思います。  病気・障害を抱えていても、病人が悪いわけでは決してないわけですから、お子さんへの対応についても必要以上に気を遣わず、ごく自然体でいればいいんじゃないでしょうか。そういう”自然体”を見て子供が育ってくれるといいですね。  奥様の状態が気になりますよね。どういう症状なのでしょうか。。。一度しっかりと診察してもらった方がYouyouさんの不安も解消されるんじゃないでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が自ら心療内科を受診する気がないので、そこを何とかするところからはじめていかなくてはなりません。 というわけで、精神保健相談窓口などに問い合わせることを検討しています。