• ベストアンサー
  • 困ってます

ONKYO製品「FR-S9GX」について

FR-S9GX(CD/MDチューナーアンプシステム)を持っているのですが、これに単品のMDデッキをつないでMD→MDと録音できるようにしたいと思っています。 ですがFR-S9GXの説明書にはCDデッキとTAPEデッキ用の端子しかないように見えます。 つないで録音したりすることはできるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TAPEの端子につないで何の問題もありません。もちろんCD端子にも。ただ、録音が双方向に可能になるようにするなら、TAPEでしょう。 基本的に、ここに書かれている名前は性能とは何の関係もありません。ただ1,2,3でもよいのですが、それでは初心者の方が戸惑うので、(言っては何ですが、その製品を買いそうな客が持っていそうな機器の名前を、適当に)名前を割り振っているだけです。1台50万円以上もするような高級アンプなどでは、単にLINE1,LINE2,LINE3などと書いてあることもあります。 ただし、フォノ端子だけは別物です。これはLPなどの、アナログレコードプレイヤー専用の端子です。 もしかするとアナログレコードをご存じないかもしれませんね、CD全盛になって長いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。 どの端子でもよかったのですね。

関連するQ&A

  • ONKYOのFR-X7について・・

    今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

  • ONKYOのFR-V5とTEACのVRD-S

    緊急です。 これまで、 ONKYOのFR-V5というミニコンポを所有していたのでが、 CDプレーヤーの部分が故障してしまい、 以前から興味のあった単体のオーディオ に移行しようと考えました。 そこで、ネットオークションで、 TEACのVRD-SというCDプレーヤーを中古で買いました (このホームページでCDプレーヤーの新品を買うようにアドヴァイスを受けたのですが、あえてそうしました、アドヴァイスをくれた方々、ごめんなさい)。 さて、先日、プレーヤーを受け取り、 ミニコンポとつないでみたところ、 まず、最初は、CDプレーヤーがCDを読み込めなかったのです。 おかしいと思い、オーディオケーブルを何回かつなぎなおしたりしているうちに、 なぜか、上手く読み込むようになりました。 ところが、また、時間を置いて、電源を入れたところ、 またも、CDを読み込まなくなってしまいました。 (現在も読み込めないままです)。 これは、どういうことなのでしょうか。 ミニコンポのほうは、いくつか、ラインを差し込む部位があり、上手くいったときは、TAPEのINPUTと言うところにケーブルを差し込んだときでした。他にもLINE1、LINE2などと書いてある部位もあるのですが、それは、説明書によると、DVDプレーヤーやポータブルMDウオークマンなどと接続するときに使うとのことです。 CDプレーヤーに問題があるのか、 あるいは、ミニコンポのアンプに問題があるのか、 を教えてください。 それにしても、コンポのアンプとCDの読み込みは、 関係があるのでしょうか。 緊急と言うのは、このCDプレーヤーを買った出品者には、まだ上記の旨を連絡しておらず、 どういう風に、対応してよいか、こちらも決めかねているからです。 よろしくお願いいたします。

  • MD,CDデッキの背面にあるデジタル「OPTICAL]について

    タイトルにもありますがデッキの背面の各端子を両方「光デジタル入出力」と「ライン ピンコード」を接続しましてCDからMDへのダビングをした場合はどちらの入出力信号が優先してダビングされますでしょうか?システムがアンプ、CDデッキ、MDデッキ、チューナーとメーカーがバラバラで単品構成なんでして可能でしたらデジタルのダビングを希望しまして疑問がでてきまして質問した次第です。また可能でしたらデジタルでのセッティングをご教授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ONKYOのHPでFR-S9GXの取扱説明書を見ました。 単品MDデッキは、LINE端子、TAPE端子(IN側)、CDR端子(IN側)、DIGITAL OUT/IN端子の どこかに接続すれば良いだけです。どこでも構いません。 あとは取扱説明書42ページ「外部機器からMDに録音する」を参照下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答、ありがとうございました。 取説見ておきます。

関連するQ&A

  • ONKYO FR-X7 音とびする

    こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

  • FMチューナーについて

    MDコンポ(UX-F70MD)のPHONES端子からパソコンのアナログ音声入力端子とをステレオミニジャックのケーブルで接続してFMをパソコンで録音しています。 今後、MDコンポではなく単品のFMチューナをパソコンに接続しようと思います。 この際、気になるのが録音レベルなのですが、MDコンポはアンプが付いているためボーリューム操作で録音レベルを調節することが出来るのですが、単品のFMチューナーはアンプが付いていないので、これが出来ないと思います。 やはり、アンプがないとダメなのでしょうか?

  • マランツ製品の接続について

    マランツのチューナーST7001で受信したラジオをCD/MDコンビネーションデッキCM6001でMD録音することは可能でしょうか。 また、チューナーのほうには電源アウトレットがついているとの事ですが、この2つを接続したときにCDを聞きたいときはチューナーの電源も入れないといけないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 光デジタル出力端子がついているMD/CDプレーヤーを探しています。

    sonyのホームシアターシステムHT-K215で光端子を繋いでMDとCDを聞きたいのですが、なかなかいいプレイヤーがありません。今みつけたのが、カシオのラジMDのMDH-10、DENONのミニコンポD-M2、ONKYOのアンプFR-V77です。でも、カシオは安いけどちょっと情けない。他は高い!なかなかMDのついているデッキには光デジタル出力はついてないみたいです。シアターシステムがあるので別にスピーカーはなくてもいいのですが、なにかいいやつはないでしょうか?

  • ONKYOのFR-155AXの不調について

    今から10年ほど前に家族に買ってもらい愛着ある、コンポがとうとう不調になりました。 (中学入学当初、音楽にハマって(KISSなど洋楽ハードロック)初めて買ってもらったコンポです) 症状は、CD再生をしようとすると、「カタカタ」と異常音がして 上手く読み込めない又は読み込めても再生中に雑音が入ったり、音が切れ気味になったり。 MD再生は問題なくできます。 CDをMDに録音する機能の不具合の有無は未確認ですが、 CD再生が正常に出来ない時点で、難しいかと存じます。 その症状からして、スピーカーではなく、 アンプの故障なのかなと素人ながら思っています。 愛着あるものなので、修理が出来るならしたいですが、 そもそもメーカーに部品があるのか、(修理不可能) またあっても修理費用がかなり高くつくのかなと推測しています。 買い直した方が良いのかどうかも含めて、 皆様のご意見、ご指導頂きたく存じます。 (いま使用中のスピーカーのリユースも可能なら検討しています) また今、現在発売の同等品(とはいえ時が経ち今はもっと良い性能ばかりでしょうが) のコンポがお幾らくらいなのかご教授頂けると幸いです。 ちなみに、求める機能は、CD再生だけです。(音質も本商品くらいあれば構いません) ラジオは聴きませんし、MDももう焼きませんし。 それでは長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ONKYOの「RI端子」の付いたチューナーについて

    ONKYOのT-405Wというタイマー機能付きのチューナーを使って、他メーカーのテープデッキでタイマー機能によるエアチェックをしたいと思います。 ネットでの類似種FT-405FXの説明では、「RI端子付きのオンキョー製MDレコーダーやカセットデッキを接続すると録音ができる」というようにあります。 ということは、「RI端子」のないほかのメーカーの機器ではT-405Wのタイマー機能は利用できないということでしょうか。また、「RI端子」というのは何なのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • すみませんが・・・

    今回ONKYOのCD&MDCD/MDチューナーアンプ, チューナーアンプ, ミニコンポ単品http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-N9(S)?OpenDocument を購入しようかと思うのですが、現在のコンポからはイヤホン端子からアンプに接続しています。このONKYOのコンポからイヤホン端子からでゎなく、 白、赤コードでアンプに接続しようかと考えています。ですが接続できますでしょうか??接続するときに後ろのどこの部分に接続すればいいんでしょうか?イヤホン端子でつなぐとコンポにスピーカーをつなげてもならないじゃないですか・・・・・そうなるとアンプからスピーカーをすべてつなぐことになるので、ワット数が足りず落ちてしまうのです・・・・この場合どうすればいいか教えてください。

  • 単品オーディオのラジオ番組タイマー録音

    こんにちは。単品オーディオのラジオ録音について、 質問させてください。 現在、ONKYOの古いシステムコンポを使っています。 最近CDとチューナーアンプの表示が死んでしまい、買い替えを 検討しているところです。 今日電気屋さんに行ったら、DENONのPMA1500AEとDCD-755AE があり、視聴したら感動するくらいすごくよかったのです。 以前から次は単品でそろえたいと思っていたのですが、 ただ一つ問題があります。 私は毎週ラジオで録音している番組がありまして、MDで楽しんで おります。朝もラジオで起きています。 (ラジオはトーク番組中心なので音はこだわりません。) 現在使っている「ESSEY」というコンポはタイマーで起きたり、 録音などができて便利なのですが、前記ものと一緒にDENONの チューナーとDENONのMDデッキを買えば、 タイマー録音できるのでしょうか? 恥ずかしかったのでが、お店の人に聞いたら半笑いで「できません!」 と言われました。ネットで調べるとオーディオタイマーなどありますが、 使い方がいまいちわかりません。 今のところラジオ録音に単品でいろいろ買い揃えるのは馬鹿らしいので、 中古のラジカセやミニミニコンポを買って、単品のステレオの 上に乗せて使おうかなと思っています。別々に。 どうでしょうか? 部屋が狭いもので、いろいろ機械が増えすぎると嫌なので、 おとなしくintec275の中古でも買おうかなとも考えていますが・・・ ラジオ録音などが楽しみたい場合は、 素直にシステムコンポを買うべきなのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? 今のところ--------------------- 1、単品コンポ+小型のラジカセを追加で買う。 (ラジカセ感度悪そうで不安。) 2、DENONのチューナーを買う+いままでのMDデッキを残し、   組み合わせる。 3、システムコンポを素直に買い換える。 ※ピーカーは、BOSEをゆずってもらったので、そのまま 使おうと考えています。 この3つかな~と思い悩んでいます。 (部屋が広くて、お金もあれば悩みませんが・・) 知恵をお借りできたらうれしいです。