• ベストアンサー

VirtualPCの使い道

VirtualPCは”PowerBookG4 1GhzでAthron 800Mhzと同等の性能がある”とAll Aboutの記事には書かれてます。 これだけの性能があればほとんどのWindowsアプリケーション(Win2000、OfficeやPixia、ホームページビルダーみたいな軽いソフト)は普通に快適に動くと思うのですが、Macユーザーさんは実際には使い物にならないと仰る方が多いです。ということはこういう記事は単なるMSの宣伝なのでしょうか? また、実際にVirtualPCをもっている方はこのソフト上で何のソフトを使っていますか?それも教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>VirtualPCは”PowerBookG4 1GhzでAthron 800Mhzと同等の性能>がある”とAll Aboutの記事には書かれてます。  こういう宣伝文句は理想の状態で使った場合のことでしょうから普通はそうはなりませんね。PowerBookG4-1GhzをVirtualPC実行専用機にした場合に期待できるかも知れない、ということでは?  私の使い方では、VirtualPCそのものは使い物にならないとは思いません。ただ、いわゆる「モッサリ感」がかなりあります。反応の遅さにイライラします。それとWindowsとMacの操作感の違いも大きいです。それはVirtualPCのせいではないんですが、、、デスクトップでウィンドウをいくつも開いたつもりが一つしか開いていない(ように見えるだけでしょうか?)Winのデスクトップは、ちょっとずつずらして重ねたウィンドウの端をクリックして違うウィンドウに移動することを当たり前にしているMac派にとっては、不便に感じます。Win派にとってはMacはごちゃごちゃしてると感じるかも知れませんが。  私はVirtualPCを、業務上たまに必要になるWin用ソフトや、動作確認、それにMacだと機能が限定されるネットゲームなどで使ってます。動作確認というのは、携帯やプリンタなどの付属ソフトでWin版のみというのがままあるので、それが何をする物なのかを確認することです。たいていはそれに相当するMac用のソフトがネット上にあるので実際はそちらを使います。OfficeなどはMac版を使ってます。  私の使用環境はiBookG4-1GHzなので最新機種ならばもっと軽く動作するのではないか、と思います。    

inim_calm
質問者

お礼

動作確認など実験目的に使われるんですね。参考になります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

強いて言うと企画書の清書を家でやる時くらいですね。 ワード、エクセルはそんなに文字化けを気にする事はありませんが、 パワポは文字化けが酷くてMac版では作業出来なかったので、VirtualPCを使っていました。 とは言っても、情報セキュリティが厳しくなった昨今では 会社でやる事と家でやる事に関連づけが無くなったので、 余計に使う理由が無くなりましたね。 ネット環境は例えば5年前に比べてもMac無視の環境が進んでいるので、 そういう用途がある人は使う価値があるのではないでしょうか。

inim_calm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

体感上の速度はクロックの半分で動作していると言うかんじです。 つまり1GHzのMacでペンテアムの500MHz程度の速度。 アスロンはどの程度のクオリティか知りませんが、少し 早すぎる気配もします。 Officeは重装備のソフトですからMac版を購入した方がまだまし。 インストールして居た時はwebプラウザのみです。 そしてバーチャルPCはPIII時代の画像処理能力しか有りませんので、 その価格で中古のPCを購入して検証に使用しています。 基本としてもっさり感が有りますので、やはり使いにくいですな。 無理矢理Macを走らせたい位です。 以前はALLAboutの記事も参照したんですが、必要な情報が取れない ので、覗くのを中止しました。 一応ここに応募したんですけどね。

• jun
回答No.3

既に回答にあるようにグラフィックカードがサポートされていないなどが大きくパフォーマンスを下げます。ただ事務系のアプリケションなどは十分に使えますし、私もG5にWindows95、98、ME、2000、XPを入れて使っています。Web制作などでも他のOSでどう見えるかなど検証し易い上に、ウィルス感染してもゴミ箱に捨てるだけ、バックアップも丸ごとファイルで取れますし、アプリケーションや書類などを起動した状態で保存できるのもエミュレーションならではのメリットです。 ただインテルMacになると(既に私もXPを入れていますが)わざわざ高価なVirtualPCを使わなくてもずっと高速なオープンソースがあるので、使うメリットはかなりなくなります。

inim_calm
質問者

お礼

グラフィックカードがそれほど重要な要素だとは知りませんでした。回答ありがとうございます。

• otoutann
回答No.2

CPUの性能だけでしたらそういうことですが、実際はグラフィックカードも エミュレートしますので、描画が非常に遅いです。 よって、体感的に使い物にならないということです。

inim_calm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bluetooth
回答No.1

所詮はエミュレーションです、実機に敵う筈は有りません。しかし、マック使いでXP専用ソフトやデバイスを使う必要性に迫られているのなら選択肢の一つに成るのではないでしょうか。

inim_calm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。