• ベストアンサー

mailコマンドでメール送信

mailコマンドを使用して、 ルートを指定した、メール配信が出来ますか? mail nora@*cat.com←1番目宛先 このメールを次に、mask@*cat.com このあと、hanakuro@*cat.com (ただ、mailコマンドを各宛先ごとに実行するのは避けたいです。) と、いった形で、ルートを決めて、送信を行いたいです。 mail Jolly@*animal.com > lion@*animal.com > fox@*animal.com みたいな、ことが、出来れば、良いなと思っています。 FreeBSDとqmailを使用しています。 ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

検索した範囲では、.forwardでできるかも知れない…ですかね。 試したコトはありませんけど。 行の最初に\を記述しておくと、コピーを転送…みたいに説明されているページも。 # 自分のところで動かしているメールサーバ、利用者自分だけだし。(しかも内部のみ)

nora_1979
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.2

aliasで実現する内容と思われますが?

nora_1979
質問者

お礼

• Toshi0230
回答No.1

> ルートを指定した、メール配信が出来ますか? (中略) > mail Jolly@*animal.com > lion@*animal.com > fox@*animal.com > みたいな、ことが、出来れば、良いなと思っています。 「nora@*cat.com」宛に送信されたメールが、順次「mask@*cat.com」「hanakuro@*cat.com」にも自動的に回送されるようにできるか、という意味の質問であればメールの仕組み上無理です。 少なくとも送信側でどうにかできる問題ではありません。 (sendmailを使おうがpostfixを使おうがこの問題については一緒) 単に一度のコマンド実行でメールを複数の宛先に送信したい、ということであれば宛先を列挙すればよいことだと思います。

nora_1979
質問者

お礼