• ベストアンサー

少女漫画のタイトル

数年前に読んだのですが、タイトル・作者名ともに忘れてしまいました。コミックスになっているかわからないのですが、4~8年前にマーガレット系の雑誌で読んだ気がします。 勉強のできない女の子が補習授業を課せられるお話で、 ◇補習のメンバーは五人 ◇五人の頭文字をつなげると「まみむめも」になる ◇それを教師が「何とかレンジャーみたいだ」と茶化す ◇補習途中、プリントの答を盗もうと職員室に侵入 ◇勝手にお茶菓子などを食べる ◇主人公の女の子はテレビの変なヒーローアニメ?にはまっている 覚えていることを書き出してみましたが、もしピンときた方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 絵柄はいくえみ綾さんや片岡吉乃さんのような感じだったと思います(うろ覚えですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2

片岡吉乃さんのコミックス「しじみちゃんファイト一発」に収録されている短編「あそびじゃないんだ」だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088475119/250-0041566-8063409

その他の回答 (1)

  • kiki0619
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

片岡吉乃「しじみちゃんファイト一発」に収録されている 『あそびじゃないんだ』だと思います。

pometail
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一度読みたかったので嬉しいです!

関連するQ&A

  • 私の好みの画に近い漫画は・・・?

    ここ最近私は漫画にハマっています。 好みの画がありますが、その画に似た漫画家さんを教えて頂きたいのです。 好みの画は・・・ いくえみ綾・上野愛・安野モヨコ・片岡吉乃・一条ゆかり・神尾葉子・永田正実(漢字間違ってるかも?) 等です。上記の漫画家さんの漫画は全て読んだと思います。 一番、好きなのは「いくえみ綾」さんかなぁ。 この方達の画に似た漫画家さんを知ってる方いたら教えてください!

  • この少女漫画のタイトルを教えてください。

    本屋さんで見かけて読んでみたいと思ったのですが、最近見つけられなくなってタイトル・作者名がわからなくなったコミックスがあります。 ・並んでいた位置からして多分集英社(クッキーとか??) ・まだそんなに出ていない(多分2~3巻くらい) ・黒髪の男の子と女の子の向かい合った横顔?が表紙の巻がある。 ・見た感じシンプルな絵柄 ・タイトルは多分5文字前後 平積みされていたので多分人気のある作品だと思います。わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 10年以上前少女誌で連載されていた妖精(?)が出てくる漫画のタイトル

    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、 漫画のタイトルまたは作者を知っていたら教えて下さい。 『80年代後半~90年代前半に マーガレットかフレンドで連載されていた 高校生の男の子が妖精サイズの女の子(ポケットに入るくらいの大きさ) と出逢って一緒に暮らす様なお話』 ↑南くんの恋人ではなく・・・ 割りとシンプルな感じの絵柄だったと思います。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    昔マーガレットを読んでいて目にした気もするのですが…特徴は ・主人公の女の子は朔という名前でした(姉妹の話で妹が朔という名前だったきがします。妹は自分にコンプレックスを抱いているような設定だったと思います) ・作者は松尾しよりさんだった気がするのですが(自分で調べたところみつけることができませんでした)。 なにせすべてがうろおぼえで申し訳ないのですが朔という名前だけははっきりと覚えています。ご存知の方どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 読むものがなくなってしまいました・・・

    タイトルどおりなんですが、最近読む漫画がなくなってしまいました。オススメの漫画教えてもらえませんか!? 好きな漫画家さんはいくえみ綾さん、中原アヤさん、片岡吉乃さん、矢沢あいさんとかです。 以下の条件を満たしたものがいいんですが・・・ ・少女漫画(これは絶対条件です) ・ストーリーが難しくないもの ・完結しているもの ・巻数が長すぎないもの ・ホラーやサスペンス要素のないもの そんな漫画はありますか?家族モノとか特殊な職業モノもいいなぁなんて思います。 あとはなるべく絵が可愛いものがいいです(いろいろうるさくてスミマセン)。よろしくお願いします!!

  • 下の内容の少女マンガを探しています!!

    下の内容の少女マンガを探しています!! うろ覚えな感じなので、ヒントが少なくて申し訳ないです・・・ 作品タイトルでも作者さんでも、どちらでも結構です。 お心当たりのある方、回答宜しくお願いします。 *少女マンガ *主人公は女の子で、相手役は大人の男性 *歳の差が結構ある(小学生と20代くらいの社会人) *女の子は黒髪でロング *男の人は黒髪 *絵柄はハッキリしてる *なんかの縁で男の人に引き取られる? *内容は結構ドロッとしててるけどベタ甘な恋愛漫画

  • 面白い恋愛漫画教えてください。

    マンガはかなり読んでいるのですが、コレはすばらしい!と思えるようなものにあまり出会えない気がします。長い連載作品では、行き当たりばったり的なお話が多いように感じるのです。例えば、作者のインタビューなどで、「最初はA君とくっつけるつもりだったが、B君の人気が高かったのでB君とくっつけました。」というようなものがありますが、私はなんだか抵抗があるんです。昔の作品には素晴らしいものが多いとよく聞きますが、あまり古い絵柄には正直抵抗があります。現在連載中のもの、または10年以内に終了しているもので、話の構成がしっかりしている、おすすめ作品ありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに好きな漫画家さんは いくえみ綾さん 斉藤倫さん 宮川匡代さん 最近のもので好きな作品は 「砂時計」 「福屋堂本舗」 「天使なんかじゃない」 「天国の花」 などです。 よろしくお願い致します。

  • 十年以上前に描かれた、中国風の少女漫画について教えてください!

    十年以上昔にどこかで見た少女漫画なのですが、中国(風)の舞台のこんな漫画をご存知ないでしょうか? ・主人公は女の子で、キレる(?)と別の人格になり、格闘技が滅茶苦茶強くなる。 (もしかしたら神族かなんかだったかも?) ・ヒーローの名前が李小龍(あるいは小竜)。 (もとは誰かの使者だったかも?) ・西王母が出てくる(振り仮名は確か「さいおうぼ」ではなく中国発音の「シーワンムー」)。 (主人公は「西王母さま」と呼んでいたような?) ずっと忘れられず、未だに気になっているのです。 作者も出版社もわからないのですがコミックスで見た記憶があります。 たぶんマイナーな漫画だと思うのですが、ご存知の方、是非教えてください。

  • かぼちゃを食べる猫が出てくる10~15年位前の少女漫画を探してます

    大体10~15年位前にコミックスで読んだ記憶がある少女漫画のタイトル・作者を思い出せずに困っています。 覚えている内容は、 ・主人公は女の子でカッコいい男二人(兄弟?)が住む家で暮らすことになった。 ・男二人はモテモテでブサイクな猫を1匹飼っている。 ・主人公が大事にしていたジノリのカップや高い洋服を猫に壊される。 ・主人公は料理が上手で男二人と段々仲良くなっていく。 ・男二人の内一人がモデルのような仕事をしていて、主人公に破いた服の変わりに と新しい服をプレゼントする。 ・猫は主人公が作るエサを毎回残す。 ・なんらかの事情で主人公はその家を出て行く。 ・猫のエサ皿の底に屋根裏へ行くようメッセージを主人公が残す。 ・めずらしくエサ(かぼちゃの煮物)を残さず食べたことで皿のメッセージに男二人が気づき、屋根裏に行ってみるとそこは花火の特等席だった。 当時買っていた漫画雑誌はフレンド、マーガレット、プリンセス、りぼんでした。 タイトル、作者どちらでも良いのでピンと来た方よろしくお願いします。

  • 【長文です】かなり昔の少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15~6年前に読んだ少女漫画をもう一度読みたいと思っています。 ただ、その単行本のタイトルも作者名も何も覚えていません。 その時点で、古本扱いだったので、かなり昔の作品だと思います。 目がキラキラした、オーソドックスな昔の少女漫画と言った絵柄で、巻き毛が印象的した。 イメージとしては、『キャンディキャンディ』を思い出すような、あくまでも子供の記憶ですが、そのくらい古いイメージです。 覚えている話を以下に書き出します。 1、舞台は外国。   マリーと言う女の子が目が見えなくなり、盲導犬の訓練を受ける(名前はうろ覚えです)。   女の子は盲導犬が止まっても無理に進もうとし、額に木の枝がぶつかってしまいます。   この時、犬に向かって「私が進めないように意地悪してるのね」と言うような事を言っていました。   その後、マリーは友達とスケートに行き、無理に盲導犬とスケートを滑ろうとします。   結末は覚えていません。 2、舞台は外国。   ある青年が牧場に行く。   彼が主人公で、そこの死んだ奥さんに青年は惚れていたようです。   彼女の娘の家庭教師になる為に牧場に来たのです。   奥さんと娘は瓜二つだけど、娘はお転婆でじゃじゃ馬な子(はだか馬に乗っている事に主人公が驚くシーンが)。   つい奥さんを重ねてしまい、反発する娘。   ある日、主人公が汽車で帰る事になる。   女の子は鞍を付けずに馬に乗って、汽車を追いかける。   結末は、「また、はだか馬に乗ったね」と主人公が言う。   「また教育のし直しだ。今度は○○(娘の名)としての…」的な事を言って、終わり。 3、舞台が日本か、外国かは不明。   主人公は女の子で、綺麗な友人(♀)がいる。   同じくテニスをする少年を好きになる。   しかし、少年のロケットペンダントに友人の写真が!   実は、その写真は少年の母で、友人と少年は兄弟だった、と言うオチ。 4、舞台は日本。   海辺の町に住む主人公(♀)の家は民宿をやっている。   ある時、旅行に来た男の子二人が、そこに泊まる。   最初に主人公を後ろから見た二人が、「男かな」と言っているのが印象的でした。   その後もう片方が、「いや、女の子だよ」と言いました。   この男の子はお金持ちの子で、過去に主人公の女の子と会った事があった、と言う設定だった気がします。   それ以外は覚えていません。 ずっと気になって、困っています。 上記の話に心当たりのある方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。