• 締切済み

早稲田実業で野球選手になる方法

私の息子はは早稲田実業に入り野球をしたがっていますが、スカウトや推薦ではなく、一般受験で入った生徒が野球部に入れるか?と言う問題です。どなたか、こうした問題について詳しい方を探しています。

みんなの回答

• soujitu
回答No.4

一般入試で入学された場合、全国区の野球部に入部するのは、難しい(というより無理)です。才能があれば、スカウトの方の目にとまりますので、入部するには推薦しかありません。 目指すレベルの差は埋めがたく、少年野球から活躍した内進生でも高校推薦生と一緒に練習できないほどです。 現実は厳しいものです。

• tatsumi01
回答No.3

かなり前から早実は入試が難しくなりました。リトルリーグで優秀な選手を見付けると、スカウトはまず「あの子の偏差値はいくつか」と聞くそうです。 高校からも入れますが、男子入学定員が約120名と少ないので推薦でなければ激しい競争でしょう。 入学した後は一般入学でも野球はできると思いますが、選手になれるかどうか判りません。

• m4691
回答No.2

学校によって違うと思う。  うちの高校も甲子園優勝校でしたが一般受験生も野球部に居ることは居ました。  練習見学者も多く割りと気軽に見学者も監督とも話せるので聞いた方が早いと思います。(これも学校によって違うと思うけど)まずは学校に電話してみれば?

• latour64
回答No.1

その点は学校によりまちまちです。 一般受験での生徒は入部できない学校もあれば、できる 学校もあります。早実がどちらかは残念ながら存じません。 ただ、いえることは、たとえ一般受験生を受け入れていた としても、その中にはいって練習についていくのは並大抵 のことではないということです。よほどの覚悟と能力がな いと続かないと思います。 お子様の実力は知る由もないのですが、スカウトの目に止 まらないレベルであれば厳しいかと思います。 一流校のスカウトは担当地域を網羅しているはずですから。