• ベストアンサー

プチ留学について

2週間の留学を考えています(たった2週間では留学と言わないと思いますが・・) ネットや雑誌を見てもいろいろな情報が混じっているばかりなので、経験者の方がいらっしゃったら詳しく教えてください。 私が考えているのは、期間は2週間程度で、場所はカナダのバンクーバー。 内容としては、ホームステイで、平日の昼間は語学学校に一日3時間程度通えればと思っています。 雑誌を見ていると相場は16万円程度(エアチケット抜きで)と思うのですが、だいたいどこの仲介業者を選んでも料金に大差はないのでしょうか。 仲介業者をはさむと高くかかるとよく言われていますが、自分で学校やホームステイ先を見つけてくる方法はあるのでしょうか。その場合は、2週間で予算はどれくらいになりますか? また、仲介業者を通す場合の注意点やホームステイ先を選ぶ場合の注意点もあったら教えてください。 ちなみに出発は5月中旬か下旬を考えていて、あまりゆっくりと吟味する時間がないので、料金にあまり大差がないのならば、今のところ業者に仲介してもらおうかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48070
noname#48070
回答No.2

過去に1ヶ月の語学研修(アメリカ)の経験があり、年内に3ヶ月の語学研修(オーストラリア)に行く予定です。また、ワーキングホリデーや語学研修に行った友人も4人います。 友人4人中、  (1)有料のエージェント:2人  (2)無料のエージェント:1人  (3)全て自力:1人 私自身は、(2)か(3)で迷っているところです。(現地でワーホリ中の友人が助けてくれるそうなので) (1)は辞めた方がいいと思います。高くつきます。よくウリにしている現地サポートも英会話レッスンも、あまり役に立ちません(友人知人の体験談による)。数万払う価値は無いことがほとんどです。 かといって全て自力というのは不安ということでしたら、無料エージェントが良いと思います。 私はエージェントを使うなら「アンジェラス留学」にしようと思っているのですが、ここは12週間以上じゃないと有料なので、今回はオススメしません(^_^;)。 ネットで検索すれば、いくつかヒットすると思うので、メールで問合せや見積もり依頼をして、対応の良いところを選ぶと良いかと思います。 例えば、ミツバという無料エージェントもあるようです。 http://www.mitsuba.co.uk/ ホームステイ先は相性もありますので、入居後に変更が可能なところが良いと思います。また、英語が母国語の家庭が良いと思います。友人は移住者の家にステイさせられ、家族間の会話が英語以外で分からなくて辛かったそうです。タバコを吸わない方なら、禁煙の家を希望すると良いかと思います。あと、交通の便とか。 > 雑誌を見ていると相場は16万円程度(エアチケット抜きで)と思うのですが 雑誌などに出ている料金は、含まれていない費用が結構あるので、必ずトータルでかかる費用の見積もりを出してもらって下さい。地域によって物価も違いますので、食費や生活費、小遣いも含めて出してもらうといいかも。 余談ですが、以前大手有料エージェントのカウンセリングを受けに行ったことがあり、とても嫌な思いをしました。断った後も家や携帯に電話がかかってきて、散々イヤミを言われて悔しかったです。 知人はここで申込をしましたが、結局解約して無料エージェントに変えたそうです。「そこを利用するより、キャンセル料(2万)を払った方がマシ」と言っていました。 情報収集のため、数社のカウンセリングを受けるのは良いことだと思います。利用するだけ利用しちゃいましょう(笑)。でも、やっぱり有料エージェントはもったいないと思いますよ~。

参考URL:
http://www.mitsuba.co.uk/
yukko_315
質問者

お礼

詳しく書き込んでくださりありがとうございます。 やっぱり有料の業者さんの手数料って高く感じますよね。 カウンセリング代や現地でのサポート代なので、私には必要ないかなぁと思っています。 ネットでまた調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • aifra
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

こんばんは。 私も1度有料エージェントを利用して短期留学しました。 私も初めての事だったので手数料が割高になるとは思っていたんですが、確実な方法を取ってしまいました^^; 空港に着いてエージェントの方に迎えに来て頂いて ステイ先まで送ってくれたり、留学中に困った事などあった場合には支店に電話すれば相談にのってくれたりしたのでとてもありがたかったです。 もちろん、送迎は別途費用はかかりますが・・・ 有料エージェントでホームステイする場合は、ステイ先にいくらかお金を支払っているそうです。 なので、プラス手数料で料金が高くなってしまっていのかもしれないですね。 私のステイ先は移民の方のお家だったんですが、その方の英語を聞き慣れるまでに苦労しました。 エージェントが管理しているステイ先なので不安とかはなかったですが、とてもよくして頂きましたが言葉だけはどうにもならないですよね。 質問者様が、有料エージェントを利用するのなら ステイ先の事は詳しく聞く事をお勧めします。 事前に知らされるので聞けば答えてくれると思います。 私も次に行けるなら、自力で若しくは無料エージェントを利用しようと思っています。 アドバイス的なものではなくてごめんなさい^^; 留学楽しんできて下さいね^^

  • soyamilk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

最近、イギリスへの短期語学留学を準備している者です。(学校関係の手続きは全て終わったので、体験談として。。。) 私も最初は、業者さんを通そうと思って、見積りなどを何社かにしてもらったのですが、手数料として5万円・・・とか、出発2ヶ月前までなら2万円など、結構手数料の金額が高かったので、方法を変えることにしました。で、インターネットで検索していると、意外とたくさん手数料無料の業者さんってあるんです。 どこで儲けているかというと、学生さんを学校に紹介したときの、学校からのマージンみたいなものをもらって運営しているので、学生さん側にはとくに何も請求しないっていう仕組みです。しかも、だからといって、手続きが雑ってこともなく、こちらの質問にとても事細かに答えてくださって、何度も見積もっていただいたりしました。 自分一人で学校を探して、手続きをしてというのも経験になるし、良いことだとは思いますが、5月の出発と言うことなので、今回は、そういうところを探して、手続きを手伝ってもらっても良いかもしれませんね。ちなみに、大手で名が売れていいるところは、結構手数料がかかるところが多いように感じました。

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのアドバイス、心強いです。 業者さんを通すと手数料という形でお金が発生してくるのですね。 5万円ですか・・結構高いですね。 手数料無料のところもたくさんあるとのこと。 知らなかったです。 具体的にはどのようなところでしょうか。

関連するQ&A

  • バンクーバー留学

    来月の21日~1ヶ月間だけ、バンクーバー留学します。 英語は出来ないし、何の目的もなく行きます。。 でも英語は大好きです。 3週間くらい学校に行き、ホームステイです。 学校までバスで40分くらいとか・・ バンクーバーって、どういう場所なのか(5月、6月はまだ肌寒いのでしょうか・・)、これは持って行くべき、最低限の英語はここまで勉強したがいい!等、 色々教えてください。 あと1ヶ月、独りぼっちの留学は何かと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 短期留学するのですが、学校へはどんなバッグを持っていけばいいか教えてください。

    8月に1週間、カナダのバンクーバーへ短期留学します。その際にわからないことがあるので、教えてください! ☆学校へ持っていくバッグはどんなバッグを持っていけばいいですか?  みんなはどんなバッグを使っていますか? ☆ホームステイ先では夜、どんな格好をしていればいいですか?  パジャマってどんなのを着ていましたか? 教えてください。お願いします。

  • 夏期留学しようと思うんですが。。。

    とりあえず夏には念願の夏期留学をしようと思って、とりあえずgateway21ってとこにカウンセリングを受けにいったんですけど、カナダ三週間ホームステイ、語学学校に通うで航空券含め、40万くらいでした。安くできても35万くらいといわれました。値段はきっとこれくらいを予想していたのでぃぃのですが、どの語学学校がぃぃのかさっぱりわからずとりあえず勧められたところを念頭において考えているんですけど、 バンクーバーにある語学学校でお勧めの学校があったら教えてください!!あとgateway21以外にも話しを聞きにいくのもぃぃと思っているんですけど、ほかにもいっぱいありすぎでいったいどこに行ったらぃぃかわかりません。バンクーバーでお勧めの語学学校いがいにもお勧めの海外留学を扱ってる会社を教えてください ☆

  • ファームステイ(プチ留学)

    4月から就職予定の大学4年生の女です。 前々から、牧場や留学に興味があり、 最近になって、ファームステイというプチ留学の存在を知って、 仕事をしてからでは、もう行ける見込みもないので、 3月に1週間程度、行ってみようかと思っているのですが‥、 なにせ不安でいっぱいです。 不安の要因は、海外旅行の経験がないというのと、 英会話がほとんどできないこと。(読むことはできると思います) それと人見知りで、なじめるかどうかです。 プログラム先の学校?にも相談に行こうと思っていますが、 経験者、同じような不安にかられたことのある方、 ホームステイでも構いませんので、お話お聞かせください。 (ファームステイのプログラムはWISHを利用しようかと 思っています。)

  • 初めての留学

    夏休みに5週間ニュージーランドに留学することになりました。 私は留学やホームステイは初めてなのでとても不安です。 どなたかアドバイス(持っていったら良いもの、注意すべきことなど)、して下さったら嬉しいです。

  • この冬、カナダに短期留学・ホームステイしたい

    来年1月、カナダに2週間ほどホームステイし、語学学校に通いたいと思っています。 目的は、現在日本で語学学校に通ってビジネス英語を習っているため、もう少し勉強したいということ、いろいろな国の友人を作りたいこと、ホームステイに興味があることです。 現在の英語力は、学校に入る前でTOEIC500点ほどでしたが、語学学校に3ヶ月通いますので、もう少し上がるかと思います。 2週間勉強した後日本からの友人と合流し、1週間ほど2人でスノボや観光を楽しむ予定です。 ・短期の場合でも、留学を斡旋している業者に手配を頼んだ方がいいでしょうか?その場合、お勧めの業者はありますか?帰りの飛行機は友人と隣の席で・・・ということも頼めますか? ・スノボをしたいのですが、スノボといえばウィスラー?じゃあ行き先はバンクーバー?と漠然と考えていますが、他にお勧めの都市はありますか? ・2週間での滞在費・学費はどのくらいでしょうか?1月の航空券は高いですか? ・留学体験記を読むと、クラスのほとんどが日本人・・・という体験もよく目にします。できるだけそういう状況は避けたいのですが、いろいろな国の方が集まる学校はどのように見つければいいでしょうか?また、1月のバンクーバーは日本人が多くなるとか、そういうことはありますか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バンクーバーかシドニー、どちらがいいのか

    急ですが来月、ホームステイをさせてもらえることになりました。 時期が時期ですが、バンクーバーかシドニーの語学学校で いまからでも間に合うところがあるということなのですが、 初めてのホームステイで、どちらがいいのかわかりません。 私は寒いのがとても苦手なので、バンクーバーはとても耐えられないかな、と思うのですが バンクーバーではアクセントやなまりのないスタンダードな英語が学べるということで どちらかといえばそちらに心が傾いています。 ですが、気候が温暖なシドニーも魅力的です。 ただ、オーストラリアの英語にはなまりがあるとよく聞くので、どうなのかなとも思っています。 期間は二週間なのでどちらへ行っても大差ないかもしれませんが、 初めてのホームステイ、どちらがおすすめでしょうか。

  • 留学の決め方

    こんにちは。 留学を考えていますが、仲介業者(ECCなど)が入ると料金が高いと 聞いたのですが、個人で学校などを選ぶ方法がわかりません。 どなたか、知っていれば、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スウェーデン語留学したい。

    スウェーデン語を学びたいです。 でも、どうすればいいか、わかりません。 今年の夏に、 短期留学したいけれど、 もしかして、 もう間に合わないんじゃないか? と思ったりしてます。 どこかいい学校がありますか? どうやって、 良い語学学校を 探せばいいですか? 今年の夏に留学できない場合は、 スウェーデンにホームステイしたいです。 どうやって、 ホームステイ先を探せばいいですか? いったい、どーすりゃいいんでしょ? どうすればいいかわかんなくて、 どんどん時間が過ぎてしまいました。 こんな状態は、 精神的にも良くないです。 お答え、よろしくおねがいしま~す。