• ベストアンサー

アンプの入出力の意味、どれでもOK?

BOSEアンプ裏の端子がINPUTがCD、TUNERそれぞれ1セット(LR)ずつ TAPE MONが、RECとPLAYの端子が2セット(LR)ずつ、AUXが1セットあります。とりあえず、TV音声出力を、INPUTのTUNERにピンケーブルで繋いでます。質問なのですが、INPUTで、CDとTUNERを分けてるのはどうしてですか?CDプレーヤーの出力にTUNERを繋いではいけないのでしょうか? また、ウーファーと、テープやMDデッキを取り付ける場合はどこに接続したらよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fighter
回答No.3

入力端子の「CD」と「チューナー」の違いは殆どの場合、無いと言えるでしょう。現在の音楽ソースの中で一番高音質な物は「CD」と言う位置付けから、一部の高級アンプのCD入力には特に拘った回路が採用されているものも有ります。入力端子の名称を分けているのは一般的な入力ソースがそうであるからに過ぎません。本来は INPUT 1,2,3・・・でもかまわないと思います。TAPE入力も同じですが録音する際に、テープの音源をそのテープレコーダーで録音する、と言う矛盾な操作(発振してしまう)を防ぐためにテープモニターとして分けてあります。ウーファーは恐らく、アンプ内蔵のスーパーウーファーの事と思いますが、ボリュームとL(白),R(赤)のRCAピンの入力が有るものでしたら、TAPEのREC OUT端子から通常のピンコードで繋ぎます。この場合はTAPEを再生した場合に限りウーファーは使えません。アンプにラインアウトと言う出力端子があればそこに繋ぐのがベストです。MDデッキなどの録音できる機器はTAPEに、CDは何処でもかまいません。

tibitama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

同じ場合もあり一概には言えないのですが、コストの関係で全部の端子が同じわけではなくTUNERよりCDにお金を賭けていたりします。ですからDVD等良い音で聞きたい物はCDに繋いだ方が良いかもしれません。

• ASIMOV
回答No.1

>INPUTで、CDとTUNERを分けてるのはどうしてですか? 切り替えSWと対応させるためです (信号レベルは同じです) >テープやMDデッキを取り付ける場合はどこに接続したらよいのですか テープ(MD)の出力をMONのPLAYへ、入力をRECへつなぎます >ウーファー は、ウーファー用の端子があれば、それへつなぎますが 無い場合は......面倒なのでつながない(^_^;)

tibitama2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウーファーは無理みたいですね。あきらめます。