• ベストアンサー

美容院で、「エビちゃんにしてください」と言えません(涙)

こんにちは!いつもお世話になっております。  最近、CanCanやRayなどの雑誌を見て、「こんな髪型、髪色、巻髪にしたい!」と思いました。 けれど今まで何度も美容院で頼もうとしてきたのですが、つい勇気がでず、本当は髪型も色も全部変えたいのに、エクステだけつけたり、パーマだけかけたりと中途半端にしか頼めず、いつも後悔してしまいます。。 そこで質問なのですが、ある程度したい髪形が決まっている場合は、(今はやりのエビちゃんなど)それを伝えてもいいのでしょうか? 写真を持っていって、あきらかに髪の長さや質が違っても「長さは今のままで、エビちゃんの様なイメージにしたいんですが。」って言うのはOKなんでしょうか?そして、ブローの仕方や巻き方など、尋ねてもいいのでしょうか? 体験された事のある方、美容師の方、お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は、エビちゃんヘアーにしてください、って言いづらかったので、それに似た人の写真を持って行きました。たまたま持っていたCanCamのその号がモテ髪の特集で、そこからエビちゃんではない、違うモデルの人のを選んで持って行きました。美容院に行った際、美容師さんにそれをみせたら「エビちゃんっぽい感じですね。」と言われ、「ホントは・・・」と話すと快く受けてくれました。そしてその美容院にも同じモテ髪の号があって、こちらに持ってきてくれました。「美人じゃないのに、恥ずかしい」と漏らすと、笑顔で返してくれました。あくまで客としての感想なのですが、有名人の髪型を指定するほうが、美容師さんはやりやすそうな感じがします。それまでは、微妙だったり、なんか別の髪型にされ、納得いかない仕上がりでしたが、有名人の特に髪型に特徴ある人のものであれば、美容師さんもある程度回数を経験しているのではないでしょうか?美容師も若い方の方が、流行なんかに敏感で「エビちゃんにして。」の一言で作業開始してくれると思います。 参考になったら幸いです。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。 >Q.写真を持っていって、あきらかに髪の長さや質が違っても「長さは今のままで、エビちゃんの様なイメージにしたいんですが。」A.全然OKですよ。写真や雑誌の切り抜きがあった方が美容師サンもやりやすいですから。 >Q.そして、ブローの仕方や巻き方など、尋ねてもいいのでしょうか?A.これもOKですよ。美容師の方が髪の最終セットをやっている時が聞きやすいと思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • えびちゃんの髪型を目指すには?

    本来は、えびちゃんの髪型(ゆるゆるパーマ風)に したいのですが、髪質が、何もしなくても、 ストレートパーマをかけていると間違われる位、 直毛でボリュームもありません。 パーマをかけても1ヶ月もしないうちに、パーマが取れてしまいます。 また弾力もあるので、ごわごわになってしまう・・・ また、さらさらしてて弾力もあるので、 自分でカーラーも巻けません・・・ こんな私ですが、えびちゃんみたいな髪型を実現することは可能でしょうか? 普通のパーマでゆるくかけた方がよいのでしょうか? 最近話題のデジタルパーマでは、私のような髪質には、 向いているような説明を見つけました。 落ちにくいみたいですし・・・ でも、えびちゃんヘアにはならずクルクルの 巻き髪になってしまうのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 美容院で髪型に不満がある場合のクレーム

    先日、美容院に行って、カラーリングとパーマを当ててもらいました。巻き髪パーマをお願いしたのですが、できあがったのは、頭の上からぐりぐりにかかったウエーブ。「これは違う!」と思いながらも、美容師さんに言えませんでした。家に帰ってから、一生懸命、くるくるドライヤーで内巻き風に伸ばしているのですが、全く上手く行きません。パーマを掛けてもらってから、1週間以内だと、無料で髪型を直してもらえるシステムがあると聞きましたが、それはどのお店でもやっているのでしょうか?髪型に不満がある場合、今からでもお店に言うべきだと思われますか?それとも、別のお店で髪型を変えた方がよいと思いますか?

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 美容師さんに質問です。

    美容師さんに質問です。 場所によりけりですが、 私が行ってる美容院はシャンプー・ブロー代が3000円を越します。 と言っても確か、トリートメント、エクステのみシャンプーブロー代を取ります。 何故この二つは別途でとるのかなって思います。 私はいつもこの二つなので・・なんかもったいない気がしちゃって・・ 3000円とかかかる程価値のある事ですか? 良いシャンプーが一個や二個買えるのに・・とか思っちゃいます。

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • ブローが上手い美容師はカット等も上手いですか?

    当方、内巻きおかっぱヘアーです。 特定の美容師さんはいません。毎回放浪しています。 単純な髪型だと思うのですが、キレイに丸くブローできる美容師さんに当たりません。 今日も新たな美容院に行ってきましたが、ハネてボサボサです。恥ずかしいので一目散に帰宅します。 自分でブローするときは、クルクルドライヤーを使用します。くせ毛なのでパーマなしでも簡単に内側に入ります。 今日の美容師さんも、「ハネやすいですね」とか言っていました…。 自分では上手くブローできるので、何故プロである美容師さんができないのか理解できません。 難しいのでしょうか。それとも運悪く毎回下手な人に当たってしまうのでしょうか。 ブローが上手い美容師さんはカット等他の技術も上手いのでしょうか?

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 行きつけの美容院を変えたことありますか?

    就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。 でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで... どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って「やり直して下さい!」と頼んでしましました。そこは姉の行きつけで私も化粧品を買っていた美容院でした。いつも行く度「あんまりきついパーマは掛けない方が若いよ」と教えてくれていました。 「今パーマ掛けたばかりだけどパーマとって欲しいの」と頼むと「せっかくかけたのにとるのはもったいないからゆるくしたら?」と私の望んでいた髪型にしてくれました。それからはそこに行くようになったのですが。 私は人柄は前の先生の方がずっと好きですが髪形は今の先生のやり方が好みなのです。私ぐらいの年齢になるとどうしてもパーマ屋さんも行きつけのところを決めてしまいます。皆さんの中で行きつけのお店を変えられたことのある方いらしたら「その理由」「結果」など教えて下さい。

  • パーマについて(美容師さんの意見もお願いします!)

    先週カラーをしたのですが、来週あたりにパーマをかけようと思っています。 こういう場合、カラーの色は抜けたりしてしまうのでしょうか? あと来週、地元に帰省するので、長年通っている美容院に行きます。 しかし、そこではデジタルパーマを扱ってないので 普通のパーマをしようと思っているのですが、普通のパーマで巻き髪のようにする、また巻き髪の持ちを良くする事は可能でしょうか?(普段はいつもコテでまいてゆる巻きにしています) 本当はデジタルパーマを扱っている所に行けばいいのですが、初めてのパーマなので長年お世話になっている美容師さんにお願いしたほうが安心なので・・・ アドバイスお願いします。

  • 今の長谷川京子さんの髪型

    同じような髪型にしたいのですが、あれはパーマでできるのでしょうか?巻き髪ができないので(不器用で)パーマでできるのなら美容院に行こうと思います。どなたかアドバイスお願いします。m(__)m