• ベストアンサー

ライブチャットのサイト運営について

webカメラを使ったライブチャットのサイトの運営を考えております。 どのような準備が必要でしょうか? 必要な機材や、費用、入手方法など教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
回答No.3

No.1です。 Skypeに刺激されたんですか。 それでしたらSkypeがどういったネットワーク技術を使用して、あの鬼のような接続を行っているのか解析するうちに自然と知識がついてきますよ。 この手のコミュニティーツールはP2P接続で行うので、その接続相手を探せるサイトを作ったりすると面白いかも知れませんね。 コンピューターの技術は日進月歩なので、覚えた!と思ってもその覚えた時には既に次の新技術の学習が待っているという感じです。 覚えても覚えてもきりがありません。 またこういった分野なので掛かる費用もすごいです。 ですが思い立ったのであれば、チャレンジしてみる事をお勧めします。

mugio2005
質問者

お礼

費用や難しそうな単語に怯んでしまいそうですが がんばって調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bizabroad
回答No.2

二年前に検討したことがあります。 当時の試算で、初期費用 \500,000 から \1,000,000 程度、 経費が月に \20,000 程度と見積もっていました。 初期費用の内訳としては、 - サーバーPC - システム構築用ソフト - ホスティングサービスなどへの初期費用 月の経費は、 - 通信費 - サーバー維持、管理費 - 集金用システム費用 などなどです。システム構築などは自分でやるつもりでいたので その費用は入っていませんが、人任せにする場合には、これが 一番お金がかかると思います(2-3百万程度)。 上記で、小規模なサービスは実現出来ると思いますが、 経費見積もりは今考えるとかなり甘すぎる気もします。 ただ、下記回答にもありますが、質問者さん一人で立ち上げるのは 労力的にも時間的にもかなりかかってしまうでしょうから、 まずは、適切な協力者を探すことから始めてみては如何でしょうか。

mugio2005
質問者

お礼

なるほど~100万円くらいなら おもしろいかと思ったのですが… そうとうな費用がかかるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

きつい言い方になりますが、ここで聞いている時点で正直今のあなたには無理です。 ネットワークの知識やそのネットワーク構成に必要な機材も分からないのですよね? それにライブチャットをしようと思う人達はその類のコミュニケーションツールを使って、既に自分達で行っています。

mugio2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 『スカイプ』なる無料のテレビ電話状のものを 見せていただき、ライブチャットが無料で サービスできないかと思案しておりました。 やはりそうとう難しいのでしょうね(汗) 勉強します。