• ベストアンサー

have to はなぜ「ハフトゥ」?

ayacoayacoayacoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

外国人教師には、単に発音しにくいから、と説明されました。 「なぜ?」って言われても、それだけの話だと思うんですが・・・ 日本語でも、 「すみません」が 「すいません」になったり、 「~してしまった」が 「~しちゃった」になったりしますよね? それと同じ。

mtkame
質問者

お礼

なるほど。ということは、これは「規則」ではないのですね。 よく英語の授業で生徒が「ハブトゥ」と発音すると、目くじら立てて怒る先生がいますが、それほどのもんでもないということですねぇ。(^_^;)