東証1部の銘柄売買【デイトレード】

このQ&Aのポイント
  • 東証1部の銘柄売買について、効率的な利益を出す方法はあるのか?
  • 仕手株の読みやすさと1部銘柄の短期売買のギャンブル性について
  • デイトレーダーが東証1部銘柄の売買をする際の判断材料について
回答を見る
  • ベストアンサー

東証1部の銘柄売買【デイトレード】

主にスイング&デイトレードをしています。 日頃、仕手株を中心に売買しています。 1部銘柄は保有していますが、置きっぱなし状態です。 1部銘柄ですが、効率よく利益を出す方法はあるので しょうか? 仕手株は動きが荒く取引量が少なくてもすぐ値が動くので 読みやすいところが好きなんです。 (決して稼げているわけではありません) 1部銘柄を短期的に売買するのはすごいギャンブル だと思っています。 1部銘柄は板を読んでも上がるか、下がるか わかりませんから。 1部を売買するときはテクニカルやファンダメンタルで 判断し買います。 でも、長期的に保有しないと利益が出にくいので あまり取引しませんでした。 結果、1部がこんなに好調なのに好機を逃しているのが 悲しいです。 デイトレーダの方で1部銘柄の売買をしている方が いたらどんなふうに売買しているのか教えてください。 やはりスイングになるのでしょうか? また、判断材料はデイトレードだと板でしょうが、 1部銘柄だとなにを判断材料にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

一部はテクニカル指標に素直に反応する銘柄多いように思いますので、やっぱりスウィングというかうねり取りのような手法が一番効率がいいのではと思います。日経が強いと、押しても戻ってくるので一部でのデイトレは手数料分だけロスになるのではないでしょうか。 うねり取り詳細は http://h-iro.co.jp/

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりテクニカルで判断せざるを得ないのですか。右肩上がりなのでどの株も上がってしまうので爆発的に伸びる会社を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • デイトレードでの銘柄の選び方

    デイトレード(スウィング)での銘柄の選び方なのですが皆さんはどのようにして選んでいらっしゃるのでしょうか。あるサイトに「前日に出来高と上昇率をチェックして、その中からチャートを見て適当な銘柄に絞る」ようなことが書かれていました。また他では自分が得意とする株をいくつかもっていて、ある程度銘柄を絞って取引する人もいるようでした。皆さんは、何千とある銘柄の中でどのようにして株を選択していらっしゃるのでしょうか?素人の稚拙な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銘柄選定と売買について

    株を始めて3年ほどですが未だに儲けては減りを繰り 返しています。 今年の1月に仕手株で儲けましたがその後に今年の国策 銘柄かなと思って水素、格安スマホ、金のリサイクル 関連と1月に儲けた仕手株に再度入って儲け以上に損を して一旦すべて損切りしました。 現在は右肩上がりの東証1部銘柄と新興株で仕手株と思われる 4銘柄を持っています(仕手株についてはどう思いますか?ハイ リスク、ハイリターンなのでこれからは危ないと思ったらすぐに 損切りします) また仕手株でなくても買値の10%下がったら損切りするつもり です。今までは半値になってやっと損切りを繰り返してました。 今後はスイングトレードと長期でやりたいと思っています。 ファンダメンタルは参考にしていますか? 無料銘柄選定ソフトでいいものがあればアドレスを教えて 頂けると助かります。 また売買ルールや銘柄選定はどうやっているか教えて頂けると 助かります。 私は掲示板とチャートの推移、今後の材料や業績で買っています。 仕手株は掲示板と押し目狙いで買っていますが更に押し目が来て 損する場合が多いですね

  • デイトレード

    みなさま教えてください。 同一銘柄を売買(デイトレード)するため、信用口座を開設しました。 先程楽天証券のサイトを見ていて「あれっ?」と思ったので質問させてもらいました。 ★サーフィントレードができない?・・・これは現物のみ可能なものなのでしょうか? ★例えば100万円を保証金として入れた場合、一日に総計300万円までの売買ができる?・・・現に保有している銘柄の合計が300万円を超えなければ、一日に何度でも取引できるものと思っていました。 50万円分の銘柄を繰り返し売買すると6回までしか売買できないということでしょうか? 実際は他の銘柄での売買になるのですが・・・   上記の解釈でよろしいのか、みなさまに教えて頂けると嬉しいです。

  • 株のデイトレード

    株を始めて半年程です。 短期1~2ヶ月程度で売買するつもりで始めましたが雑誌のお勧め、 仕手株を買ったりしていたら予想が外れて購入価格以下になりホー ルドしている銘柄が数種あります。 かなり下落してあせって損切りしたものもあり現在-20万くらいの 含み損があります。 そこでデイトレードに興味を持ちました。 シュミレーションツール、実際に使用する場合はどこのものが良い でしょうか? またそれを実際に使ってトレードしている方は証券会社のホーム ページに使い方などが書いてありますか? 出来れば無料で使用出来るものが良いです。 証券会社はSBI、SMBC、マネックス、カブドットコムの4社で現在 取引しています。

  • デイトレードに挑戦するにあたって、いくつか質問があります。

    資本金200~250万を予定しており、インターネットを使用しての株の取引きを考えております。 株の売買は、野村証券のバーチャル取引きで2年ほどやっています。 トータル的にマイナスになる事がほとんどなくなってきたので、実際に株の取引きをしようと思い、今回ネット取引きに挑戦しようと思いました。 1日の間に取引きをするデイトレードをしようと思っていますが、まずは勉強のつもりなので、50万くらいの損失は覚悟しています。 すでに銘柄は2~3決めており、その銘柄のみで売買を考えております。 いろいろと証券会社のサイトを調べてみて、Eトレードとカブドットコムに先程口座開設の手続きをオンライン上から行いました。 そこでいくつか質問があるので、アドバイスを頂けると助かります。 質問1:信用取引きとはオンライン取引きと言う事ですよね? 質問2:資本金以上の売買もできる事もあるようですが、基本的に自分の資本金以上の売買はしたくはないのですが、通常は自己資金以上の売買はできないようになっているのでしょうか? 質問3:オンライン取引きの場合、パソコンで取引き確定ボタンを押したら、すぐに売買は成立するのでしょうか? タイムラグはあるのでしょうか。 私が売買を考えている銘柄は、1株単位で購入ができます。 質問4:その他に、何かアドバイスがあればお願いします。 いずれ小遣いの範囲で、デイトレードを本格的にやってみようと思っていますので、まずは入門的に始めてみよと思っています。 御教授して頂けると嬉しく思います。

  • デイトレード

    現在100万ほどの残高でデイトレードしているのですが、 現物だと銘柄を乗り換えると何回転できるのに対し、信用は 余力がなくなれば終わりですよね。例えば信用で100万の3倍で300万の取引ができるとして 買い 10万×15株  約定代金150万 売り 10万×15株  約定代金150万 で終わりってことですか? 現在現物で売買7~8回。一日約定代金400万ぐらいなので 手数料では負けますが、回転率からいって現物のほうが いいんですよね。信用は3倍の代金といいますが、結局 大きな資金をもっていないとデイトレードには向いてないと 思いますがどうでしょうか? デイトレの人はほとんど信用なのでしょうか?

  • 差金決済とデイトレード

    株を売却してその日にまた同じ銘柄を買ったら差金決済になる可能性があります。デイトレードみたいにひんぱんに売買する人はたくさんの違う銘柄を1日に何度も売買するんでしょうか?ちなみにEトレードです。1日に何度も同じ銘柄を売ったり買ったりする方法があるんでしょうか?

  • デイトレードって儲かるの!?

    はじめまして。 僕は最近株のトレードを始めたばかりの初心者です。 デイトレードは儲かるものだと思っていたのですが(そんなに甘くないと思いますが)少ない利幅狙いって案外難しいことにやってみて気づきました。デイトレードによって大きく損失をだしてしまいました。デイトレードというのは損失というものも小さくてたいしたことはないと思っていたらいつのまにか資金が大きく減っていたんです。 デイトレードって儲かるんですか!?なにかコツなどおしえていただけたらうれしく思います。デイトレードというものを教えてください! おねがいします!! 最近僕はデイトレードからスイングトレードにしているんですが少し調子がよくて損失を縮小している段階です。 なにかトレードに関してアドバイスをいただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします。

  • 株のデイトレードでの素朴な疑問

    株のデイトレードを始めたいと思います。 と言っても、ボロ株1銘柄だけに絞って、1円抜きをするだけですが。 ちゃんとチャートは見ます。 たとえば、当日、MRFの買い付け余力が5万円程度しかないため、1株5円の銘柄を10,000株買って、当日1株6円に上がった時に10,000株売って、利益確定できたとします。 そうすると、単純に、1万円の利益が1日で出ますが、株式の受け渡しや代金の受け渡しがMRFで決済されるのは、売買をしてから4営業日目だと聞いています。 そうすると、次に買い付け余力ができてデイトレードができるのも、4営業日目だということでしょうか? できれば、毎日、1円抜きをして、毎日1万円ずつ資産を増やしたいので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕手株・デイトレード

    株暦7年弱です。長期投資が儲かるとの意見を信じ長期投資を して参りました。しかしサブプライム問題で大幅に含み益が 減り、損のでている銘柄もあります。 そこで仕手株か、デートレード(1週間ほどでもよい) で10満円ほど稼いだら損の出ている銘柄を処分して、 日本株から撤退を考えています。 種は100万です。 よい銘柄、方法を教えてください。 さすがに今から「千年の・・」に乗る勇気はありませんが。 それでがお願いします。