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MTモデルのほうが排気量が大きいわけはなぜですか?
カタログなどを見ていても、MTモデルのほうが排気量が大きくなっているのがほとんどなのですが、 これはなぜなのでしょうか?
- hiro06_08_k
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もっと色んなカタログを見ていただくと分かると思いますが、実は、MTの設定は、 最高グレードorスポーツグレード(貴方の言う大きな排気量)だけではなく、 最廉価版にも用意されてることがありますよ。 今の世の中、殆どATしか売れないので、No.1さんがおっしゃるように、一部スポーツグレードのみ MTを設定してる車種がありますね。 だから、排気量が大きくなるのですが、逆に最低グレードにもMT設定ありという車、結構あります。 ビジネス用(営業車)に使われやすい車種に多いですね。 カローラとか・・・。 あと、安いからという理由で軽を買う人の為(?)に、 ワゴンRやムーウ゛にも最廉価版にはMTが設定されています。 今、MTを敢えて買う人は、『好きだからMT!』か『とにかく安い車が欲しい!』と言う人かに大別されると 思います。
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- subaru130
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簡単に言ってしまうと、ATでは、パワーを制御するコンピュータを使うのでの非常に苦労するのでMT比べて排気量を下げたりパワーを下げたりしています。 MTはクラッチで制御が簡単にできるので、ドライバーがパワーをコントロールすることが容易にできます。
- cliomaxi
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同じ車種でと言うことですか? 最近の排気量の大きな車はほぼ全てATですし、中、小もトランスミッションで排気量が違うモデルって殆ど見た事が無いのですが。 また、最近はセミATなんかもありますし。 アメリカや日本はATの比率が非常に高いと聞いています。
- GDBE
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今の車は、ほとんどがATです。 MTをあえて買おうという層は、 車を趣味としているか、マニアです。 自分も似たようなものですが。 そういった人は、同じ車種でも、より高性能な物を求めます。 そうすると、必然的にエンジンも大排気量、高出力な物になります。 それ以外の車に、MTを準備しても売れないので、 メーカーも作りません。 だから、一番高性能・高出力のグレードにのみ、MTが設定されています。 と言う図式かと思います。
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お礼
やはりそうでしたか。 ありがとうございました。