• 締切済み

あまのじゃく?な男性にはどう反応すれば・・・

最近気になる男性について相談させてください。 彼とは昨年末に出会い、つい1ヶ月ほど前からほぼ 毎日メールや電話で連絡を取り合っています。 でも、二人で遊んだことはありません。 というのも、一応二人で遊ぶ約束はしているのですが、 日が近づくにつれてキャンセルされたり、 こちらからバレンタインに義理チョコを渡そうと 勇気を出して誘っても最初は喜ぶのに、いざ渡しに行こうとすると 「悪いからいいよ」と言ったり。結局そのときは 会えて彼も喜んでいたように見えたのですが。。 他にもメールではとってもとっても優しいのですが、 直接会ったり、電話で話すときはわざとぶっきらぼうな 話し方になったり、他の女の子に親しくしてみたり 私がちょっと胸にぐさっとするような行動をとります。 あとはお酒は入ったときは直球で、告白まがいのことを言われたり 彼が友人と飲んでいるときに電話がかかってきて、 彼に友人からも、彼が私のことを好きというようなことを ほのめかしてきました。 ただ言葉などはぶっきらぼうでも、みんなに優しい 気の利く男性なので、根はとっても優しいということはわかります。 でも、気のあるメールなどをもらったり、かと思えば少し 私が傷つくような行動をとったり。。あまのじゃくなんでしょうか? でも私もどう反応していいかわかりません。 このままではいつまでたっても距離は縮められないのではないかな と感じています。 このような心理お分かりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

義理のチョコを渡したのなら、お返しは何かくれましたか? メールの内容を完全に信用するのは、彼がキチンと告白してからのほうが良いです。 本心を言うのが負けたようで、わざと冷たくも、照れくさいから来てるのかもしれませんが、100歩譲っても人が傷つくような態度をとるのはいけません。 彼がもし他の女の子と仲良くするような態度をとるなら、一度同じように他の男性に親しげにして見せたほうがいい。 質問者様の気持ちが自分に向いてる自負があるから、妙に突っぱねた態度をとっている可能性もあります。 好きな気持ちを知ってて質問者様が、わざと傷つくような態度をとり続けるのはSが入っているかもしれないけれど、それが嬉しいならいいですよ。 そういう趣向の方もいますので、悪いとはいわない。 でも、それをされて涙がポロポロ出るほど悲しいのなら、自分がどんなに傷ついて悲しいか、は言わなきゃいけません。 いつもと同じように明るく振舞わないほうがいいし、少し引いた態度をとるのもいいと思います。 もう好きになってしまったのなら、あまり言いたくないけれど、天邪鬼体質は劇的には変わりにくいとは思います。 何かある度にいちいち本音はこう思ってて、だけど表面ではこういう風に…面倒な人ですよ。 その面倒なのが謎解きみたいで楽しいなら良いです。 好き好きな態度はひとまずフタして、相手がこう出るなら、こちらはこう引く、ちょっとゲームを楽しむような感覚で相手していけば楽かもしれません。 しばらくか、いつまでかは解りませんが、気は抜けませんね。 いつも魅力的な対象であるように努力し続ける必要はありそうです。 憶測がほとんどです。的外れな内容でしたら、すいません。

makikon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返しは、買ってくれたようです。中身も教えてくれました。 でも「一緒にたべてください」と言われたのですが、まだ 二人で会っていないので実際にいただいてはいません。 随分時間もたっているので、もう食べてしまったのかな なんて思っていたのですが、この前電話では「とってあるんだけど」 と言われ、だったら何でキャンセルしたあと誘ってくれないの? という気持ちでした。 正直なところ、ちょっと疲れてきました。。 「またか。。」という気持ちと、本当にあまのじゃく とか照れ屋とか以前に信用できるのかな、なんて 思い始めています。 私には向かない人かもしれません。。 でも吹っ切れないということは好きなんですよね。 最近は私側が引いた感じで、連絡などはほとんど 彼からくれるのですが、ちょっと迷いどころです。。

回答No.1

相手の方はとてもシャイな方なのではないでしょうか。 私には彼が酔っている時の言動が彼の本心のように感じます。 ただ、シャイなために、会った時は素直になれず、 うまく話せないでいるのではないでしょうか。 チョコの話の「悪いからいいよ。」は照れかくしでは?? 好きな人を相手にすると素直になれないことってよくあります。 話に出てくる彼が自分と似ている気がしたので、回答してみました(笑)

makikon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もシャイなのかなぁとも感じています。 でも、予定をキャンセルされたのはほんとに 残念でした。他の日に、と言われたものの その後予定はたってませんし。。 でも照れ屋な部分はあるなって感じます。 素直になれないときって女性からどのように 言ってもらいたいものなんでしょうか・・? 私はバレンタインのときは「帰り道だから暇だったらいくよ」 と言ったら彼が「暇だから大丈夫」ということで 私に行きました。 でもいつも、そのように引かれる度、拒否られてるのかな と感じてしまって自分からは誘えません。 嫌いならば連絡も手もつないだりしなくていいのに、と思うのですが。。

関連するQ&A

  • あまのじゃくな男性、どうすれば・・・

    悩んでいます・・・ 同じようなあまのじゃくな方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 今、気になる男性があまのじゃくなんです。 自分でもあまのじゃくだと認めてます。 「普通の人には俺を知るのは難しいと思う」って。 職場が同じで、約二年間、ケンカした時以外は毎日メールしています。 付き合ってはいません。相手の気持ちもわかりません。。。 私はどちらかと言うとまっすぐなほうなので、言われる言葉を そのまま受け止めてしまって落ち込んだりして・・・ すごく難しい人なんですがなぜか惹かれる・・・ 仲良くなり始めたころはとても優しく、嬉しい言葉も言ってくれてたのですが、段々と少なくなり、どちらかと言うと意地悪なこと言ったりいじったりして私の反応を見て楽しんでるような・・・ シャイな人でもあり、言葉が足りないのはわかっているんですが、言葉の足りなさに怒ってしまうこともしばしば・・・ 私がこうして欲しいって事はまずしてくれない、言ってくれない。 「君がこうして欲しいって分かってたけど、あまのじゃくだからしないから」って。 「まだ俺を分かってないな~」とはよく言われます。 悪いことをしてもほぼ謝らない・俺様発言頻回・年下なのに私を下に見て喜んでる感じ・他の職員には優しいけど私にはドS・・・ 他の人と違うのは自分は特別なんだって思えば~って友人には言われますが、私の性格上ハッキリ言葉で言われないとわからないし。。。 彼も私が言葉にしないとわからない人って事は知ってるけど言ってくれず。 こんな彼は私のことどう思っているのでしょうか? ただの信頼できる仲の良い同僚なんでしょうか? 私はどんなに仲良い同僚でも、好きじゃない人とは2年もメール続けれないのですが、この人は違うかもしれないと思ってしまい・・・ また、5日前、「なんか優しくないね~他の人には優しいのに~優しくしてよね~」 にってメールしたら、「最近そんな事ばかり言うね」って言葉を最後に メールこなくなっちゃいました。 もうメールしたくない?するな?それとも私から謝ればいいのか? こちらから何もしなければ向こうからメールがくるような気もするけど、意地はってしてこないような気もするし、もしかしたら私と切りたいのかとも思うし・・・ 今どうすればいいのか分かりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • あまのじゃく男と素直な私

    こんばんわ。 教えてほしいことがあります。 私の気になっている人は、自分でもあまのじゃくだ言われると言っていますし、 私自身も、彼の行動を見ていて、そうなのだろうと思っています。 ・飲み会の帰りに、送ってくれても、態度はそっけない ・彼からは誘ってくれないけれど、私が食事に誘うと、必ず来てくれるし、普段以上によく話してくれる ・困っていると助けてくれるけど、ぶっきらぼうな感じ。 ・言葉で表現しないからわかりづらいけれど、態度から気遣ってくれているのが伝わることがある(気がします・・・)。 それに対して、私は、人からよく素直と言われるし、 あまのじゃくな彼に会ってから、自分が素直だということを自覚しました。 嬉しいときはちゃんと嬉しいと言ったり、お礼を言ったり。) こんな私と気になる彼がうまくいくために、アドバイスをいただきたいです。 質問のは3つあります。 どれかひとつでもいいので、答えてくれたらありがたいです。 1、あまのじゃくな人が、自分に好意を持っているかどうかを見極めるコツはあるでしょうか?? 2、どのように接すると心を開いてくれるでしょうか? 3、あまのじゃくな人は、その対極の、素直な人間を、嫌ったりしないのでしょうか?(これ、すごく心配です。)

  • 天の邪鬼な僕のこれから…

    天の邪鬼な僕のこれから… 4ヶ月前に彼女に振られ、11月に復縁したいという旨のメールをもらいました。 僕も本当は復縁したかったのですが、素直になれずについ拒否をするメールをしてしまいました。 当然返信はなく今に至ります。今思えば、すぐに弁解のメールを送ればよかったのですが、焦らずに時間を置こうと決めて送りませんでした。 それから約2カ月経つのですが、その元カノに2週間前に彼氏が出来たことを友人経由で知りました。それで僕は焦ってしまい、彼女に会いたいというメールを送りましたが、彼氏がいるので二人では会えない。と返信が来ました。 後悔しています。これからどういった行動をとればよいか困っています。

  • あまのじゃくな男性や付き合ってる人に質問です。

    こんにちは。 いま好きな男性があまのじゃくです。 (1)自分で自分のことを「変わり者。ひねくれている」「何回嫌いと振っても諦めない人が好き」と言う (2)私が電話したいと言っても忙しいと断るが、私が引くと電話してくる (3)明日明後日は忙しくてメールできないから、と言われたのでメールを控えていたら彼からメールがくる (4)好きな芸能人をベタ褒めして「この人に会いたいって言われたら何時でもすぐ行く!」とか「街に女の子探しに行こうかな」とか嫉妬させるようなことを言う (5)会いたいと言うと、忙しくて半年くらい会えないと言われる 質問したいのは(5)です。 あまのじゃくな人と会いたいとき、どう言われたら嬉しいですか? いまはストレートに「会いたい」と言っています。 ついこの間までは2週間に1回会えると言ってましたが、 急に会えない、と言い出しました。 会わないのは前回会ったときに私にイジメられた仕返し?らしいです。 イジメたつもりはないのですが、、、 彼には告白済で保留の状態です。 ⬆︎のことから、実は振られてるんじゃないかと思って聞いたこともありますが、「そういうの言ったら男はその程度の気持ちだったんだって冷めるからやめた方がいい」と言われました。 まだ諦めなくていいのかな?なんだかよく分かりません。 あまのじゃくな男性はどんなことを言われてorされたら嬉しい、思わずオッケーしちゃう!のでしょうか? あまのじゃくな男性やあまのじゃくな男性と付き合ってる方、 ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 天邪鬼な男性

    天邪鬼な男子について 職場の後輩が気になっていてプライベートで数回複数人で遊び、1回デートをしました。 私が積極的なので、デートは半ば強引でしたが、来てくれました。(向こうからLINEや遊びの誘いはない、誘えば渋々、嫌々来る?電話には出てくれる、職場では良く話しかけてくる、近くにいる、話や趣味思考はかなり合う) その後家に来たのですが、特に何もなく直ぐに帰ってしまいました。 職場の時はコミュ力あり、女性社員はみな彼が好きなようです。ただ、デートでは全体的にぎこちなく、優しい時もありますが、緊張して素っ気ない感じでした。恋愛経験は少ない方です。 私はあなたを好きなんだと好意を伝えると、異性として好きじゃないですとか言ってみたり、逆に僕が本気で好きになったらどうするんですか…?とか聞いて来たり脈ありなのかないのか行動や発言に一貫性がないことがしばしばあります。 天邪鬼な男子の皆さん、これは脈ありなのでしょうか? 本人も僕は天邪鬼だからと自覚ありです。 それとも言葉通り好きではなく、仕方なく合わせてますか?

  • 天邪鬼な男性の本心

    片思いしている男性(24)が天邪鬼で、誰かの思い通りになりたくない気持ちが強いような気がします。(気が強く負けず嫌い) 基本、彼は八方美人タイプで女性に優しいのでモテるのですが。 私だけには口調が乱暴で天邪鬼ゆえにどうにもならずに、この1年間音信不通になっていました。 私が1年ぶりに彼に電話をしたのですが。 電話に出た彼は冷たく、「もう連絡してこないで」と言われました。 そんな彼の態度に、1年前にどんな気持ちで私が彼から離れたのか思い出しました。 「もう連絡しないよ」と私は言い。 1年前に彼とあった出来事などについて、「いろいろごめんね。」 「今日も連絡してごめんね。」など、謝っていたら。 彼が、「ああー。」と言い出し、私の言葉をかき消そうとしました。 たぶん彼は、自分が素直になれなくて冷たい態度をとっているのに、私が謝るので最悪感を感じたのかもしれません。(すごく常識にうるさく生真面目な人なので) 少し話していたら、また「もう連絡してこないで」と言われました。 彼は天邪鬼なので、「もう連絡してこないで」と言うのが本心なのか解りません。。。。 天邪鬼の「もう連絡してこないで」は本心なのでしょうか? じゃ、なぜ電話に出たの? 私の自惚れでなかったら、1年前、私と彼は水面下では両思いだったと思います。 でも素直になれない彼。。。。 1年たったら、1年前の気持ちを正直に話してくれるかな・・・と思っていたのですが。 彼は1年前と変わっていなくて、つっけんどんな態度。。。 こんな彼じゃ、昔私の事を好きだったとしても、これから好きになったとしても。 一生「好き」だなんて言わないと思いました。 きっと、こんな彼だから、高学歴でイケメンなのにずっと彼女がいないんです。。。 私がカラオケで歌った曲に「好き」という歌詞があるだけでも、部屋を出てってしまうので。 恋愛に対して気恥ずかしい気持ちが強いのかもしれません。(もしかしたら、『年齢=彼女いない歴』かもです) 天邪鬼の本心って、どこで解るのでしょう? 本心で言っているのか、素直になれなくて逆の事を言っているのか区別がつけられません。。。 とりあえず私としては、彼の言うことを『彼の気持ち』と受け止めるしかないので。 「連絡してこないで」と言われたので、連絡はしません。 なので、彼に「元気でね」と言ってお別れしました。。。。 1年前にめちゃくちゃひどい事があったわけじゃありません。 ただ、お互いに意識しあって、お互い話しかけられずにいた状態があったのです。 そんな状態が辛かったので、私が「仲良くしよ」と彼にメールしたのですがスルーされました。。。 そのままの1年間音信不通に。。。 1年ぶりの電話の時に、私がその話しをしたら彼は謝ってくれましたが。。。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性が沢山チョコをもらっていたのですが (私も友人ですし義理ですが渡しました^^;) 一番好きな人からはもらえなかったみたいです。 彼はかなりモテる人で 私には言いませんでしたが、義理ではなく 本命チョコももらってるかもしれません。 ツイッターで義理チョコを沢山もらった事を 冗談ぽく自慢してましたが 本当はやっぱり一番好きな人からもらえなくて がっかりしてはないでしょうか? 私は「沢山もらえて良かったね!」といいつつも彼の気持ちを知っているので 少し可哀想な気もしたのですが......。 少し気になりました。 バレンタインの日の こういった男性の気持ちを教えてください。

  • 天の邪鬼ってどういう事?

    彼が他の女の子とデートの約束をしてる事を知って、ケンカになりました。 電話しても無視されるので、メールで「なんで逃げるの?話しもしないのは卑怯だ」と言いました。 すると今まで無視していたのに、「何一人で熱くなってんの?」と言われたので、「なんで無視するの?」と言うと「天の邪鬼だから」と言われました。それっきり、また無視されてます。 訳が分かりません。 私がこんなに悩んだり怒ったりしてる事は彼にとってはどうでもいいことって事なんですかね? 天の邪鬼ってどういう事なんでしょう?

  • 天邪鬼な人の取り扱い方

    彼氏がとっても天邪鬼なのですが、どうして天邪鬼になってしまうのでしょうか? さすがに先輩や上司等の目上の人にはしませんが、友人や後輩には相手の事がすごく気に入っている程、天邪鬼なちょっかいを出しています。彼のことを苦手としていたり、天邪鬼であるという事を理解していない人からすると嫌な人に映ります。逆に、彼のその天邪鬼な部分を理解した上で可愛げがあると思える人からすれば素直じゃない可愛い奴に映ります。 私はもちろん後者なので付き合っていられるわけですが、女性からは評判はあんまり良くないです。ですが、男性からはとても可愛がられる人です。昔、彼が塾講師のアルバイトをしていた時も、生徒からはかなり人気がありました。天邪鬼でちょっとのことではなかなか素直に褒めてくれないのが逆にM心のある生徒には魅力的だったようです(笑)(授業はきちんとしていて生徒も懐いていて成績も上がっていたので問題はなかったようです) 私も最初は天邪鬼さに驚きましたが、慣れてくると逆に言えば分かりやすくて面白い性格だなと感じ、今では「でました天邪鬼!」と内心ツッコミを入れています。 それでも、こちらに余裕がない時などには、彼の天邪鬼な冗談などを真に受けてしまい、喧嘩になってしまうことがあります。内容は非常に下らなく、最初は意地を張っているのですが、落ち着くと自分の放った天邪鬼な発言に対して落ち込み、しょげながらも謝ってくることがほとんどです(と言うより、今までしてきた喧嘩は全てそうです)。 相手を好きなほど気に入っているほど、天邪鬼になるのはどうしてなのでしょうか? また、天邪鬼な人の取り扱いで気を付けるポイントなども教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 好きだと言いながら二人で遊ばない男性

    純粋な疑問なのですが、つい最近まで良い感じになっていた 男性についてです。 初めて会った時から密着する、口説くなどのアプローチが ありました。結構激しかったのでこちらが色々期待してしまうほど。。 でも「今度飲みにいこう」とか言うくせに、誘いはなく、 私から誘っても「忙しい」などという理由で予定がたたないんです。 バレンタインも特に深い意味はなく、みんなに義理チョコを 配ってたので彼にもいる?と聞いたところ、いる、ということ でした。しかし「今から私にいくね」とメールすると「悪い からいいよ」と返事がきて「帰り道だから大丈夫だけど、暇だったら いくよ」と言ったところ「じゃあ頂戴」ということで渡しました。 ここで一回「悪いからいいよ」と引くところもよくわかりません。 そして何度か仲間うちの飲み会で会ううち、先日告白まがいのことも 言われました。他の人もいたので私からは返事らしきものもできず うやむやに。。でも二人で遊びに行く約束もしていました。 しかしその直後から様子がおかしくなり、毎日彼からきていた メールや電話も少なくなったり、「いつ遊ぶ?」と日程を 聞いたら返事がこなくなりました。 仲間うちで仲が良いので多分また会うこともあると思うのですが 彼の行動の意味がわかりません・・・? 私としては去る者追わず、それから連絡もしていませんし 特に追うつもりもありません。 でも純粋に彼の行動が気になります。。 どういうことだったのでしょうか・・・?