• ベストアンサー

PowerBookG4(Titanium)パワーアップ方法

PowerBookG4(Titanium, 400MHz)を気に入って使っております。 パワーアップする方法など快適になる方法などご紹介いただけないでしょうか? 用途はメールやインターネットが主です。よろしくお願いします。 現状オリジナルからの変更点 ・メモリー : 256x2=512MB ・HDD    : 30GB ・ACアダプタ: サードパーティ製小型品 ・無線LAN  : バッファローのLANカードをAirMacカードとして使用 ・ソフト  : Vertial PC 6+Windows2000入れましたが、かなり遅いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.4

OS9を愛用しているので、私も重宝しています。Office Macはいかがですか。25000円くらいかと。 >(Windows)Officeのファイルを見たいときに便利かな Officeのワード、エクセル、パワーポイントは、Office Macを買えば、ほとんど問題はありません。  経験したトラブルは、パワーポイントで、フォントが違って、改行したように行がズレルくらいです。これは、パワーポイントで、枠をギリギリで作成すると、時々出てきます。  フォーマットは、ウインドウズ用でし、USBのフラッシュメモリーを使って、MacとWinを行ったりきたりしています。  アイコンをクリックするだけで、MacかWinかなんぞは、意識せずに利用しています。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 25000円ですか。そんなに安いのですね。Wordとかの単体で1万円かした気がしたので、Officeだと5万円とかとかと思ってました。調べてみます。25000円なら安くは無いですが、何とか買える価格ですので。

その他の回答 (3)

• brashov
回答No.3

>Officeのファイルを見たいときに便利かな こちら↓を入れればよろしいかと >OSX対応のOffice(高いですが)を買った つもりでHDDを買えるかと…

参考URL:
http://www.planamesa.com/neojava/ja/
newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 NeoOfficeは使ったことがありますが、操作がやはり違うので慣れるまで時間がかかりそうです(全く同じでないのでしょうがないですが)。 とりあえず30GBで問題ないので悩みどころです。

回答No.2

パワーアップと言っても、なにぶんノート型ですから、できることと言えばメモリを増設することと、HDDを交換することくらいしかできません。メモリは、最大1GBまで増設可能です(512 * 2)。HDDは、5400rpmのもので、かつプラッタあたりの容量が大きく、キャッシュの大きいもの(2MBまたは8MBが主流)が優れています。ただし、4200rpmの製品に比べて発熱は増えます。 もう1点、Virtual PCは必須でしょうか? Virtual PCはエミュレーターですから、当然、動作速度は遅くなります。G4 400Mhzというと、現在の水準から言えば必ずしも高速なプロセッサではありませんから、Virtual PCが実用に堪えるかというと、かなり厳しいように思います。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは予算と相談して機会があれば交換を考えて見たいと思います。 Virtual PCは必須ではないですが、(Windows)Officeのファイルを見たいときに便利かなと思い以前買いました。しかしご指摘のように遅いです。 OSX対応のOffice(高いですが)を買った方が快適かなとも思っております。Mac用なら400MHzでも実用的ではないかと考えております。

• bobzo
回答No.1

用途がメールやインターネットが主ならば、Vertial PCではなく OS X ( Panther か Tiger)で使用したほうが快適では?

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール、インターネットはは、Panther付属のソフトを使用しております。 それ以外にOfficeとかのファイルを見るときがあるので入れてみましたが、 動作的には遅くて厳しいです。OSX対応Officeを買わないといけないかなと思っております。