• ベストアンサー

ビンのふたが開きません

非力な女性です。  新品のジャムのビンのふたがどうしても開きません。  いままでは逆さにして床に強く数回打ち付けると開いていました。今回もそれを何回もやりましたが開きません。もちろんゴム手袋もしました。  どなたか妙案をお持ちの方助けてください。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

ふたを温めると良いですよ。 逆さにして、ふた部分をお湯につけてからチャレンジしてください。

sakura54
質問者

お礼

簡単に開きました! 本当に助かりました。 他の回答者の皆様方も色々なアイデア本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

包丁の背で蓋をの周りを叩いてください。 大方はこれで開けやすくなります。 1周して駄目なら、もう少し力を入れて更に1周 してください。

回答No.3

no.1です 補足です。 ビンが空かなくなる理由としてもうひとつ、 (3)内容物がふたとビンのかみ合わせの山に入り込み接着剤の役目をしてしまう です。 また、先ほど気圧のみを書きましたが、金属製のふただと金属の膨張・圧縮も関係しており、内容物が水分だと冷やしたときに密度が下がってしまうためもあります。 そのため先ほども書いたとおり (1)中に空気を入れる (2)暖める(ものによっては暖められないものもあるでしょうが) が良い方法でしょう。

回答No.2

ふたが開かなくなる理由として (1)密閉により内部の気圧が低くなった (2)ふたが噛んでしまっている が考えられますが、ほとんどは(1)でしょう 特に冷蔵庫に入れておいて冷えたものは内部気圧が低くなっています。 ふたの材質にもよりますが、スプーンの柄か何かをふたとビンのスキマに差込み、てこの原理で中に空気を入れることが出来れば、気圧が一定になりすぐに開きます。 そうでなければビンやふたを暖めて入り口付近だけでも気圧を上げてやる方法があります。