• ベストアンサー

ONKYOの「RI端子」の付いたチューナーについて

ONKYOのT-405Wというタイマー機能付きのチューナーを使って、他メーカーのテープデッキでタイマー機能によるエアチェックをしたいと思います。 ネットでの類似種FT-405FXの説明では、「RI端子付きのオンキョー製MDレコーダーやカセットデッキを接続すると録音ができる」というようにあります。 ということは、「RI端子」のないほかのメーカーの機器ではT-405Wのタイマー機能は利用できないということでしょうか。また、「RI端子」というのは何なのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

• BC348
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.2

INTEC205シリーズを使用しており、チューナーはT-405FXです。 《「RI端子」のないほかのメーカーの機器ではT-405Wのタイマー機能は利用できないということでしょうか》 RI端子は、オンキヨー独自の機構ですので試した事はありませんが、おそらく利用出来ないと思います。 マランツにも同じ様な用途の端子がありますが、こちらはRCA端子ですし、オンキヨーのそれは、モノラル用のミニプラグで接続ですしね。 《また、「RI端子」というのは何なのでしょうか》 RI端子は、同じシリーズでは、プリメインアンプをコントロールセンターとして使用する為のコントロール信号用接続機能です。 INTEC205では、A-905FX2がその役割をしまして、チューナー、MDデッキ、CDプレーヤーからRI端子で全てアンプへ接続します。なので同じシリーズのチューナーとMDデッキをRI端子で接続してもタイマー機能の使用は出来ません。 エアチェックが目的でしたら、CDプレーヤー以外をそろえる必要があります。 チューナーとMDデッキをアンプにRI端子で接続(RCAケーブルによる別途出力/入力接続も必要ですので念の為)した状態で、チューナーでタイマー設定しておけば、時間になるとアンプ、チューナー、MDデッキが動き録音出来ます。 RI端子で接続している状態であれば、A-905FX2のリモコンでその他(チューナー、MD、CD)の機器全てが操作可能になります。 同じINTECシリーズで新旧の機器がRI端子で、上記の事が可能かどうかにつきましては、メーカー確認された方が良いかと思いますが、実際の話アンプ:A-905FX2とCDプレーヤー:C-705FX2は現行世代ですが、チューナー:T-405FXは一つ前の世代でT-405FX2にモデルチェンジしてませんし、MDデッキ:MD-105FXはMD-105FX2にモデルチェンジもせず製造終了になってますものの、 この4台の組み合わせでちゃんとタイマー動作で録音出来ております。

BC348
質問者

お礼

RI端子はONKYO独自の機構ということがよくわかりました。あれこれしないで、昔のタイマーを出してきてつなぎたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

下記で取扱説明書を見ることができます http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/download/manual_t_x.htm T-405WはないですがT-405FX(S)の 取扱説明書ではRI端子はONKYOの特定のシリーズ用ですから ケーブル(60cm)....(1)RI端子付きオンキヨー製品とのシステム接続をするケーブル と書いてあります

BC348
質問者

お礼

T-405FXの取り扱い説明書でいろいろやってみましたが、だいたい同じのようでした。やはり専用のケーブルとシリーズものの組み合わせが必要なようですね。仕方がないので、昔のタイマーを出してきてやりたいと思います。どうもありがとうございました。