• 締切済み

女性が主人公

女性が主人公で幼い恋愛が無い、中華風・古代日本風のファンタジーを教えてください。 上では幼い恋愛が無いと書きましたが、大人っぽい(?)恋愛とか、ストーリーと巧く絡み合っているような恋愛はあっても良いんです。 良いんですけど、ストーリーとあまり関係なく「無くても良いのでは?」と思うような恋愛とか『恋愛(ファンタジー)』のような逆転してしまっているのは嫌いなんです。 十二国記は読みました。 お願いします。

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.6

私のお勧めはコバルト文庫の氷室冴子さん著『銀の海 金の大地』です。 『古事記』をベースにしているので、古典の勉強までできちゃいます。  内容は、四歳児程度の知能の病弱な母親と三重苦の兄を養っていくため、一家の養い手として懸命に生きてた少女が、家族を守るため出生の秘密や、豪族同士の権力争いに巻き込まれながらも、一族・自分の過酷な運命に立ち向かっていくというもの。  女はただ愛する者のために生きようとし、男は権力を夢想しながら生き、全く別世界で生きてるようで、いつのまにか男の世界に巻き込まれていくしかない女の強さ、弱さ、したたかさ。 愛・権力・憎しみが渦巻く中、いろんなことを経験して、無知な女/子供が大人に成長していき、既存の世界(男の世界・大人たちの世界)・運命に一撃を与えていく過程が丁寧に描かれています。  氷室さんの作品は平安時代を舞台にした『なんて素敵にジャパニスク』も面白いですよ。 どちらも図書館に置いてあると思います。

回答No.5

古本屋の女房 小説じゃないけど、古本屋さんの日常生活は 私にとってはファンタジーだ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#1のmshr1962です。 古代日本風のファンタジー 荻原規子「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」 勾玉3部作として有名なものです。最近リニューアルされて販売されてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198605394/250-7818695-2413838 武上純希「古代幻視行 此花咲夜」全5巻 他に「古代幻視行 姫巫女」「幼媛」等があるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044113068/qid=1132299570/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-7818695-2413838 ひかわ玲子「木の国の媛 太陽の娘」全3巻 http://hikawareiko.pro.tok2.com/ 中華風 高野和「七姫物語」現3巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222657/qid=1132302810/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7818695-2413838 ここからは中華風で女性が主人公(女仙人)ですが、少し内容(雰囲気)が異なります ろくごまるに「封仙娘娘追宝録シリーズ」 http://home4.highway.ne.jp/morisoba/library/book/book78.htm 嬉野秋彦「チキチキ美少女神仙伝」 http://www.ureshino.cn/04page_lists/04ks.html 友野詳「小説央華封神」 http://www.groupsne.co.jp/products/etc/list/ouka.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073050303/qid=1132302699/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-7818695-2413838 その他、条件に合わないけど面白かったもの 樹川さとみ「東方幻神異聞(とうほうげんしんいぶん)」現2巻未完 本来女性がなるはずの綵姫[女神のよりまし]になった少年の話。 異世界のものなので日本とはいえませんが戦国時代の後辺りの設定ですね。 http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/order-new.html ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ」全8巻 先ほど紹介した作者の別シリーズ、設定は中世ヨーロッパ風ですね。 半人前の魔道士のエフェラと剣士のジリオラ(某国の王女...家出中)の話です。 この後、二人の子供達の話が7巻ほど続くんですが、あいかわらず活躍してます。 麻城ゆう「月光界シリーズ」全8巻 こちらは完全な異世界ものでヨーロッパ風でもありません。 現代の女子(高校卒業日が始まり)が異世界に落っこちる所から始まります。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20376 ロビン・マッキンリー「ダマール王国物語」全2巻 こちらは植民地+魔法もの。兄の元にやってきた主人公が誘拐されて... http://www.review-japan.com/factory/p.html?AID=1006&MODE=3&ID=11170&GENRE=

回答No.3

上橋菜穂子さんの守り人(もりびと)シリーズはいかがでしょう? 「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「神の守り人」が偕成社から発行されています。

参考URL:
http://www.kaiseisha.co.jp/moribito/
noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは 主人公が女性だったかどうか覚えていませんが 古代日本を舞台にした本でしたらこの本をおすすめします 丹生都比売(におつひめ) 梨木香歩(なしき かほ)著

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

幼いというより初心な恋なら結構ありますが 酒見賢一「後宮小説」アニメ「雲のように風のように」の原作 雪乃紗衣「彩雲国物語」 紗々亜璃須「水仙の清姫」「寒椿の少女」他 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7818695-2413838

関連するQ&A

  • 女性が主人公の中国もの小説

    女性が主人公の中国もの小説を探しています。 条件としては  ○かっこいい女性であること ○古代中国系の話であること 例をあげると『十二国記』です。 お願いします。

  • 中華風ファンタジー+恋愛小説のオススメは?

    最近「彩雲国物語」を読んで中華風ファンタジーにはまりました。 何か面白い本が有れば教えて下さい。 一応、「十二国記」は読みました☆(面白かったです!) 後は、先日「雄飛の花嫁」という本を読んで、中華風ファンタジーで恋愛物が凄く読みたくなりました。 ので、中華風で政治的な話を盛り込みつつ、ラブストーリーもしっかり書いてあるお勧め本を教えて下さい。

  • かっこいい女性が主人公の小説

    最近、色々と読書をしているのですがどうも自分は主人公が女性の方が感情移入して読んでしまう傾向があるようです。それもファンタジーです。 十二国記の陽子、精霊の守り人のバルサみたいに強くて優しくてかっこいい女性が大好きなのですが、まだまだ他にこんな主人公がいるよ!な本があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 強い女性が主人公のファンタジー漫画

    「彩雲国物語」や「破天荒遊戯」などの強い女性が主人公のファンタジー漫画を探しています。 漫画では、ありませんが小説の「十二国記」のようなものが好きです! 精神的に強い、戦いが強い、意思が強い、などのかっこいい女性の漫画があれば教えてください! 絵が綺麗なものが良いので、なるべく最近のものでお願いいたします!

  • 主人公がバツイチ子持ちの30代女性

    主人公がバツイチ子持ちの30代女性のファンタジーストーリーは読む気起きますか?

  • ファンタジー(ヨーロッパ風以外)

    ファンタジー小説を教えてください。 和風や中華風とかヨーロッパ風以外でお願いします。 今まで読んだものは 勾玉三部作(荻原規子) 十二国記(小野不由美) 彩雲国物語(雪乃紗衣) ぐらいです。ただ、「勾玉三部作」や「十二国記」は大変好きな作品ですが、十二国記が好きならと薦められた「彩雲国物語」方は合わないというか嫌いです。(比較するべき作品ではないようにも思いますが、「十二国記」が好きならということで薦められたものだったので比べてしまうのですが、私の評価ではあまりにも差があります。) 「ヨーロッパ風以外ファンタジー」以外の条件はありません。

  • かわいい女の子が主人公の漫画

    私もいろいろな漫画を数々と読んできましたが、最近なんか足りないな・・・と思って持ってる漫画を見てみると女ッ気が少ないような気がします。といっても、読んでる漫画をみると女性は出てきますが、どこか「セクシー」であったり「凛々しい」「ボーイッシュ」だったりとオトナな女性が多いようです。だから、かわいい少女が主人公の漫画を読んでみたいです。若干の萌えなら十分OKです。先ほど女ッ気が無いといったので男ッ気が無いのをヨロシクお願いします。もう人間の男でなくてもいいですよ(笑。ということで、そういう絵が上手く描けてる漫画を紹介して欲しいです。結構大雑把な質問なんで好きなジャンルと苦手なジャンルを載せます。 好き・・・明るくても暗くてもいいが作りこまれたストーリー、戦闘のないファンタジーやSF、空気や風を感じるキャラ絵や背景、人以外のキャラ 苦手・・・僕のところに〇〇が来た!みたいなストーリー、学園生活のお話、恋愛、背景スッカスカ

  • 小野不由美さん『十二国記』のその後

    こんばんは。 今更かもしれませんが、十二国記を読み、ハマってしまった者です。 なんて面白い! ファンタジーというジャンル自体を見直すきっかけになりました。 読める本が増えました(^_^) (ファンタジー嫌いだったので←食わず嫌い) さて、十二国記ですが… 『華胥の幽夢』のあと、新刊は出てないですよね…。 でもどう見ても未完ですよね? (泰麒はどうなるんだ?とか…陽子もどうなっていくんだろうとか) その後、何かに連載しているとか、展望はあるのでしょうか? 大変遅筆な作家さんだと聞いておりますが… 現状の進捗状況(ストーリーではなく)をご存知の方いらっしゃった ら教えて下さい。知っていたからどうって言うこともないのですが、 気になって気になって…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファンタジーの主人公はやっぱり子供であるべき?

    新しく小説を書きたいと思っています 独自の世界観を描いたファンタジー小説にしたいのですが主人公を子供にしようか大人にしようか迷っています 大人の女性向けに書きたいなと思っていて 大人の女性が自分が主人公になってその世界に入り込んだような気分になるような作品にしたいと思っています ただやっぱり子供の方が書きやすい 大人の女性を主人公にしようか子供にしようか迷っています こちらが読者層を決めてしまうのはよくないでしょうか ただ同年代の女の子たちに元気や夢を与えられたらという思いが強くそんな風に考えてしまいます アドバイスお願いします

  • このようなお話の本、ありませんか?

    皆様のおすすめを教えていただきたい! ・女性主人公 ・恋愛要素は…できれば皆無or希薄 ・伝奇もの、時代もの、ファンタジー・SFあたりのジャンル(面白ければ何でもいいです) 上記に当てはまる「十二国記」や「彩雲国物語」のようなお話、ありませんか?