• ベストアンサー

ワ-ド袋とじのページ番号

A4で作成した資料をA3で袋とじ印刷する場合、普通にページを付けるとA4ごとにページがつきますが、これをA3ごとに1ページとなる方法はないでしょうか?段組しなおすのは大変なので困っています。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

袋とじですよね。 PAGEフィールドに計算式を使えば出来ますよ。 (Word2002での説明。他のバージョンでもたぶん同じ) [ページ設定]の[その他]タブにある[ヘッダーとフッター] の[奇数/偶数別指定]にチェックをいれます。 これで奇数ページもしくは偶数ページのどちらかに ページ番号を入れることが出来ます。 [ヘッダーとフッター]を開きます。 [ヘッダーとフッター]ツールバーから[ページ番号の挿入] でページ番号を入れたらフィールドコードで表示します。 { PAGE } を全て選択し[ Ctrl+F9 ]キーを押します。 { { PAGE } } と表示されたら以下のように変更します。 奇数ページの場合 { =({ PAGE }-1)/2+1 }  偶数ページの場合 { ={ PAGE }/2 } [ F9 ]キーで[フィールドの更新]をすればA3用紙ごとの ページ番号になります。

amine
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにできました!恥ずかしいことですが、「PAGEフィールド」という言葉自体聞いたことがなく、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#37676
noname#37676
回答No.2

チョット面倒ですが、番号を振りたいのなら・・・ 各ページの1行目に「セクション区切り(現在の位置から)」を挿入します。[表示]メニューから[ヘッダーとフッター]を選択します。 「ヘッダー」に番号を振るのであれば、各ページのフッター部分で 「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして各ページごとのフッターを独立させます。(フッター部分の右上に「前と同じ」の表示を消す) この状態で、奇数または偶数ページに連番を登録してください。

amine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これまで「セクション区切り」を使ったことがなかったので勉強になりました。

• furimunn
回答No.1

ワード2002でやってみました。 「ファイル」「ページ設定」でA4の設定内容(1行の文字数と行数)を確認した後、ページ設定でA3の横、段組を2にして1行の文字数と行数を先ほどのA4と同じに設定すると出来ると思いますが・・・・  ためしに4、5ページぐらいコピーして作って試してみてください。

amine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、扱っている文書は、ページ数が多く、またたくさんの図表が貼り付けてあるため、図表とかが動いて体裁を整えるのが大変なのです。できれば、袋とじのままでなんとかならないかと質問した次第です。