住宅ローン審査についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入に伴い、住宅ローンの審査を受ける必要があります。審査にはいくつかの注意点があります。
  • 旦那の名義でローンを借りる予定ですが、在籍年数が短い場合や他の借金がある場合は審査に影響する可能性があります。
  • 妻の名義がない場合、妻の情報は審査に反映されないこともありますが、借金の有無や返済能力は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査について

中古住宅を購入することになりました。内覧会に行ったときに係の人にざっとローンが通るか計算したところたぶん大丈夫とのことでした。ローンは旦那の名義で借ります。難しいことはわからないのですが、ローンの名義?や家の名義を共同にするつもりはありません。全部旦那の名義でやっていこうということになってます。しかし、旦那はちょうど1年前に転職しており今の会社での在籍は1年しかありません。で、もし通らなかったら例えば土地を義父名義、家を旦那名義でとも考えています。(頭金は旦那の親が出してくれます)私が気になっているのはお恥ずかしい話、私は旦那に(もちろん義両親にも)内緒で某金融会社(武○士)から100万ほど借りています。返済は毎月しっかりしており、滞ったりもしていません。できれば完済してすぐ解約したいのですが、今はそれができません。そんな情報を住宅ローンの審査の時に旦那たちにばれないか、すごく不安です。いろいろ検索していて妻の名義がなければ妻の情報まで審査されないともあったのですが。。。どうかご意見よろしくお願いします。

noname#205975
noname#205975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

妻の信用情報は関係ないと思いますよ。 申込み書にも妻の個人情報の記載欄ないでしょ? 氏名、生年月日がわからないと信用情報のとりようがないと思います。 でも、早く完済しましょうね。

その他の回答 (2)

• mahopie
回答No.3

個人信用情報は個人の固有データなので、金融機関といえども無条件でデータにはアクセスできません。金融機関側でも、いつ・銀行内の誰が・誰の情報を取得したかの履歴が残るように管理されています。ローン申し込みの際に、「融資申込み先が融資判断に際して私の個人情報を閲覧し与信判断にその内容を利用することに同意します。」といった文言のある同意書に借入人が記名・押印することで、銀行担当者も個人信用情報を調査することが可能になります。 共有予定者や連帯保証の予定者についても当該同意箇所に記名押印すれば、個人信用情報を確認されることになりますので、不動産業者との契約書・仮申込書・ローン事前審査申込書といった書類に質問者が調印する際にその内容を確認して下さい。一般的な書類に家族構成を書くだけの場合には、この同意とは異なりますので、念の為。 但し、そういった借入がある状況で住宅ローンを組んで、自己資金も持ち出しした後で住宅ローンと対象借入の返済が継続できるのかどうかについては、ご自身でよく考えて見て下さい。外部から見ると、質問者の状況が不安に感じられてなりませんが。

• gamigami
回答No.2

基本的には、審査を依頼した本人以外の事は調査しませんので問題はありません。 ただ、たまにありますが、『本人が関知しない借入』についての質問を金融機関がする場合があります。 これが家族の借入についてだったりします。 本人さんは知らないので、当然『ない』と答えられるのですが、 金融機関はその回答が気に入らず『貸しません』というのが、年に数回程あります。 それにならなければいいのですが…。