• ベストアンサー

ONKYO FR-S7GXにDVDは接続できますか?

FR-S7GXの購入を考えています。これとDVDプレーヤーもしくはPCのDVDドライブと接続してDVDソフトを再生することは可能でしょうか?カタログを見てもそのことがよくわからなくて…ちなみに我が家には現在DVDを再生できるハードはありません。 S7GX(DV)も候補にいれたのですが、こちらはDVDのためにS7GXに較べて他の再生能力が犠牲になっているということが違う質問の回答にあったのですが、そこらへんはどうなのでしょうか?また、DVDコンポとDVDデッキに画質の差はありますか? 一度にたくさんの質問で恐縮ですが、回答して頂ければ幸いです。私にとってはなにぶん高い買い物ですので失敗だけはしたくないので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.1

●DVDソフトを再生することは可能か PC(DVD)→FR-S7GXはアナログ接続のみ可能なようです。 カタログを見るとアナログ入力が3系統有ります。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-S7GX(D)?OpenDocument 背後の写真もご参考にどうぞ。。 (FR-S9GXの写真ですが基本的には同じ) http://www.jp.onkyo.com/rear/fr-s9gx_d_rear.jpg このLINE IN(赤白)端子に繋ぐ事になります。 ●S7GXDVの再生能力 未視聴の為、不明ですが、S7GXDVの音響と映像にかかるコストとS7GXの音響に特化したコストの差はあるかと思いますので音はS7GXの方がよい可能性はありますね。 ●DVDコンポとDVDデッキに画質の差 私感ですが20インチ以下のTVでは違いはないかと。30インチ以上で有ればわかるかも。プロジェクターなら多分判ると思います。と言った具合で再生する環境にもよるかと思います。メーカーによっても違ってくるので判断が難しい所ですが。 基本的な所で言えば、複合型(コンポ)と専用機(デッキ)では同じ値段で比較検討した場合、明らかに機能として掛けているコストが違います。 コンポはMDの録音再生、CDの再生、DVDの再生、音の増幅(アンプ)を行っていますが、専用機はCDの再生、DVDの再生に特化しているわけですから、違ってきます。

bamban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ちなみにアナログ接続とデジタル接続に顕著な違いはあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

補足ですが、接続だけでお話しをちょっとしますね。 アナログ接続にはバランス接続とアンバランス接続があります。 デジタル接続には光(TOS)接続と同軸接続があります。 アナログのバランス接続は高級機に付いている場合が多いので今回の話では省きます。 ケーブルはノイズが入り込みやすく影響も受けやすいです。 この為、ケーブルの被服にも様々な技術がありますがそれを抜きにしてお話しします。 ノイズに強い順で並べると、 アナログ<<同軸デジタル<光(TOS) ですね。 デジタルは補正が効くのでノイズに強いです。 同軸よりは光の方がノイズに強いです。 デジタル接続として光接続がよく使われるのはこの理由からです。 但し、同軸デジタルも光接続とは違う利点もあります。 通常音(電気信号)は回路(基板・配線)を通って流れています。コレをそのままアンプに通すイメージが同軸デジタル接続です。光接続の場合は電気信号を光信号に変換してアンプに渡し、アンプ側でまた光信号を電気信号に変換して、アンプの回路に流れます。 つまり、 音→プレーヤ(電気信号)→同軸デジタル(電気信号)→アンプ(電気信号)→スピーカ 音→プレーヤ(電気信号)→プレーヤ光変換(電気信号→光信号)→光デジタル(光信号)    →光変換(光信号→電気信号)→アンプ(電気信号)→スピーカ と言った違いがあり、このプレーヤ及びアンプで行われる光変換でも音質が左右(プレーヤとアンプの両方で劣化や変化)されます。この為、同軸接続の方が高級機等では好まれます。 同軸も光も同じデジタル信号なのですが音質は変わってきます。

bamban
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました☆デジタルの方がどうやら良さそうなのでデノンのME33を購入しました。音はオンキョーの方が好みだっただけにかなり迷ったのですが↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.3

アナログ接続とデジタル接続に顕著な違い というより、プレーヤー側又はアンプ側のDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)と呼ばれる性能で顕著な差が出てきやすいです。通常単品プレーヤより単品アンプのDACの方の性能が良い事の方が多いのですが、コンポとなると何とも言えない所です。 コンポを使用した場合のアナログ接続とデジタル接続に顕著な違いとしては私としても判らないですね。 私の意見としましては、 プレーヤとコンポの性能や価格が同じならデジタル接続が有利 プレーヤの方が音の性能面で高価と思われるなら、アナログ接続(但しノイズ対策が必要) コンポの方が音の性能面で高価と思われるなら、デジタル接続 といった感じで、一概に言えませんがデジタル接続の方が安価で良い音で鳴るかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

私はONKYOというメーカーは音に関しては専門であると思います。 S7GX(DV)でDVDを見る場合の画像に関してですが、再生される時の動作が悪い(遅い?)ようです。 DVDやCDでの再生の音に関しては非常に良いと思います。 DVDの再生の画質にこだわるのであれば、FR-S7GX+DVDプレイヤーが良いかもしれませんね。

bamban
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうですね☆音と画像、いっぺんに得ようとするのは欲張りだったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ONKYO製品「FR-S9GX」について

    FR-S9GX(CD/MDチューナーアンプシステム)を持っているのですが、これに単品のMDデッキをつないでMD→MDと録音できるようにしたいと思っています。 ですがFR-S9GXの説明書にはCDデッキとTAPEデッキ用の端子しかないように見えます。 つないで録音したりすることはできるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • ONKYOのFR-S7GX

    こんばんは。普段は、ランキングに出てくるような、JPOPを主に聞いています。それでONKYOのFR-S7GXを買おうと思っているのですが、このFR-S7GXにスピーカーを付けてもっと音をよくしたいと思っているのですが(スピーカー予算は高校生なので、ほどほどでお願いします。)、オススメのスピーカーの型番や商品名を教えてください。また音を良くするための一工夫などもあればご回答よろしくお願いします。

  • onkyoのコンポ購入について・・・

    FR-S7GXを購入しようと思っているのですが、FR-S7GXに13型ぐらいの液晶ディスプレイをつけてDVDを見るつもりなんですが、液晶は液晶テレビじゃなくて、液晶ディスプレイでもDVDを見るだけでしたら映りますか?あと音質を上げるために、別売りのスピーカーシステムUWA-9の購入も考えているのですが、大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • iPod再生可能コンポ

    新しいコンポが欲しいな~と思って、いろいろ調べてみていて一番ONKYOのFR-S7GXがいいかなと思っています。 DS-A1を使用すればiPODの曲が再生可能ということでとても魅力を感じました。 そこでONKYOのFR-S7GX以外でiPODとつなげれて、音質もほどほどにいいコンポってありますか? ちなみに予算は3万前後です。 よろしくお願いします(><)

  • X-A5GX(S)

    こんにちは。初めて質問させていただくものです。 コンポの音についてなのですが、今現在ONKYOのX-A5GX(S)というコンポを使っています。このコンポの音は普通に満足できる音質なのですが、私はカーステレオでよく耳にする、スピーカー同士の音のズレというか・・・音が響いてるように聞こえる音がすきなのです。 以前までカーステで聞こえてくる響きのような音は、エフェクトか何かかと思ってましたが、どこかのサイトでスピーカー同士の音のズレだと書いてありました。そこで、このコンポでそのような響いた音が出せますか?スピーカーの交換や増設など・・・方法があれば教えていただきたく思います。 わかりにくい質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • DVD-R再生について

    最近DVD再生可能なコンポ(ONKYO製 FR-S7GXDV)を購入しました。今までPCで作成した多数のDVD-Rソフトで約3年前に購入した東芝製DVDプレーヤーで問題なく再生できたで物を再生してみたところ,認識すらできませんでした。購入した電気店にそのソフトを持ち込み,他社のDVDコンポで再生したところ全く問題ありませんでした。FR-S7GXDVはデモ機がなかったため,ONKYO製DVDプレーヤー「DV-S155X」で確認したところ問題ありませんでした。担当者からは太陽誘電等のメディアを使用し,ライティングスピードも遅くすることをすすめられました。早速実施しましたが認識すらできませんでした。何が問題なのかさっぱりわかりません。良いアドバイスをお願いしたいのですが。 ちなみに書き込んだPC・ドライブとソフト・メディアは  PC:SOTEC Afina AC4280AR  ドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9582  ソフト :BSRecorder5(V5.55)  スピード;X2  メディア;太陽誘電Thats

  • DVDーR、DVDーRWの違いについて

    恥ずかしながらDVDーR、DVDーRWの意味がわかりません。今使っているDVDコンポ【オンキョーFR-S7GXDV】でDVD(音楽用)の画像も一緒に録画するにはDVDレコーダーをつなげると良いのでしょうか。 また録画したDVDは再生可能でしょうか。

  • S-VHS⇒DVD-Rへのダビング(なるべく簡単に)

    即出かも知れませんが、急いでいますので質問させてください。 昔録画したS-VHSテープが数百本あります。 そろそろテープの寿命が気になりだしたのと、非常に場所をとるのでDVD-Rにダビングしてテープは処分したいと思います。 現在はPCのキャプチャボードを使ってチマチマ取り込んでいますが、本数が多く、このやり方ではかなり時間が掛かりそうです。 またデッキが古い事もあり、再生画質が悪くなってきました。 そこで思い切ってダビング可能な機器を購入しようと思います。 質問というのは、ボタンひとつで簡単にダビング可能な機器を教えていただきたいのです。 ただし、下の条件は満たして欲しいです。 (1)S-VHSが再生できる (2)S-VHSは、できるだけ高画質なもの(簡易再生はNG) (3)2時間を越えるものについては、自動的に圧縮してDVD-Rに焼いてくれる (4)デジタルチューナなどは必要ない かなり我侭な条件だとは思いますが、できそうな機器をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを買おうか迷っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? できないならパナソニックのDVD-S50-Sにしようかまよっています。こちらはDVD再生だけですが、メーカー名もフナイよりはよく聞くし、再生できるDVDの種類が多いのです。 これでも手持ちのビデオデッキと接続できればDVDからVHSに録画ができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続方法に付いて教えてください。 

    今日、東芝のRD-XS36を購入しました。 手持ちのビデオデッキを再生専用にする接続方法は説明書でわかりました。 でも、もう1つシステムコンポを繋ぎたいのです。 テレビでの音楽番組や、DVDの再生などでコンポのスピーカー聞きたい時があるので・・・ ちなみに、今まではビデオデッキ→システムコンポ→テレビという数珠つなぎ方式でやっていました。 DVDレコーダーにVHSテープのダビングが出来、テレビでの音楽番組や、DVDの再生などの音声をスピーカーで聞く方法はあるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • iPhone12を利用していますが、川崎重工グループの無料のPCR検査の申込みサイトを開こうとすると「ページを開けません。サーバーが見つかりません』と表示されます。SafariもGoogleもYahoo!でも同様のエラーが発生します。
  • 家族のiPhoneSEでは同じサイトを問題なく開くことができるため、自分のiPhoneに問題がある可能性があります。試した対処方法として、iPhoneの再起動、閲覧制限の無制限化、Wi-Fiの切断などを行いましたが解決しませんでした。
  • 最近OSを更新したばかりであることも関連している可能性があります。PCR検査の予約は家族のスマホで行えるため、一時的な対応策として家族のスマホを利用し、問題なく予約・受診することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう