• ベストアンサー

女性が主人公の中国もの小説

女性が主人公の中国もの小説を探しています。 条件としては  ○かっこいい女性であること ○古代中国系の話であること 例をあげると『十二国記』です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

中国物ですよね? 銀河英雄伝説の作者「田中芳樹」作の 「風よ、万里を翔けよ」はいかがでしょう。中国隋王朝が崩壊していく時代の話です。 主人公は「木蘭」 結構読みやすく、爽快な話ではないかと思います。 少し時代が新しい、といっても1500年ぐらい前ですが・・・。 参考にどうぞ。

その他の回答 (5)

  • sin17109
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

こんにちは。 私もNo.5さんが紹介されている 酒見賢一さんの「後宮小説」をおススメします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

ライトノベルでいいなら 紗々亜璃須「崑崙秘話」講談社ホワイトハート 3巻  仙人ものですが、主人公は女性です。上記以外にも同じ世界を舞台にした小説が数点あります。 友野詳「小説央華封神」電撃文庫 5巻+外伝1巻+武装編5巻 現代の少女が、古代の中国に召喚されて仙人として活躍する話 ろくごまるに「封仙娘娘追宝録」富士見ファンタジア文庫 8巻+外伝4巻 ドジでおっちょこちょいの女仙人が紛失した宝貝を回収する話 酒見賢一「後宮小説」全1巻 アニメ「雲のように風のように」の原作小説 舞台が現代(生まれ変わりの設定)でいいなら 春眠暁「功夫娘々 疾風録」ソニー・マガジンズ文庫 全2巻

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.4

私が読んだ中国系の話を書く人といえば、他の人もあげている田中芳樹のほか、井上祐美子・藤水名子・真樹操・森福都といったところでしょうか。真樹操さんは女性主人公の作品はありません。 井上祐美子さんの作品で好きなのは『非花(はなにあらず)』です。 歴史の狭間に咲く凛とした女性たちを描いた連作短編集です。古代、というには語弊がありますけど。 反乱軍のリーダーの妹で、後にリーダーになった槍の名手を描いた『梨花槍天下無敵』のほうが条件にあうかもしれません。 他にもいろいろ書いておられます。 藤水名子(ふじ・みなこ)さんは他の人と比べるとアクションとお色気が強いエンタメ路線の人です。 『開封死踊演武』シリーズの主人公は女優にして隠密ですが惚れっぽいのが玉に瑕。 森福都(もりふく・みやこ)さんはもともと『十二国記』を出していた講談社X文庫ホワイトハートでデビューした作家さんですが、すぐに単行本のほうに移られました。 女性主人公のものといえば去年出た『漆黒泉』ですね。 死んでしまった許婚の仇を討つため都に出て刺客になります。 こんなところでどうでしょうか?

  • tiyo13
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

雪乃紗衣著『彩雲国物語』なんていかがでしょうか? 厳密に言うと中国ものではありませんが、例に上がっているのが『十二国記』だったので、これもありかなと。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044499012/250-5825104-6342601

関連するQ&A

  • かっこいい女性が主人公の小説

    最近、色々と読書をしているのですがどうも自分は主人公が女性の方が感情移入して読んでしまう傾向があるようです。それもファンタジーです。 十二国記の陽子、精霊の守り人のバルサみたいに強くて優しくてかっこいい女性が大好きなのですが、まだまだ他にこんな主人公がいるよ!な本があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 強い女性が主人公のファンタジー漫画

    「彩雲国物語」や「破天荒遊戯」などの強い女性が主人公のファンタジー漫画を探しています。 漫画では、ありませんが小説の「十二国記」のようなものが好きです! 精神的に強い、戦いが強い、意思が強い、などのかっこいい女性の漫画があれば教えてください! 絵が綺麗なものが良いので、なるべく最近のものでお願いいたします!

  • 中国系の小説を探しています。

    最近、中国系の小説が気になっています。 毛沢東が登場する以前の時代で、権力争いや政治などの王宮内の話を読みたいです。 フィクションやファンタジーでも面白ければ構いません。 どうか皆さんのお勧めの中国系小説を教えてください。 読んだことのある中国系の小説 ●十二国記 ●蒼穹の昴 ●連城訣 連城訣は途中で断念しましたが、上の二作は面白かったです。

  • 強い女性が主人公の小説

    探しているのは 戦える(戦闘系)強い女性が主人公なものです。 舞台などは特にこだわりません。 かなり大雑把ですが(^^; 自分で探してもなかなか見つからないので 色々紹介していただけるとうれしいです。 ちなみに最近は「十二国記」を読んでいます。 よろしくお願いします(^^)

  • 女性が主人公

    女性が主人公で幼い恋愛が無い、中華風・古代日本風のファンタジーを教えてください。 上では幼い恋愛が無いと書きましたが、大人っぽい(?)恋愛とか、ストーリーと巧く絡み合っているような恋愛はあっても良いんです。 良いんですけど、ストーリーとあまり関係なく「無くても良いのでは?」と思うような恋愛とか『恋愛(ファンタジー)』のような逆転してしまっているのは嫌いなんです。 十二国記は読みました。 お願いします。

  • 面白い中国の歴史小説

    宮城谷昌光さんの小説を読んで古代中国が好きになり、それから中国の歴史小説を読むようになりました。ただ、読んだことがあるのは宮城谷さんの作品と封神演義くらいしかありません。 今度新しく歴史小説を買いたいのですが、みなさんお薦めの面白い古代中国の歴史小説はないでしょうか。時代は古いほど好きで、興味があるのは漢に入るまでです。よろしくお願いします。

  • 中国ものの本

    十二国記や彩雲国物語、後宮小説のような中国風の話を探しています。 漫画でも小説でもいいのでお勧めがありましたら教えてください。。(*^_^*)

  • 主人公が強くてかっこいいのでおすすめの小説ありませんか?

    主人公が強くてかっこいい小説を探しています。 条件は ヒロインがいて良い感じの雰囲気だとなお良いですw 恋愛が主体ではなくてミステリーだとかスポーツだとかバトルだとかが主体になっている小説が良いです。 こんな小説がありましたら是非教えてください!ヨロシクお願いします !

  • 小説の主人公の異名

    今、近未来の世界観に、魔法やなんちゃらのファンタジー系を組み込んでる小説を執筆しているんですが……、主人公の異名(通り名)が全く思いつかなくて困ってます>< ちなみ主人公の詳細は… 「とある軍隊の中隊の隊長で、女好きで、ギャンブルばっかしてるダメ人間だが、強靭な肉体と、天才的な戦闘センスを持っている」 ↑てな感じです。 例として、主人公の親友の異名を書かせていただきますね。親友は、お隣の中隊の隊長さんで、主人公とは違って厳格な人間です。 例:親友の異名「Maddest soldir(最も狂った戦士」 ↑こんな感じに、主人公も英語でかっこいい感じの異名が絶対条件なんですけど……、わがままですみません。

  • 元華族の女性が主人公の小説を探しています。

    20年前に読んだ元華族の女性が主人公の小説を探しています。 主人公は一度結婚はするもののうまく行かず、離婚してパリに留学しました。その後、フランス人の新しい恋人や友達もでき、当時の女性としては考えられないくらいに力強く生きて行く話です。パリの描写がとても美しかったです。 有名な小説家さんが作者だったと思うのですが、どうしてもネットで見つかりません。 お分かりになる方いらしたら教えてください。