• ベストアンサー

腹筋をすると・・・。

このごろ太ってきてしまったので、腹筋をしようと思ったのですが、腹筋をすると背が伸びなくなるとききました! 身長が低いのをきにしているので伸びなくなるのは 絶対イヤです! 本当ですか??回答おねがいします!

  • rime
  • お礼率79% (203/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.4

正しい腹筋のやり方をしていれば、背がのびなくなるなどということはありえません。誰がそんなことを言ったのか分かりませんが、科学的根拠がない話をまともに信じてはいけませんよ。正しい腹筋をしていれば、腰や大腿部を痛めることはないので、その点では、間違ったフォームで腹筋をしていると、結果的には身長が伸びなくなる可能性はありますが。 正しい腹筋の方法は、一度検索して調べてみてください。基本的には、膝を曲げ、上半身の反動を使って行わないなどです。

rime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウソですかっ!はい。検索してみます!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢くらい書いておいたほうがよいね。 小学生なのか、大学生なのかでもかなり違うが、文章からすると小学生高学年くらいかな? >腹筋をすると背が伸びなくなるとききました! ⇒どの程度するかにもよるが、 基本としては<腹筋だけを行うなら関係はない>。

rime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません・・・。高1女です。身長は小学生並ですが。笑 文章能力が低いですよね。

回答No.2

よく考えてみな。身長が伸びる要素とは何か。 まずは遺伝的資質。つまり遺伝的にオヌシは父親か母親くらいにしか 伸びられない。ついで環境的資質。これは食べ物、運動などの二次的要素。 身長の伸びる要因は以上で、オヌシの質問はこの二次的資質に当てはまるが、夜9時には寝て、満遍なく食べて、適度に運動すれば伸びる。 たかが体の26パーセント程度の筋肉が肥大しても何も影響はない。 強いて言えば筋トレをすれば痩せるというのは間違い。 毎日ジョギングしな。

rime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親も小さい方ですね。ジョギングがんばります! 走るのはスキなので!

noname#20531
noname#20531
回答No.1

関係ない関係ない。事実無根。誰から聞いたのよそんなホラ話

rime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですかっ!良かった~。 これで腹筋ができます!笑

関連するQ&A

  • 腹筋を割りたいです!

    腹筋を割りたいです! 自分は高校生男です。そろそろ来る夏に向けて腹筋を割りたいのです。 身長172cm 体重58cm 部活などは一切やっておりません。 普通の腹筋(仰向けから起き上がるような)では腹筋は割れない、とネットで見たのですが、 具体的に"腹筋を割る"筋トレとはどんな運動なのでしょう? また、プロテイン?なども飲んだ方がいいのでしょうか?そういうのには頼らない方がいいですか? 良ければ回答お願いします。

  • 腹筋

    先ほど回答してくれた方アリガトウございました。 今回は、腹筋が短期間(2~3週間で)で少しでもつく筋トレ方法を教えてもらいたくて投稿しました。 僕は中3で15歳で、身長は166、体重は50キロです。 筋トレ始めてから今日で3日です。 主に、腹筋と背筋を上手く鍛えられる方法が知りたいです。 誰か教えてください、お願いします。

  • 腹筋を割りたいです!

    身長168センチ体重55~56キロの19歳の男です。 自分は体重は平均値ですがひょろひょろ体型なので、最近よく聞く細マッチョ?みたいな感じで腹筋を割りたいです。 そこで色々調べてみたのですが、腹筋をつけるには体重を増やしてから筋トレしつつ減量するやり方を知りました。 このやり方はどうなのでしょうか? 他にもアドバイスあれば色々教えてください(__) 回答よろしくお願いします。

  • 腹筋と筋肉増強を・・・。

    私は、10年くらい筋力トレーニングをやっています。年齢は20代後半です。今悩んでるのは、腹筋です。腹筋は20回の5セットから10セット もしくは40回を3セットなどいろいろ変化をつけています。 身長172 体重72です。以前は体重65キロとか66くらいでした。このごろどうしても体重の変動があるらしく69~72、73をいっています。これを最低でも69を維持しつつ、65キロまでもっていきたいと思ってるのですが、なかなか落ちません。より、腹筋に付加をかけてかつ、筋肉量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 腹筋と背

    腹筋を鍛えても身長の伸びは止まりませんか? 筋トレをすると、身長は伸びにくくなると聞いたことがあります。 また、腹筋を鍛えると、お腹のぷにぷには解消されますか? よろしくお願いします。

  • 腹筋

    ただいま20歳の男子です。身長と体重のバランスはとれているんですけど、ややお腹が出始めている気がします。そこで、ダイエットというか筋肉を付けたいというか、お腹を凹ましたい訳です。腹筋をしようと思うのですが、どんな腹筋のやり方がいいのか教えて下さい。

  • 腹筋

    二ヶ月で腹筋を割りたいんですけど、一日何回やればいいのでしょうかm(._.)m 身長167で62キロです( ; ; )

  • 急いで腹筋をわらせたい!!!

    僕は中学三年生で身長170体重77と かなーーーりデブです!!!けれど、友達と今年の夏にある。8月1日にある祭りまでに、腹筋をわらせて来るという約束をしてしまいました↓できたら、タンクトップを買ってもらえるので・・・↓↓ けれど、全然後悔していません!本当に痩せておなかをわらせたいと思っています!。部活は剣道部で、毎日大量に汗をかきます、夜はランニング2キロと腹筋左右に振るやつを25回をやっていますが。これで間に合いますかね?。 あまり変化がないというか、本当に心配になってきました・・↓↓どうか、アドバイスなど、役に立つことなどを教えて下さい!!!よろしくおねがいします。

  • 小学生が腹筋(筋トレ)

    最近、小学生が腹筋(筋トレ)などを毎日すると身長が伸びにくくなるって聞いたけど本当ですか。

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です