• ベストアンサー

ONKYO FR-S7GXにDVDは接続できますか?

FR-S7GXの購入を考えています。これとDVDプレーヤーもしくはPCのDVDドライブと接続してDVDソフトを再生することは可能でしょうか?カタログを見てもそのことがよくわからなくて…ちなみに我が家には現在DVDを再生できるハードはありません。 S7GX(DV)も候補にいれたのですが、こちらはDVDのためにS7GXに較べて他の再生能力が犠牲になっているということが違う質問の回答にあったのですが、そこらへんはどうなのでしょうか?また、DVDコンポとDVDデッキに画質の差はありますか? 一度にたくさんの質問で恐縮ですが、回答して頂ければ幸いです。私にとってはなにぶん高い買い物ですので失敗だけはしたくないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.1

●DVDソフトを再生することは可能か PC(DVD)→FR-S7GXはアナログ接続のみ可能なようです。 カタログを見るとアナログ入力が3系統有ります。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-S7GX(D)?OpenDocument 背後の写真もご参考にどうぞ。。 (FR-S9GXの写真ですが基本的には同じ) http://www.jp.onkyo.com/rear/fr-s9gx_d_rear.jpg このLINE IN(赤白)端子に繋ぐ事になります。 ●S7GXDVの再生能力 未視聴の為、不明ですが、S7GXDVの音響と映像にかかるコストとS7GXの音響に特化したコストの差はあるかと思いますので音はS7GXの方がよい可能性はありますね。 ●DVDコンポとDVDデッキに画質の差 私感ですが20インチ以下のTVでは違いはないかと。30インチ以上で有ればわかるかも。プロジェクターなら多分判ると思います。と言った具合で再生する環境にもよるかと思います。メーカーによっても違ってくるので判断が難しい所ですが。 基本的な所で言えば、複合型(コンポ)と専用機(デッキ)では同じ値段で比較検討した場合、明らかに機能として掛けているコストが違います。 コンポはMDの録音再生、CDの再生、DVDの再生、音の増幅(アンプ)を行っていますが、専用機はCDの再生、DVDの再生に特化しているわけですから、違ってきます。

bamban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ちなみにアナログ接続とデジタル接続に顕著な違いはあるんですか?

その他の回答 (3)

• jazzkazz
回答No.4

補足ですが、接続だけでお話しをちょっとしますね。 アナログ接続にはバランス接続とアンバランス接続があります。 デジタル接続には光(TOS)接続と同軸接続があります。 アナログのバランス接続は高級機に付いている場合が多いので今回の話では省きます。 ケーブルはノイズが入り込みやすく影響も受けやすいです。 この為、ケーブルの被服にも様々な技術がありますがそれを抜きにしてお話しします。 ノイズに強い順で並べると、 アナログ<<同軸デジタル<光(TOS) ですね。 デジタルは補正が効くのでノイズに強いです。 同軸よりは光の方がノイズに強いです。 デジタル接続として光接続がよく使われるのはこの理由からです。 但し、同軸デジタルも光接続とは違う利点もあります。 通常音(電気信号)は回路(基板・配線)を通って流れています。コレをそのままアンプに通すイメージが同軸デジタル接続です。光接続の場合は電気信号を光信号に変換してアンプに渡し、アンプ側でまた光信号を電気信号に変換して、アンプの回路に流れます。 つまり、 音→プレーヤ(電気信号)→同軸デジタル(電気信号)→アンプ(電気信号)→スピーカ 音→プレーヤ(電気信号)→プレーヤ光変換(電気信号→光信号)→光デジタル(光信号)    →光変換(光信号→電気信号)→アンプ(電気信号)→スピーカ と言った違いがあり、このプレーヤ及びアンプで行われる光変換でも音質が左右(プレーヤとアンプの両方で劣化や変化)されます。この為、同軸接続の方が高級機等では好まれます。 同軸も光も同じデジタル信号なのですが音質は変わってきます。

bamban
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました☆デジタルの方がどうやら良さそうなのでデノンのME33を購入しました。音はオンキョーの方が好みだっただけにかなり迷ったのですが↓↓

• jazzkazz
回答No.3

アナログ接続とデジタル接続に顕著な違い というより、プレーヤー側又はアンプ側のDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)と呼ばれる性能で顕著な差が出てきやすいです。通常単品プレーヤより単品アンプのDACの方の性能が良い事の方が多いのですが、コンポとなると何とも言えない所です。 コンポを使用した場合のアナログ接続とデジタル接続に顕著な違いとしては私としても判らないですね。 私の意見としましては、 プレーヤとコンポの性能や価格が同じならデジタル接続が有利 プレーヤの方が音の性能面で高価と思われるなら、アナログ接続(但しノイズ対策が必要) コンポの方が音の性能面で高価と思われるなら、デジタル接続 といった感じで、一概に言えませんがデジタル接続の方が安価で良い音で鳴るかと思います。

• ksasi
回答No.2

私はONKYOというメーカーは音に関しては専門であると思います。 S7GX(DV)でDVDを見る場合の画像に関してですが、再生される時の動作が悪い(遅い?)ようです。 DVDやCDでの再生の音に関しては非常に良いと思います。 DVDの再生の画質にこだわるのであれば、FR-S7GX+DVDプレイヤーが良いかもしれませんね。

bamban
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうですね☆音と画像、いっぺんに得ようとするのは欲張りだったかな?