• ベストアンサー

メガネを壊してしまう娘を助けて欲しい

知的障害を持つ新小学1年生の女の子が、少しパニックを起こして、自分のかけているメガネを二つに折り曲げて、メガネの鼻にかける部分(ブリッジ部分)を何度と無く、真っ二つに折って困っております。 新たに購入するにしても、通常販売されているめがねでは、何度購入しても壊してしまいます。 メガネ製造販売関係、医療関係、障害福祉関係の方などよいアドバイスがありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

ご苦労、わかります。 私の息子も重度の知的障害児、自分はめがねをかけていませんが、私のめがねは数回にわたって散々な目にあっています。 めがねについては、やはり形状記憶合金でしょうね。 私も買い換えたとき、これに変えました。 それと、入学してからは先生もめがねをかけています。 壊したときのために、損害保険(うちはAIU)は必ず入っておきましょう。 パニックになると本人もつらくて、気持ちの持って行き場がなくなります。 物を壊すだけならいいですが、大きくなってくると自分の体を痛める自傷がでることもあります。 パニックになる予兆が何かあるはず。 それに気をつけて、「おきそうだな」って思ったらめがねをはずすとか、何か気持ちが治まることをするとか、考えてあげてください。 がんばりましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

4月2日に同じ質問をされていますので、重複してますけど・・・・ そちらを早めに締め切ってください。回答をされている方に失礼ですよ。 眼鏡ショップの店員さんに確認したほうが一番速いような気がしますが。 店員さんが「大丈夫!壊れません」と言えば、壊れた際に文句をつけることも可能かと

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

私が眼鏡をかけています。 コンタクトは合わないので眼鏡です。 子供に壊されるので、形状記憶眼鏡に変えました。 ついでに『超弾性』です。 「この眼鏡がこんなに曲がったの見たことないよ」と言われるほど激しく曲がったこともありましたが、直りました。 お勧めです! ちなみに私が買ったのは4万円弱でした。

回答No.3

息子が腕白の極みで、メガネでは苦労しました。 下の方もおっしゃっていますが、形状記憶合金で作られためがねですと、まげても、メガネ屋さんで元にもどしてもらえます。もう30回以上修理しました。 形状記憶合金の子供用の枠は取り寄せになることもあります。近所のディスカウントストアでは大人のメガネを買っていますが、子どもの在庫には限度があります。大手のメガネ屋さんで、カタログから選んで取り寄せてもらうといいです。目的を説明して、納得する商品をまず選ぶことが大事です。そういう商品選びにつきあってくれそうなメガネ屋さんを探すために10件ぐらいの眼鏡屋さんに電話で色々質問しました。我が家の場合は結局デパートの中に入っているメガネ屋さんにしました。定価販売で、最初はびっくりするほどの値段ですが、それ以来5年、メガネは壊れていません(そろそろサイズが小さくなって買い替え予定です。) さらに、我が家の場合はコツがあります。レンズは1組、枠を2組買いました。メガネは、ちょっとの曲がりならすぐその場で直りますが、ロウ付けなどが取れると製造元に送付修理となります。もともとが取り寄せで在庫がない枠ですので、そういうときに予備の枠にレンズを移し、壊れた枠を修理に出します。そうすると、レンズは1組買うだけで済みます。 我が家の場合は、腕白すぎて、メガネの枠が(ボールや人の体にぶつかって)顔に当たり、顔が切れる事故を2度体験した後でしたので、(2度目は縫いました)、枠を買う時の高額の投資にひるまなかったのが結果的には正解だったと今は思っています。こんなにまげて?と思うものでもちゃんときれいに直ります。 何度購入しても壊す、とありますが、「壊れたように見えても、何度でも直るメガネ」、という感じでした。メガネ店でもここまで壊す子はなかなか居ないようでしたので、ご参考までに、体験談でした。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

今使っているめがねは形状記憶合金のめがねを使っています。 購入した理由が購入したばかりだったのに強い衝撃で折れてしまったので仕方なく買い替えたのですがかなりお店の人が曲げてましたが折れませんでした。

関連するQ&A

  • 眼鏡を探しています

    頭の後ろ側がくっついていて、鼻の部分(ブリッジと言うんでしょうか?)がない、または、開くようになっている眼鏡を探しています。 メーカーや販売店が判ればありがたいです。

  • ブリッジなし眼鏡

    鼻の所にあたる部分(ブリッジというのでしょうか?)がない眼鏡を探しています。 眼鏡をかけるのはたまになのですが、1時間もかけていると、鼻のあたる部分に跡がつくし、疲れます。 あまり流行っていないようですが、お勧めのブランド、サイトはありますか? 眼鏡って値段の幅が大きいのですが、安い物はやっぱり壊れやすいのですか?

  • メガネを買うのですが、

    女子高校生です。メガネを買おうと考えているのですが、どんなブランドのメガネがあるかよくわかりません。 私が知ってるのはジルスチュアートっていうブランドでそのメガネにしようかな?っては考えているのですが、他にも女の子向けのブランドってありますか? できればメタルフレームのメガネがいいのでメタルフレームのブランドとか教えていただけたら幸いです。 あと、鼻に当たる部分があるメガネの方がいいんですか? よろしくお願いします。

  • メガネでかぶれる。

    最近話題の「パソコンメガネ」を購入しました。 今までメガネ等をかけたことがなかったのでまったく気が付かなかったのですが メガネをかけると鼻にあたる部分(メガネをHOLDする部分?)と 耳にかける部分が赤くかぶれてしまいかゆいです。 元々アトピー体質なのですが、何かにかぶれるということは初めてで・・ 皮膚に当たってる部分はプラスチック?の箇所なので塗装してる塗料とかが合わないのかなと思います。 色々調べるとマニキュアと塗ったらいいよ!とかいうのを見つけたのですが、 男なので今までマニキュアなど買ったこともなく・・ どういうものを購入していいのかわかりません! あとマニキュアじゃなくても解決方法などありましたら教えてください! 「まずは病院行きましょう!」というのはわかるのですが、 行く前に何か処置して治るならそれがいいなと思い質問させていただきました。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡

    教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。 眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。 見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。 何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか? 今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。 生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください! ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。 お願いします((+_+))

  • 小学生のめがね

    小学2年生の息子がメガネをかけています。 ただ、どうしても1年も持たずフレームの買い替えになります。 特に鼻の付け根の部分が壊れてしまうようです。 成長期だからと思っていたのですがこれだけ壊れると考え物です。 壊れにくい(特に鼻の付け根)形状記憶のようなフレームをご存知の方 お使いの方おられませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 強いめがねフレームを探しています

    新小学一年生(知的障害)の女の子を持つ父親です。 最近、この子が自分がかけているめがねを何か気に入らないことがあれば、めがねのフレームをねじり折ってしまい、フレームの交換を1ケ月に3回も交換いたしました。 この子が、気に食わない原因を探るのが一番大事だとは思っておりますが、ひとまずめがねフレームで子供が素手で折ることが出来ないような、強いめがねフレームメーカーや種類をご存知の方、教えてください。

  • zoffのめがねについて

    zoffで購入しためがねですが、鼻にあたる部分が長い時間かけていると痛くなってきます。 外すと筋ができています。 ノーズパッドのあるやつではなく、プラスティック一体型です。 ちょっと説明しにくいですが、鼻にあたる部分が平らな曲面ではなく一部が線のように盛り上がってます。 JINSの同じようなタイプのめがねも持ってますが、こちらは緩やかな曲線で痛くありません。 お店に持って行き説明しましたが、うちの商品はすべてこの形状ですと言われ、削ることも出来ないとのこと、つるの部分の調整をしてもらいました。 少しはマシになりましたが、基本的に変わりはありません。 zoffのめがねをご使用の方、ご意見をお願いします。

  • メガネの鼻パッドがいらないのですが、、

    つい最近ちゃんとしたメガネ屋さんで伊達メガネを買いました。 目を悪くしたことがないためメガネとは縁のない人生を送っていましたがずっとメガネに憧れがあったので購入を決めました。 ところがやはり経験がないためか購入時気をつけなければならない事が分からず今思うとチェックが甘かったんだなあと思います。。 受取に行く時の掛け心地チェックにもすんなり問題はないと思ってしまいました。 家に帰ってしばらくかけていたらやっと違和感に気づき鼻パッドというものがついてることに気付きました。 メガネ屋さんで展示されてるものには鼻パッドはなく、購入時に 溶接(?それとも売るものにはもともとついてるのでしょうか)されたのだと思いました。鼻も痛くなるし、フレームも細いもののせいか 鼻パッドが少し目立ってしまうのでとってしまいたいのですが とる事って可能でしょうか?? もちろん鼻パッドとメガネをつなげている棒(?)の部分もとってしまいたいです。。 ちなみに鼻は高い方なので鼻パッドがなくてもずり落ちないと思います。。逆に鼻パッドがあって眼鏡が顔からすごい離れてしまっているように思います。ご存知の方教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • メガネの返品

    最近眼鏡市場でメガネを買ったのですがしばらくかけてみるとメガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており、しかも左のレンズの方が目と距離があるなと思ってメガネをよく見ると鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 メガネから出ている鼻あての金具が右のほうが少し曲がっているようです。 さらに裏から見ると右のレンズがフレームから少し浮き出てます(左はちゃんと収まっています)。つけていると鼻あての部分も痛いですしもう最悪です。 その後眼科で視力を検査してみれば度も微妙に違うらしいですし。 思い返してみれば店員も買ったあとの調整の時になかなかフィットしなかったので何回も調整を頼んでいると最後は、もうこれ以上無理ですよと匙を投げられたのにこの始末です。 ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 値段が値段だったので泣き寝入りはしたくないです。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう