• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院で、「エビちゃんにしてください」と言えません(涙)

こんにちは!いつもお世話になっております。  最近、CanCanやRayなどの雑誌を見て、「こんな髪型、髪色、巻髪にしたい!」と思いました。 けれど今まで何度も美容院で頼もうとしてきたのですが、つい勇気がでず、本当は髪型も色も全部変えたいのに、エクステだけつけたり、パーマだけかけたりと中途半端にしか頼めず、いつも後悔してしまいます。。 そこで質問なのですが、ある程度したい髪形が決まっている場合は、(今はやりのエビちゃんなど)それを伝えてもいいのでしょうか? 写真を持っていって、あきらかに髪の長さや質が違っても「長さは今のままで、エビちゃんの様なイメージにしたいんですが。」って言うのはOKなんでしょうか?そして、ブローの仕方や巻き方など、尋ねてもいいのでしょうか? 体験された事のある方、美容師の方、お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分は、エビちゃんヘアーにしてください、って言いづらかったので、それに似た人の写真を持って行きました。たまたま持っていたCanCamのその号がモテ髪の特集で、そこからエビちゃんではない、違うモデルの人のを選んで持って行きました。美容院に行った際、美容師さんにそれをみせたら「エビちゃんっぽい感じですね。」と言われ、「ホントは・・・」と話すと快く受けてくれました。そしてその美容院にも同じモテ髪の号があって、こちらに持ってきてくれました。「美人じゃないのに、恥ずかしい」と漏らすと、笑顔で返してくれました。あくまで客としての感想なのですが、有名人の髪型を指定するほうが、美容師さんはやりやすそうな感じがします。それまでは、微妙だったり、なんか別の髪型にされ、納得いかない仕上がりでしたが、有名人の特に髪型に特徴ある人のものであれば、美容師さんもある程度回数を経験しているのではないでしょうか?美容師も若い方の方が、流行なんかに敏感で「エビちゃんにして。」の一言で作業開始してくれると思います。 参考になったら幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • minicat

こんばんは。 >Q.写真を持っていって、あきらかに髪の長さや質が違っても「長さは今のままで、エビちゃんの様なイメージにしたいんですが。」A.全然OKですよ。写真や雑誌の切り抜きがあった方が美容師サンもやりやすいですから。 >Q.そして、ブローの仕方や巻き方など、尋ねてもいいのでしょうか?A.これもOKですよ。美容師の方が髪の最終セットをやっている時が聞きやすいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^