vodafone ハッピーボーナスの違約金について

このQ&Aのポイント
  • 携帯を紛失したため、ハッピーボーナスの解約を考えているが、違約金がかかるかどうか知りたい。
  • 6日目になっても携帯が見つからず、新たに携帯を買うことを考えているが、ハッピーボーナスの解約に違約金がかかるか不明。
  • ハッピーボーナスに申し込んでいた携帯をなくしたため、解約して新しい携帯を買うことを考えているが、違約金がない場合は安心。
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafone ハッピーボーナスの違約金について

母が、自分の携帯(vodafoneです)をなくしてしまいました。どこかで落としたわけではなく、朝仕事に行く前にバッグから取り出した後の記憶がないそうです。 うちの中で思いつく場所も、もちろんバッグの中も、車の中も見ましたが見つかりません。本人は「間違えてゴミ箱に入ってそのままごみに出してしまったんじゃないか」と言っています(なくした日がちょうど燃えるごみの日でした)。電話をかけて探す方法も試しましたが、電源が切れてしまったらしくつながりません。 なくなってから6日目になりますが、携帯がないと困るのでなくした携帯を解約して、新しく携帯を買うことを考えています。が、この携帯はハッピーボーナスに申し込んでいます。そのため、本来なら今年の12月までは替えることができないはずで、解約しようとすると1万500円の違約金がかかるはずだと思うんです。 ここで質問したいことは、紛失のために解約しても違約金は取られるか、ということです。母は特に3Gにするとかでもないでしょうし、多分新規0円の機種を選ぶと思いますが、それにしても1万500円取られるのは痛いです。サイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

やむを得ない事情で、同じボーダフォンですから、 違約金は取られないのではないですか? とにかく、一度ショップに電話して、聞いてみては? 紛失証明書がいるなら、警察に届けたらいいですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しくてなかなか電話する時間がないのですが、何とか電話して尋ねてみます。

その他の回答 (1)

• morning_c
回答No.2

無理。たぶん違約金とるよ うちも同じだったんだけど、機種変更すれば? 契約継続年数は1年ちょっとでしょ? うちは一番安い機種をお願いして機種変更したら数千円でできたよ。 ボーダフォンアフターサービスに入っているとポイントもあるし。 ちょっとその辺を確認してみれば?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違約金、やっぱり取られそうですね…。アフターサービスには入っていないと思いますが、確認してみます。