• ベストアンサー

腹筋するとお腹が痛くなります

運動をしていないので、腹筋を1日50回を目安にやったのですが、次の日にはお腹(腹筋)が痛くなってしまい、続けようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。 普段運動をしていないせいもあると思うのですが、やっぱり慣れてくるまで次の日に痛みなどが出てしまうのでしょうか。 慣れるまでどのぐらいかかるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トレーニングの世界では筋肉痛は歓迎すべきもので、「効いた」と言って喜んでいます。あまりひどくなくて4~5日で痛みが消えるようなら、そのままの強度で続けたほうが良いと思います。また腹筋以外にもニーツーエルボとかお勧めの簡単で良く効くトレーニングがありますので試してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の体験なので参考になるかは分かりませんが、昔腹筋をはじめたときは寝る前の10回から始めました。 今まで全くしていないと連続して10回、20回位できつくなってしまいますよね。 それを1週間くらい続けて、1回の量は変えずにセット数を増やしました。 テレビ見る前に1セット、お風呂の前に1セット、寝る前に1セット、みたいな感じで。 筋肉痛は普通にやるよりは少なかったと思うのですが・・・ 参考にならなかったら申し訳ありません;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私も痛みが出ます 慣れるまでの辛抱だと思うのですが・・

noname#74881
noname#74881
回答No.1

どうしても、日頃使っていない筋肉を、急に使おうと思えば、筋肉痛も起こりますから、まず1日10回ぐらいを2.3日続けて、次は20回というように徐々に増やしたほうが良いです。 2.3週間もやれば、筋肉痛もでなくなるかな。(20年ぐらい前の経験談です)

関連するQ&A

  • 腹筋中のお腹

    足上げ腹筋運動をしている時にお腹をさわるとかたいんですが、これって筋肉がついたって事ですか?普段さわるとぷにょぷにょしてます。

  • 腹筋をするとおなかが冷たくなる

    最近「みんなのフィットネス」というサイトで ダイエットを始めたのですが 腹筋をするとおなかが冷たくなって痛くなります。 これって普通ですか? 腹筋をすると血流がすごく悪くなるかんじです。 私は数ヶ月に一度、胃腸の調子が悪くなるのか おなかがすごく痛くなり、そのときはおなかが とても冷たくなります。それと関係があるのかないのか 分かりませんが。 運動不足で腹筋がすごく弱いせいかもしれないです。 もし経験された方がいれば教えてください。

  • 腹筋を鍛えるとお腹はへっこむ?

    腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ 腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない という意見を読みました。 どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか? またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

  • 腹筋を鍛えるのにおなかを叩くのは?

    以前から、胃腸が弱く、便がゆるいのですが、腹筋を鍛えようとして、腹筋運動をしては、いつの間にか、やらなくなって、を繰り返しています。 そこで、どこでもできる腹筋強化として、おなかの下腹部をげんこつで叩く、というのは、有効なのでしょうか。 ボクサーなどは、おなかに重りを落としたりして鍛えていますが、初心者にとってもおなかを叩いて鍛えるというのが効果があるのであれば、これならば、どこでもできるのですが。 叩いて鍛えたおなかと、腹筋で鍛えたおなかって、同じですか。

  • 腹筋でおなかはへこまない?

    30代ですが、2ヶ月前から1日100回の腹筋をしています。 明らかに腹筋がついて、今まで足を押えて起きるのがやっとだったのに、 今は足を押えなくても、頭の後ろに手を当てて起き上がれるようになりました。 ・・・しかし、ぷにぷにのおなかはまったくへこまず、 相変わらずズボンの上に乗っかってます・・・。 腹筋だけではおなかはへこまないのでしょうか? ちなみに、足を押えて起き上がる動作を1日100回しています。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋運動が苦しくて出来ないんですが。。。

    仰向けになり体を少し前に起こし片足をまっすぐ前に出し普通に呼吸しながら30秒間維持すると言うかなり腹筋が使われる運動を始めました。何回か繰り返しそれを一日3セットするとゆうものです その運動を三日続けてしましたが夜やると次の日の朝すごくお腹が痛く横になっているのもしんどく下痢状態です。だからその日の朝や昼はしんどくてその運動が出来なく夜やってみるとやっぱり次の日下痢になる繰り返しです。しかも30秒維持するのが苦しくてムリで10秒が精一杯なんです。 普段全く運動してないので筋肉もないしそれが原因だと思います けどお腹ぽっこりしているのでお腹やせを目指してるんですがこういう場合どういう運動したらお腹が痩せるんでしょうか???

  • 腹筋でお腹をへこませたい!

    前回「食事制限だけでお腹はへこむか」という質問で 「腹筋をきたえる」などの回答をいただきました 腹筋は通常の腹筋よりもV字のような形で 一定の時間止まっているという方法のほうが効くんですよね? その方法でお腹をへこましたいのですが その一定の時間はどれぐらいにすればいいでしょうか? またそれを1日に何回やればいいでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 腹筋の効果はいつごろから現れる?

    女子大生です。 私は、腹筋力がありません。 なぜなら今まで、学校の体育の授業意外に運動や体操をあまりしてこなかったからです。それに生まれつき心臓が悪く、心臓に負担をかける運動は医師から禁止されてきました。(マラソン、重いものを持つ、息を長時間止めるなど) そのせいで、腹筋力がなく、小学生から高校生あたりは便秘がちでした。大学生になり改善されましたが、やはりある程度の腹筋をつけたいと思いました。 寝そべって、足を三角形にして両腕を後ろ頭で組み、おへそを見る程度まで頭を持ち上げます。その間、息は止めずに吐くようにしています。 これをだいたい一日20回を目安に続けていきたいと思っています。 どれくらいたてば、腹筋力がついたと実感できますか?また、お腹は引き締まりますか?お教え下さい。

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。