• 締切済み

エクセルでメールの宛先に送信ができません。

ソニーのVGN-SZ74Bを使用しています。Outlook、Excelともに2007です。 エクセルをシートとして送信したいのですが、「Excelのオプション」より、ユーザー設定→コマンドの選択をすべてのコマンド→メールの宛先に送信を追加→OKにて、クイックアクセスツールバーに「メールの宛先に送信」の模様が出てきたのですが、クリックできません。 クリックできるようにするにはどうすれば良いでしょうか。ちなみにインターネットオプションのプログラムは、Outlookになっております。 教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私も同様に「メールの宛先に送信」コマンドのアイコンが アクティブにならず困っていたのですが、いろいろ試してみた結果、 ファイルの形式が「Exel 97-2003 ブック(*.xls)」だと 利用できないとわかりました。 元ファイルが「Exel 97-2003 ブック(*.xls)」形式だったので、 「Excel ブック(*.xlsx)形式」に変換して保存し、 再度ファイルを開らくと「メールの宛先に送信」コマンドのアイコンは アクティブになり、送信が可能になりました。 Wordも同様に、「Word 97-2003 文書(*.doc)」は不可で、 「Word文書(*.docx)」に変換すれば、「メールの宛先に送信」の コマンドが実行可能になりました。 蛇足ながら、マクロを組んだファイルの場合は、以下でOKでした。 「Ec\xcel マクロ有効ブック(*.xlsm)」形式 「Word マクロ有効文書(*.docm)」形式

• ganko3
回答No.4

私のVista、Excel2007では既定の設定でExcelファイルの送信>電子メールを押すと、Excelファイルが添付されたWindowsメールが開きます。 Outlookを起動していない状態ではどうなりますか。

• Tasuke22
回答No.3

私は2000しか持っていないので添付ファイルとして 送信する機能が無いので分かりません。 シートを送る、シートの内容がメールになる方法では 送れましたけど。 お役に立てずにすみません。

• kjtyn7
回答No.2

Office2003では、シート、File添付を選べましたが、Office2007には「File添付」しか見当たりません。別に、ページのコピーを貼り付ける方法はあります。

• Tasuke22
回答No.1

一般的にはExcelで作成したファイルをZIPで書庫にし、 Outlookでその書庫を添付ファイルとして指定すると 思うのですが、こんな答えでは駄目でしょうか?

norihisako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにOSはビスタなのですが、Excelから直接、送信→電子メール(ブックのコピーを添付ファイルとして電子メールとして送信します。)をクリックすると、「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行してください。」となってしまいます。 ですので、エクセルをメールで送信したい場合、Outlookを開いて添付ファイルとしなければ、エクセルをメールで送信できません。エクセル使用時その場で「メールの宛先に送信」「添付ファイルとして送信」が出来るようにしたいですが、可能なのでしょうか?