• ベストアンサー

美大を目指す 学科の予備校選び

私は美大(多摩美)を目指していて、今年学科で落ちました。 学科の予備校を探しています。アトリエとの時間の融通を考えた上で今、代ゼミか四谷学院で迷っています。四谷の掲示板見たらあまり良いこと書いてなかったので決めようと思っていたものの考え直しています。 美大の学科は、英語と国語で文系です。内容はセンターレべルと言われるくらいの基礎的な問題です。 都会に住んでいるので、他にもお勧めのところあったら教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ropechi
回答No.2

毎年問題形式・傾向もさほど変化がないと思いますのでそれに合わせた実践的なテクニックと基礎力を効率よく勉強するとなるとやはりアトリエ等の美大向けの学科コースがよいかもしれません。 大手予備校(駿台など)が出版している基礎的なレベルの問題集(本やさんで売っているものです)の中には美大の出題形式とよく似たものも見つけることができると思いますのでそういったものを自習用にお使いになられてはいかがでしょうか。 実技の方にかなり時間や気力を使われるかと思いますので、効率のよい方法でこつこつ一年間続けられれば十分だと思います。 がんばってくださいね。

haruka0616
質問者

お礼

ありがとうございます☆本屋さん行って探してみようと思います!!

その他の回答 (2)

• ov_vo
回答No.3

こんばんは~。多摩の日本画です。 学科についてですが、多摩美を始め美大の学科はそんな難しい問題は出ません。中学高校の英語がそこそこ出来てれば問題ない程度の試験です。周りのレベルもそんなに高くないので(ごめんなさい 笑)、やればすぐに追いつけます! ただレベルは高くないとはいえ、多摩美の場合英国ともにちょっと変わった(ひねくれた?)問題の出し方をするので、やはりno.2さんの言うとおり、そういう出題傾向をちゃんと分析してある、アトリエの学科の授業を真面目にやれば大丈夫だと思います。(真面目に、というのが大事です^^;分かってるのにやらない人、ほんと多いので、。) 参考までに、わたしのバイト先の代ゼミ(横浜)の場合ですと、テキストが『多摩美学科』『武蔵美学科』というふうに分析されて分かれているので、効率いいし、モチベーションも上がるかも♪と思いました。(わたしはただの事務なので、詳しいことは分かりませんが) 参考書的なものでは、わたしの場合『ターゲット1400』(単語の一番楽なやつ)を、やりかけた…ぐらいです(汗)単語はある程度できたほうがいいと思います(経験上)

• cian
回答No.1

どなたも答えていないので、代ゼミでいいのでは? ほかにはすいどーばた http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html なんていうところもありますが。。

参考URL:
http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html