• ベストアンサー

どうするのが正解?

五歳の男の子、お友達と遊んでもらい私が皆にお菓子を配ることがあります。数が足りなかったりで一人○つ、と言い聞かせても聞かずもっと食べたい、とぐずりいつまでも服を引っ張ったり叩いてくる。家帰ってからね、等と言い聞かせてもいつまでも暴れていることに腹を立て、私はだんだんイライラ、大声で叱ってしまう。周りの子ども達が見ている手前簡単に自分の子どもだけに多く与えてしまうのも良くないと思いますし。皆さんならどうしますか。どうするのが正解?なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

5歳なら、「外ではお母さんはあんまり怒らないから・・・」などと知恵がついてくる頃ですね。 質問者様の対応で良いと思いますよ。 ただ、怒鳴るというのはあまりお薦めできませんね。 何度か注意しても聞かない場合は、癇癪を起こしたり、叩いてきたりしても、そんな時は『無視』です。 そして家に帰ってから、「あそこで、○○にだけお菓子あげたら、どうなると思う?きっと△△君も××君も欲しくなるでしょ?ねっ、どうする?○○がおうちで食べる分も無くなっちゃうんだよ。それでもいいの?」「わかったら、今度から、分けた分だけにしようね。」 ・・・などと何故ダメだったのか?何故自分が叱られたのか? それらをきちんと説明してあげたら、きっとわかると思いますよ。 (解ってても同じ事をしてしまう事もあるかもしれませんが・・・繰り返しです) 私も質問者様同様に「家に帰ってからね」と言って聞かなかった時は、怒鳴ってたいこともありましたよ。それ+「お外だからって、ママは甘くしないよ!諦めなさい!」と言ってましたね。 それでも、あとで必ず、『どうして叱られたのか?』を納得するまで説明してました。 ダメなことは絶対ダメ!それはいつもそうでなければいけません。昨日は良くて今日はダメ・・・なんてことがあると、子どもはやって良い事悪い事が解らなくなります。 子育ては忍耐です!頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

お菓子を配るのをやめることだと思います。 遊んでもらってお菓子を配るということは「このこと遊べばお菓子をもらえる」的な発想を子供達に与えてしまうんじゃないでしょうか?? お菓子を最初から与えなければ息子さんもぐずったりということもしないですよね・ お菓子は家にいるときに「おやつ時間」に与えるべきかと・・・。 子供はお菓子が大好きですから、もっともっとと言う風になるのは仕方ないこと。それに人よりも多く食べたいという意識を持っていますから。 うちの娘もお菓子を半分こにして食べるとき選ぶのは大きい方です。三歳のくせにちゃっかりしていて「より多く」食べれるものを選びます。 お菓子を配るのをやめられないのでしたら、 与える前にやはり「絶対に一つだよ。最後だよ」といって聞かせ続けるしかないのでは。私は娘がもっと頂戴といったら「どうして?一つって言ったよね。もっと欲しいの?じゃあ今食べたの返して。」といいます。娘が「できないよ~」といっても「じゃ、ママも無理~」と言っています。それ以上は娘も要求しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 公園とかで遊んでいるときにお菓子を配ったりするのでしょうか?お母さんが持ち寄って順番に配ったりするのですか?よくわかりませんが、公園ママたちのグループにはお菓子を配るのが、無言のルールのようになっているグループを以前公園通いをしていた頃見かけたことがあります。私個人の意見ですが、公園等で遊んでいるときに基本的には、お菓子など食べ物を配らないほうがいいと思います。理由は、(1)子供によっては好き嫌いがあったりアレルギーなどで食べられない子がいる。(2)たくさん食べると食事に差し支える。(3)お金がかかる。などです。 外遊びには、喉が渇いたときの水分補給で十分ではないでしょうか? ただ…自分だけ配らないわけにもいかないような状態なら出かける前にお子さんにあらかじめお菓子を見せてそのうちの何個かを「これは帰ってからの○○ちゃんの分ね。だから公園(場所)では、みんなと同じ数しか食べないようにしようね」とか約束してお友達に配るときもお子さんと一緒に配ったらどうでしょう。 ウチでは、3時のおやつとかは、子供に配らせていました。ズルをするとお友達が注意してくれてケンカとかもしながら、ちゃんと配るようになりましたよ。 あまり叱らずまかせてみるのもいいかもしれないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つ正解があると何故片方だけを正解だと思い込む?

    正解が複数あるものが世の中には色々とあると思います。 ・1973年に始まった石油価格の高騰 → オイルショック/石油ショック ・世論 → せろん/よろん ・重複 → ちょうふく/じゅうふく ・二十歳 → はたち/にじっさい(にじゅっさい) etc・・・ しかし、何故かこれらの複数ある正解のどちらか片方だけが正解で、もう片方が不正解だと思い込んでいる人が世の中にはかなりいます。 それも、一人や二人ではなく、何故かその場にいるほぼ全員がこの思い込みをします。 しかも、みんなバラバラではなく、決まって異口同音に特定のどちらかを不正解だと言い張るのです。 例) 「石油ショックが・・・」→「えっ、オイルショックでしょ!?」「オイルショックだよ」 「世論【せろん】調査だと・・・」→「よろん」「よろん」「よろん」 等 素朴な疑問なのですが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 単なる記憶違いだとしても、(1)みんな揃って、(2)特定のどちらかを、(3)自信たっぷりに正解(不正解)だと言い張る。 この三拍子がそろうのは私から見るとあまりにも不自然です。 この現象は一体なぜ起こるのでしょうか?

  • 正解だったのかわかりません

    正解だったのかわかりません 2年前に別れた彼氏とズルズルしてきました。 振られた原因は、年末の忙しい時期にメールがかみ合わなくて、私がイライラさせるから。友達に戻りたいと言われて話し合いの結果、友達に戻りました。でも結局は友達以上恋人未満に。 「ヨリを戻せるかはお前次第」 「イライラさせる以外は完璧」 「俺はずっとズルズルしてるつもりはない」 「酔ってるから本音いうけど一緒に暮らしても良いと思ってる」 期待させるような言葉を信じて、彼をイライラさせないように努力してきましたが駄目でした。彼がいうに私は「自己中」「気が利かない」「子供すぎる」だそうですが、彼が私にイライラするのは決まって自分の思い通りにいかない時や空腹時。自分の事は棚に上げて、私が悪者。終いには拗ねるんです。よっぽど彼の方が子供で自己中だと思ってました。でもいつも謝るのは、イライラさせてごめんなさいって私の方でした。今度イライラさせたらもう2度と会わないから、って何回も許してもらってきました。 どちらともなく連絡はし合っていたし、仕事が忙しくても電話をくれたり会う時間は作ってくれたり、休みを合わせてデートにも連れて行ってくれたり。イライラしていない時以外は普通に幸せでした。 でも彼には他にも女がいるのでは?と違和感を抱くようになった頃、仕事が忙しくて余裕がないからしばらく連絡できないと言われ、本当に忙しい季節だったので「待っててくれ」という言葉を信じて待っていました。 1ヶ月に1回は顔を見せにきてくれたけど、違和感は消えず、この頃にはもう限界で、怖くてずーーっと聞けずにいた2人の関係について聞いたんです。 彼から返ってきた言葉は、気持ちは変わってないけど、別れた時からお前は何も変わってないのに付き合えない、もういいだろ、でした。 それから、もうヨリを戻すのは無理なのだと思い連絡していなかったのですが2ヶ月振りに彼から連絡がきて再会。その後も彼から連絡は来たけどメールにイライラされて、初めて突き放したら言い訳ならべて会いに来たり。終電なくなったからと泊りに来たり。(ただ寝に来ただけです。) それっきりです。連絡先も消してしまいました。 自分から離れる事は出来ないと思っていて、いつまでこんな関係を続けるんだろうと不安もあったので これで良かった!正解!!!、と思う反面、まだ諦めずに頑張っていれば違う未来があったのかなって わからなくなります。 なぜか彼から連絡がなくて落ち込みます。 他の男性と会っても彼と比べてしまい、やっぱり大好きだったって実感するだけです。嫌なところも多かったけど、良いところも沢山ありました。 前に進みたいです。 馬鹿な私にどなたか正解だと言ってください・・・

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • ギャル系orストリート系・・・

    現在高1の女です。今とても悩んでることがあります。 高校に入って中学のときより友達と遊ぶ回数が増えたんですけど、 私の周りの友達はみんなセンスよく、オシャレな子がとても多いです。 しかも、みんなギャル系・オネエ系の流行の服なんですけど、 私はそうゆう女の子っぽくてカワイイ服より男の子っぽい ストリート系の格好が好きで、昔からスカートも大嫌いです。 でも女の子っぽい格好をしている友達の中で、 1人だけ男の子っぽい服を着てると「浮いてる」と 思われてたらどうしよう・・と不安になります。 親にも「女の子っぽい服を着なさい!」とよく言われるので 自分の服にかなり自信がなくなってます。 でも仕方なく周りの声に流されるのもイヤです。 どうしたら自分の服自信が持てるんでしょうか?

  • 社会人。正解がわかりません。

    私が働いているのは人数の少ない部署で、私以外みんな子供がいるため、休み希望も子供優先だし、子供の行事など私ひとりだけ出社って日が数年の間に何度かありました。 それが不満ってことではなく、仕方ないことなので迷惑とも思ったことないし、何か言ったことすらありません。 なのに私が前から休み希望だしていた日に、他の人も諸事情で休むことにになり・・・ その日ひとりで勤務になってしまう同僚が「えーひとりでどうしよー」「仕事まわらないかも、大丈夫かなぁ」とか騒ぐし 「わたし週末ひとりなんですよぉー」「何かあったら助けてくださいー」って、他の人に言いふらすし。 上司も「いや困ったねぇ、なんとか頑張ってよ〜」とか私にも聞こえるように言うし。 そんな雰囲気に休むのがとっても気まずくなってしまって。 予定は泣く泣くキャンセルして、休み返上して出社することにしました。 このまま休んでもモヤモヤして気になって全く楽しめないって思ったからです。 上司も同僚も「気遣わないでいいんだよ」とか口では言ってくれたけど、あんなに騒がれたら普通なら気遣いませんか?自分が気にしすぎなんですかね? 気にしないで図々しく休めません・・・ 出社して!ってお願いされたわけじゃないのに 自分から率先して予定もキャンセルして、出社します!って言ってしまって、馬鹿ですか? 前から楽しみにしてた予定だけど、冠婚葬祭ではないし、キャンセルできる程度の予定なんだから、社会人なら仕事優先で正解ですか? 自分で言い出したくせに、思っていたよりも悲しすぎて、気持ちの整理がつきません。。 考えれば考えるほど、なんで自分ばっかり、と涙がでてきます。。(自業自得なのに。。) なにが正解だったのかわかりません。 大人のくせに幼稚ですみません。 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 通りすがりに子供に悪口言われた!!皆さんはどうしますか?

    一人歩いていると 向いから自転車の集団が来てるのが見えました。小学3.4年生くらいの男の子です。 すれ違う時に一人の男の子が私の姿を見て「足ふっとーー!!!」と大声で叫びました。 私の事だったのですが、近くを歩いてた男性もそれに振り返ったり、 言われた瞬間に恥ずかしくて立ちすくんでしまいました。 その子たちは通り過ぎたけど、思い切って振りかえると 周りの子は「今のやばいよ」みたいな表情でこっちを気にしながら行きました。 普段はどんな子か知らないけど、たぶん自転車に乗っていてすぐ逃げれるから言ったと思います。 足は細くないと自覚しているけど、からかわれてすごく悲しいです。 子供のいう事にいちいち…とは思いますが 皆さんならこんな時どう対応しますか??

  • 育児…

    シングルマザーで2歳半の息子がいます。 男の子と言う事もあり、物凄く活発で毎日のように悪いことをします。 平日は9時~17時まで仕事をして、帰宅してから片付けやご飯の準備。 週末は子供と二人きり。 たまに実家にも行きますが、子供はまだ乳離れも出来ておらず、私にべったりで離れようともしません。 自分の時間と言えば子供が寝ている時間だけなのですが、夜もなかなか寝てくれず、子供が寝るのは日付が変わってから…。 私も仕事があるので早く寝たくても寝れないし、自分の時間なんて滅多にありません。 ゆっくりしたいと思っても、なかなかゆっくりする時間なんかなくて、それなのに悪いことばかりする息子に腹が立ちます。 イライラが抑えきれなくて、強く手を引っ張ったり、どんなに泣いても無視したり、大きな声で怒鳴ったり、これってもしかして虐待になるんじゃないか、とか思います…。 でもその時はイライラして腹が立っても、やっぱり可愛いです。 可愛い我子にそんな態度を取ってしまう自分に嫌気がさします。 どうやって子供と向き合えばいいのか、どうやったらこのイライラはなくなるのかわかりません。 周りを見てるとみんな立派に育児してるのに、何で自分はこんな母親なんだろう…なんて思ったりもします。 一度相談できるところへ行くべきでしょうか…?

  • 妊娠 性別について

    今 第二子を妊娠しているのですが、周りは男の子を希望している感じです。 何か言われたら(男の子がよかったとか)、 「性別は○○(夫)のY染色体によって決まるから、仕方ないですね~」 と言ったらまずいですかね?露骨? 皆さんは何と返答していますか? 不妊、胎児の性別、子どもの数とかは、何かと女性、お嫁さんのせいにされることって多いですよね。 第二子も、上が生後3ヶ月くらいからやんわり催促されていて、やっとできたのに。 失礼かなと思うとうまく言い返せなくて、イライラばかり溜まります。

  • 男の子の服の悩み

    私は男の子の服装にセンスがなくて。 いつも「なぜこんな格好?」って身内に言われます。 それに私達家族は今までは常夏の国に住んでいたので、秋の子どもの服って分からないのです。 今の季節、朝夜は寒くても日中温かったりするじゃないですか。 そういう時はみなさん、どうしているのかと思います。 厚着させたら汗かいてるし、薄着だったら寒そうだし。 家の中でも、着たり脱いだりしているのでしょうか? 男の子のって、おんなじ様な服ばかりなので何を買ったらいいのか。 でも買わなきゃ、やっぱり足りないし。 西○屋ばかりだからでしょうか? かといって、高い服は着せてあげられません。 男の子の服って、みなさんどんな物を着せていますか? 重ね着とかかっこいいと思いますが重ね着をした事がないので、どうすればいいのかわかりません。 参考になるHPなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ブランド物の子供服」について質問です。

    質問させていただきます。 子供が二人いる友達に、ブランド物の子供服を プレゼントしたいと考えています。 子供は女の子と男の子で、それぞれ4歳と3歳です。 そこで皆さんに質問なのですが、 (1)あなたが好きな子供服ブランド(※理由求む) (2)人から聞いた評判の良いブランド(※詳細求む) (3)あなたの子供服を買う頻度(※月でも年でも可) (4)子供服に、月にいくらかけているか (5)普段、子供服の情報をどこで仕入れているか 以上5点を是非教えて頂きたいと思います。 まるでアンケートのような質問内容となってしまいましたが、 皆様のご回答を基に、購入する物と数と値段を考えたいので、 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう