楽天のショップがお客の行動を監視している?

このQ&Aのポイント
  • 先月の頭、私は楽天の某ショップで買い物をしました。その後もショップの新商品をチェックしていましたが、同じPCからアクセスすると即座に私宛のメールが届きます。そのメールには私がアクセスした時間からだいたい30分以内の日時が記載されており、ショップの担当者が私の行動を常に監視しているのではないかと感じています。
  • 楽天のサーバーの管理者なら、同じPCからのアクセスに関する情報がわかると思いますが、ショップ側からIPやブラウザ情報、クッキーの情報まで把握されているのではないかと疑問を抱いています。
  • このような状況は一体どうなっているのでしょうか?私のプライバシーは守られているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップからお客が見えてる?(楽天)

先月の頭ですが、年度末で買い物に行く時間が取れそうに無かったので、楽天の某ショップで、3万円程度の買い物をしました。その店では初めての買い物です。 商品の質も良かったので、その後も時々そのショップの新規商品をチェックしていました。 しかし、そのショップに(同じPCで自宅から)アクセスすると、きまってアクセスしたその日のうちにメールが届く事が度々ありました。 内容は、ショップの広告ではなくて、 「○○様、新商品が入荷しました。購入の際はご検討願います」 「○○様、以前お問い合わせして頂いた商品ですが、昨日再入荷しました。ご検討下さい。」 等と言う内容で、私個人宛の内容です。ショップと私しか知りえないサイズやカラーの商品について「いかがですか?」と言う内容です。 今月の頭、メールの整理や、ネットの履歴を整理してました。 が、そのショップから送信されたメールで、広告(HTMLやテキスト)メールを除いた、私宛の5通のメールのうち4通(上に書いた内容のメール)で、私がその店にアクセスした時間からだいたい30分以内の「日時」となっています。 その為、そのショップの担当者が常にPCに張り付いて、誰がアクセスしているか、見てるんじゃないか、解析されているのではないかと感じました。 楽天のサーバーの管理者なら、同じPCからアクセスすれば、様々な情報がわかると思います。(ログインすればあたりまえですけど) ですが、お店側からIP、PCのブラウザ情報とか、クッキーの情報が凡そ解るんじゃないか・・・?と感じています。 どうなっているんでしょうか?

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

アクセス解析と調べるとそのようなツールが出てくるはずです。 それを見れば分かると思うのですが、HPの管理者は今日は新規の方が何アクセスで、何度も見に来てくれる方が何人やこのページは人気があるなど、日々研究しているのです。 ただ貴方の個人情報と、アクセス解析での情報を重ねて、 わざわざ調べるとなると、相当熱心なのでしょう。 さすがに、そこまでされると大変ですね。 売るために店側も頑張っているようですね。 法に触れるかどうかは分かりませんが、HPの管理者にこのようなメールが欲しくないのであれば、入りません!と1度言えば平気だと思います。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 ショッピングモールの管理者からCGIを提供されているのは確実ですが、ここまで使うのかな?と思いました。(以前は店舗側からは客のプラバシーを守るため、サーバーのログを取得しても閲覧者の推量さえ無理ろ聞いていたもので) ただ、現在私の側のログから推量すると、楽天のサーバーのアクセスログをお店と楽天でリアルタイムで共有している気がします。 (他店との価格の比較とかしずらくなるな) >わざわざ調べるとなると、相当熱心なのでしょう 対応が良かったので、ほめ過ぎたかもしれません。私も大変だったので、お店の丁寧な対応を過剰評価したと思います(反省)。 ものすごい店舗数ですから、競争も厳しいんでしょう。お店には悪気は無いんでしょうが、力み過ぎないで欲しいな。お店には頑張って欲しいですね。

その他の回答 (1)

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

アクセスした人のPCの情報は大体分かります。 個人情報はハックしないと分かりませんが・・・ ブラウザ、どのHPから来たか、来た時間、何分見たか、何のページを見たか、などが分かります。 あなたが買った時の個人情報と、アクセス解析で調べた、情報を重ね合わせて、あなたが何時に来たか分かるのでしょう。 違うPCの環境でアクセスしたら個人情報は全く分かりませんよ。

Ivane
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 実は私、以前知り合いの職場でセキュリティーが破られたのを見てセキュリティー崩壊の恐ろしさを目の当たりにして、自分が家でネットをした時のログを要所要所とって居ました。そこでふと感じた疑問でした。 お店の側も真剣なんだと思いつつご回答読ませて頂きました。有難うございました。

Ivane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PCを変えてアクセスポイントが変われば、それにみあった、IPアドレス、リモートホストアドレス、ブラウザ、バージョン等が変わりますね。 それはこれとして、 楽天のサーバーにアクセスした時の情報が、楽天の管理者だけでなく、お店の経営者が常に最新の情報を見れる常態にある可能性があるのかな?と言うことです。 べつにそれでも良いのですが、推定で個人宛のメールを出すのはどうなものかと・・・。

関連するQ&A

  • 楽天ショップからのメール

    今日、午前中にとある楽天ショップからメールが来ました。 どんな内容かというと、「注文した商品は届いているでしょうか?」 という事ですが、私は注文した覚えがないので、「頼んでいません」とメールで返信しただけにしました。 買い物履歴には何も載っていなかったのですが、何となく不安です。 その楽天ショップの電話番号も載っていましたが、嫌だったのであえて電話はしていません。 後味が悪いのですが、これは放置していてよいのでしょうか?

  • 楽天ショップの広告メールをこないようにしたい

    懸賞に応募したら楽天の広告メールがどっさり届くようになりました 様々なショップから毎日100通ほど届くため、広告の中に買物したときの発送情報などが紛れてしまいます。 ポイントが少しあるので今のアカウントをそのまま使いたいのですがいい方法はありますか。 登録情報のメールアドレスの変更はしてもいいのですがそれで解決できるモノなのでしょうか

  • 天ショップに対して楽天へのクレームは?

    天ショップに対して楽天へのクレームは? 先日楽天ショップで買い物をしたのですが、注文メール以外1通もメールが届かず商品も届きませんでした。 そのことをレビューで書き込んだのですが、書き込んだ翌日くらいに注文分のキャンセル手続きが完了しましたという メールが届きました。キャンセルなんてした覚えもなく、当方のレビューすら削除されてました。当方が書いた内容は、1通もメールが届かないこと、商品が届いているのか発送しているのかすらわからないということで星も1個にしました。当たり前です。1/15注文で1/31に勝手にキャンセルされるというメールが届くのはどうも納得がいきません。楽天へ報告したいのですが、どのような手順でやればいいでしょうか?

  • 心配!!楽天の見知らぬショップから、メールが届きました。

    今まで楽天市場で、3店舗ほど買い物に利用してきました。 メールマガジン等は定期的に届いているのですが、昨夜見知らぬショップから「はじめまして~」とメールが届いたんです。 びっくりして内容を読んでみると、 「このメールマガジンは、楽天市場ニュースタイアップのプレゼントくじ企画にご応募頂いた方へお送りしております。」 という出だしで、お店の商品の紹介等が書かれていました。 いくら思い出しても企画に応募した記憶がなく、またいきなり見知らぬお店からメールが届き困惑しております。 配信停止の手続きは取りましたが、これはメルアド等の個人情報が、利用した事のないお店にも流れているという事なのでしょうか。なんだか気持ち悪くて、そのお店に直接メールした方がいいのかなとも思ってるのですが、そこまで勇気が出ず・・・。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?初めての事で、とても不安になっています。 こんな事で申し訳ありませんがアドバイスございましたら、宜しくお願い致します。

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

  • 楽天 お気に入りショップ

    楽天から来るショップのメールマガジンを整理していたのですが、 【お気に入りショップへ登録する】 が、あるショップと無いショップがあってお気に入りショップへ登録したくても出来ないショップがあって困っています。 あってもすぐページがリードされて無いページへ飛ぶの出来なかったり、 そもそもなかったり、あって押したらそこの商品のお気に入りしかなかったりで、したくても出来ないところがいっぱいあります。 お気に入りショップへ登録するの表示が無いショップを お気に入りショップへ登録する事はできないでしょうか? 本当に困っています教えてください

  • 楽天ショップでオーバーチュア広告は出せますか?

    オーバーチュアの広告を検討しているのですが、楽天ショップへの広告は可能でしょうか?オーバーチュア社に直接問い合わせても返事がいまひとつ煮え切らない様子でわかりにくいのです。 できれば、実際に出ている広告等教えて戴ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 楽天ショップでの苦情

    スタイルブロッ○楽天ショップで在庫が何点か有った商品を注文しましたが、 「取り寄せ商品で有る為お待ち頂く事になります」との連絡が来ました。 夏物商品で直ぐに使えると思い購入しましたが、暫く待つ事にしました。 注文日から20日以上も経ってから「生産中止の為、商品をご用意することができません」との 連絡が来ました。カードの引き落としは注文後直ぐにされました。 引き落としだけ直ぐにしておいて20日以上待たせた挙句に商品無しとは最低なショップです。 楽天ショップでの買い物では以前にも、不当なショップで嫌な思いをして連絡をした際に、 直接ショップにお問合せ下さいとの回答のみで、何の対応もしてくれません。 その後もショップでは全く改善される事なく不正な商品を販売し続けていました。 楽天ショップでのトラブルで有る以上、ある程度は楽天にも責任が有ると思うのですが 不当なショップでも全く野放し状態で、都合が悪い事は関与しない主義なのでしょうか。 起きてしまった事は仕方ないですが、楽天はショップに改善する様に講じる必要があると思います。 楽天ショップでのトラブルは頻繁にある事なのでしょうか? 楽天カードにも入会したばかりですが、解約を考えています。

  • 楽天でとあるショップで、

    楽天でとあるショップで、 (1)6/19(土)に商品を注文しました。 (2)すぐさま、楽天より自動返信メールがありました。 (3)6/20(日)に当方よりキャンセルのメールをしました。 (4)6/21(月)にショップより、注文確認メール、発送完了メール、それと6/20に送ったキャンセルメールの回答がありました。 その回答には、「ショップの販売規約にあるようにキャンセルは受け付けられない」とのことでした。 (1)のメールには、本メールでは売買契約は成立せず、ショップからの確認連絡または発送完了メールにて売買契約が成立するとあります。 ショップの販売規約(http://www.rakuten.co.jp/ecjoy/info.html)をみても、売買契約が成立しているとは受け取れないのです。 このショップに対して、どのように対処すればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 楽天のショップレビュー

    楽天市場のショップ・商品・ユーザーのレビューランキ ングとかは見たのですが、任意の店のレビューを見るの はどうすればよいのでしょうか。