• ベストアンサー

ビンのふたが開きません

 非力な女性です。  新品のジャムのビンのふたがどうしても開きません。  いままでは逆さにして床に強く数回打ち付けると開いていました。今回もそれを何回もやりましたが開きません。もちろんゴム手袋もしました。  どなたか妙案をお持ちの方助けてください。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ふたを温めると良いですよ。 逆さにして、ふた部分をお湯につけてからチャレンジしてください。

sakura54
質問者

お礼

簡単に開きました! 本当に助かりました。 他の回答者の皆様方も色々なアイデア本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

包丁の背で蓋をの周りを叩いてください。 大方はこれで開けやすくなります。 1周して駄目なら、もう少し力を入れて更に1周 してください。

回答No.3

no.1です 補足です。 ビンが空かなくなる理由としてもうひとつ、 (3)内容物がふたとビンのかみ合わせの山に入り込み接着剤の役目をしてしまう です。 また、先ほど気圧のみを書きましたが、金属製のふただと金属の膨張・圧縮も関係しており、内容物が水分だと冷やしたときに密度が下がってしまうためもあります。 そのため先ほども書いたとおり (1)中に空気を入れる (2)暖める(ものによっては暖められないものもあるでしょうが) が良い方法でしょう。

回答No.2

ふたが開かなくなる理由として (1)密閉により内部の気圧が低くなった (2)ふたが噛んでしまっている が考えられますが、ほとんどは(1)でしょう 特に冷蔵庫に入れておいて冷えたものは内部気圧が低くなっています。 ふたの材質にもよりますが、スプーンの柄か何かをふたとビンのスキマに差込み、てこの原理で中に空気を入れることが出来れば、気圧が一定になりすぐに開きます。 そうでなければビンやふたを暖めて入り口付近だけでも気圧を上げてやる方法があります。

関連するQ&A

  • 硬いビンの蓋を開けるには

    硬いビンの蓋を開けるにはどうしたらいいですか? 下記以外になにか策はありますでしょうか。 ・ゴム手袋、ふきんなどすべらないもので蓋をおおってあける ・蓋をあたためてみる

  • ビンの蓋を簡単に開けられる方法を教えてください。

    こんにちは。 ジャムなどのビン物の蓋が、何時もきつく閉めてあるので開けるのに、大変、四苦八苦してしまいます。 もっと簡単に蓋が開けられる方法を、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビンの蓋が開きません

    ザワークラウトの瓶詰めがあったので買ってきました。食べるのを楽しみにしていたのに蓋が開きません。 直径が8,5Cmくらいの蓋なのですが固くてダメです。 そういえば今までにもジャム屋などの同じサイズの蓋が開かなくてそのままにしてあったのを思い出しました。 なんとか簡単に開ける方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 温めると良いと聞きましたのでやってみましたがダメでした。

  • どうしてもびんのふたが開きません・・・・・・

    新しいジャムのびんのふたが開きません。 ふたは金属、びんはガラスです。 ふたのまわりを軽くたたいても、コンロの火で温めても、トースターで温めても、ぬらしてしぼった布や輪ゴムやサランラップを巻いても、 ゴム手袋をして挑戦しても...... とにかく、知っている限りのありとあらゆる方法を試してもダメでした。 <トースターやサランラップは、もうやけくその思いつきですが(^^;)> もう1時間以上思考回路がびんに占領されています。 もしまだ何か方法があったら教えてください! また、もう無理ではないかと思われた場合には 中身をとりだす簡単な方法を教えてください!! どうかよろしくお願いします......

  • 水筒のふたが取れなくなりました。

    子供の水筒のふたが取れなくなってしまいました。 回して取り外す、コップになるふたです。 クラスの友達や先生も開けられなかったそうで、 私もゴム手袋をしたり、蒸しタオルで温めてみたりしましたが、 びくともしません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • フライパンのふたが開かなくなりました!!

    フライパンのガラス蓋を別のフライパンの サイズがほぼ同じもの(蓋の方が少しだけ小さい)にかぶせて焼き物の料理をしました。 焼き終わってみると蓋がすっぽりはまってしまいはずれません!! 弱火だったので火を強くしてみれば中の空気が膨張してはずれるかも とやってみましたが、開きません。 逆さにしてシンクのゴムの上でぶつけてみても、ビクともせず。 隙間から水をかけると少し中に入っていくようですが開きはしません。 さめてから試しても開きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • シャワーのヘッドが外れない

    過去に、ビンの蓋が開かない、という質問がありましたが、私の場合、シャワーヘッドを、塩素が除去できるものに付け替えたくて、もう商品も買ってしまったのに、ねじが固くて外れません。ゴム手袋をはめた手でもだめです。夫がやってもびくともしません。メーカーに電話して、その商品は確かに外れるはずですと言われ、金づちで軽く叩くといいですよと教わって、試しましたがだめでした。 過去の回答を参考に、ホース側をあたため、ヘッド側を冷やすというのも試みましたがだめでした。 何か妙案がある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ガラス製醤油差しのフタが開かない!!!

    本体・フタともにガラスで出来た醤油差しなんです 理科室によくある薬ビンのようなフタです がっちりと噛んでしまって、なにをやっても取れなくなってしまいました 今までにやってみた事 ・温める ・冷す ・フタを温めて、容器を冷す ・フタを冷して、容器を温める ・暫くの間石鹸液に沈めてみる ・油を塗ってみる ・軽く叩く ・もう少し強く叩く! ・かなり強く叩く!! 他に何か良い手を御存知の方、よろしく御願いします m(__)m

  • 瓶の蓋が固い

    ユウキ食品の調味料(ニンニク、豆板醤、テンメンジャン)120gの 蓋が固くて開けずらいです。 ユウキの瓶入りは数年使ってますが、たまに固くなります。 今までは何とか開きましたが。 今回の瓶は蓋と、瓶本体にゴムを巻いてやっと空きます。 私は男で握力は左右とも50キロ以上ありますが、それでもやっと開く感じです。 女性では絶対に開きません。 最近はなるべく蓋を緩く締めていますが、 それでもしばらくすると固くなります? 瓶のふちはきれいにしてます。 なんで固くなるのでしょうか??? 皆さんは、ユウキの瓶入りを使っていて固いと感じませんか?? また、固いときはどうしてますか?? 他のメーカーに変えるか、チューブ入りに変えれば いいのでしょうが。 なぜ、こんなに固いのが市販されているかが??です。 ユウキの味が好きなので変えたくないのです。

  • ジャムの保存(脱気消毒)について…失敗?

    手作りのジャムを作りました。 長期保存がしたかったのではじめて脱気消毒にチャレンジしたのですが… 1.ガラス瓶を煮て消毒しました。 2.瓶をかわかしジャムが熱いうちに瓶に入れ軽く蓋をして10分ほど煮て 取り出し、蓋をキツく閉め逆さに置いておきました。 冷めたので蓋を上して数分後、うっすらとジャムの水たまりができていました…。   これって失敗でしょうか?蓋はぺこんとへこんでいますが…。 ゆるめのジャムですが、何度か作っていていつもは洗って乾かしてある瓶に熱いジャムを入れひっくり返してさますでやってきたのですが、いつもは一ヶ月後ぐらいに食べるのでそこまで気にしてなかったのですが 清潔な瓶(再利用)でも使う前に消毒した方がいいのと今回は長期保存したかったので上記の方法でやってみました。 もうひとつ気になっているのですが、瓶を煮沸消毒後ジャムを入れる際ですが 本によっては乾燥後、と瓶が熱いときにと2パターンあって わたしは軽く乾燥後、瓶がまだ熱いうちにジャムを入れました。 でも、少し瓶にも蓋にも水滴が残っていたのですが… カビはえちゃうでしょうか? 保存、とくに長期失敗でしょうか? お分かりの方よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう