• ベストアンサー

mailコマンドによるメール送信について

VineLinux3.2をインストールして、メールの送信実験をしています。スーパーユーザーはrootです。useraddコマンドにて、taroというユーザーを作成し、mailコマンドでrootよりtaroにメールを送信することはできるのですが、taroからrootへのメール送信ができません。なぜでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>taroからrootへのメール送信ができません。 インストール直後のVineLinux3.2で試してみましたが、、hogeさんからrootさんに 問題なくメール送信できました。 postfixはVineインストール直後の設定のままで、いっさい変更していません。 まずはログファイルを確認してみてはいかがですか? [メール送信成功時の、/etc/maillog] Mar 31 22:41:46 sv postfix/pickup[1016]: B7E1B38347: uid=500 from=<hoge> Mar 31 22:41:46 sv postfix/cleanup[1806]: B7E1B38347: message-id=<20060331134146.B7E1B38347@sv.########.net> Mar 31 22:41:46 sv postfix/qmgr[1017]: B7E1B38347: from=<hoge@sv.########.net>, size=277, nrcpt=1 (queue active) Mar 31 22:41:46 sv postfix/local[1809]: B7E1B38347: to=<root@sv.########.net>, orig_to=<root>, relay=local, delay=0, status=sent (mailbox)

taka505
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、解決しました。

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.2

useraddコマンドにて、jiroを作ってtato <-> jiroの通信を試みたのでしょうか? また、「送信できない」というのは、何らかのエラーがtaroに返るのでしょうか、もしそうならエラーを書いてください。 もしかして/etc/aliasesにrootが別人に転送されるようでっていされてたりしませんか?

taka505
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

「root へのメール送信ができない」って, どういう意味でしょうか? root という宛先が存在しないことはないと思うのですが, root 宛のメールが別のユーザに転送されてるという可能性はあります. ログを確認して, 「本当に root 宛のメールが送れていない」のか「root 宛のメールが別のユーザに転送されている」のかは確認してみました?

taka505
質問者

お礼