• ベストアンサー

FinePix A345 ってどうなんですか?

一家に一台的な使用目的です。 コジマネットでセール\145000で売っていたので、どうしようかと。 同メーカーの類似機種旧型200万画素のものを使っていたことアリ。 その遺産のXDカードがまだ何枚か家にありました。 ・画質はそんなに気にしませんが、現時点で相対的にどうなのでしょう? 以前使っていた200万画素のものは、単三電池がすぐになくなりました。そこが気になります。(液晶使用で一日持たない) ・単三型の充電池で持ちのいいものってありますか? ・それって、他機種のような四角い専用充電池に比べ物にならない位持ちの面で劣っちゃいますか? ・コダックのドック方プリンタに乗るこれまた単三使用の 「DPSC340&PDセット」\23800と悩んでます。 プリンタは持ってるけど面倒なので。 お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

A345を使ったわけではないのですが,参考まで。 > 以前使っていた200万画素のものは、単三電池がすぐになくなりました。そこが気になります。(液晶使用で一日持たない) アルカリ乾電池は,スタミナ切れが早いです。一般的にデジカメはメモリーカード書き込み時に大電流を要求しますが,アルカリ乾電池だと電圧降下を起こしてしまい,エネルギーが残っているにもかかわらず「電池切れ」になってしまうので持ちが悪いです。 単3電池の場合,ニッケル水素充電池を使うのがいいと思います。 200万画素デジカメ時代のニッケル水素充電池は充電容量が小さいと思います。たぶん1600~1800mAhくらいじゃないかな?現在は2600mAhというような大容量の単3型ニッケル水素充電池もありますので,電池の持ちについては200万画素時代と比較すればかなり改善されていると思います。(充電器には充電できる最大容量というものがありますので古い充電器では大容量の充電池いっぱいに充電できませんので注意してください) SANYOのエネループは,容量は少なめ(2000mAh)ですが,自己放電しにくいことと,メモリー効果が無いので使った分だけ充電できるので使いやすいと思います。 または,Nexcellの充電器は,放電機能がついているので,大容量の充電池と組み合わせて使うと良いと思います。 Panasonicのニッケル水素充電池は,普通に使う分にはメモリー効果を気にしなくても良いらしいです。 ただ,どのタイプのバッテリでも,1セットでは1日持たないのは仕方がないと思います。 予備のバッテリを用意しておいた方が精神衛生上も良いと思います。 充電池はその性質上,過放電すると使えなくなる場合があります。それに,充放電を繰り返すうちにだんだんと充電量が減ってきますので,使える時間も短くなってゆきます。 > 他機種のような四角い専用充電池に比べ物にならない位持ちの面で劣っちゃいますか? スタイリッシュなデジカメでは,バッテリの大きさが小さいので持ちが悪い機種もあります。 バッテリの大きさが大きい機種では,単3型の電池よりは持ちがいいです。理由は,ニッケル水素充電池よりリチウムイオン充電池の方がエネルギー密度が大きいため,同じ大きさであればより多くのエネルギーを貯められるからです。

kabakunnpa
質問者

お礼

すごい! ありがとうございます。全然知りませんでした。 単純にアルカリ電池=良いとしか考えてませんでした。 エネループはお店で薦められたことがあり、知っています。 そこで例えば、 エネループ電池2本+充電器セット(計\2500)を購入し、 2本を予備で携帯する。(A345は電池2本使用なので) それも使い切ったら、お店でニッケル水素充電池(使い捨て)を買い使う。 という考え方で良いのですね。 最悪お店で買えるという点で、IXYやフジの他機種のような四角い専用バッテリーのみのものよりいいような気がしてきました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tadasi1
回答No.5

わたくしは,「FinePix A345」は,きれいにうつるよいデジカメだと思います。 価格が安いのがよいです。 約430万画素です。これで,約1万4000円ならばすごい買い得です。 ************************************************* 単3電池は,「エネループ」がよいです。 単3乾電池は,サンヨーの「エネループ」がよいです。 充電器と充電池2本で,約2000円でした。 すごく長持ちします。 デジタルカメラでしたら,約500枚(正確には482枚です)を楽々撮れました。1週間経っても,まだ,とり続けられました。その後,まだ100枚とっても,まだ撮れます。 ******************************************* FinePix A345 発売日:2005年 3月12日 \14,000 *******************************************************************: 画 素 数 423万画素(総画素) 410万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 3.6 倍 解 像 度 2304 x 1728 液晶モニター (画素数) 1.7インチ (11.5万画素) ファインダー 光学 記録メディア xD-PictureCard 最短撮影距離 6cm(マクロ) 60cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 35mm~105mm シャッタースピード 2秒~1/2000秒 バッテリタイプ 単3x2 動画 記録画素数 320 x 240 フレームレート 15fps 幅x高さx奥行 90x60x30.3mm 重  量 132 g

kabakunnpa
質問者

補足

ありがとうございます。 最大の長所はコストパフォーマンスのようですね。なるほどです。 追加で質問いいですか? 気になっている事がいくつかあり ○ISO感度はどうなんでしょう?設定出来るかどうかも含めて。(光量が少ない環境に対応できるのかと。A500は表記あるのですが) ○シャッタースピードは早い方が良いのですが、この数値はどんなものなんでしょう? ○XDカードは他に比べ割高感があり、資産も小容量のものなので、いっそ今回SD使用機種に変える方が良いのかかどうか

回答No.4

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1334b.html 電池の持ちについては 単3形アルカリ乾電池:約100枚/単3形ニッケル水素電池:約290枚 ニッケル水素充電池を使えばアルカリ電池の3倍は持つ、ということです。 最初はちょっと高いけど、充電を繰り返すことで1回の充電に要する電気代はわずかですから、すぐに元が取れます。 アルカリ電池の使用は、あくまでも緊急用として充電が間に合わなかった、使ってて電池が無くなった時などの対策ということで考えましょう。 FinepixA345  カメラの性能としては可もなく不可も無く、一般的な用途であれば充分な性能を持っています。

kabakunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。確かに。確かに。

• tokpy
回答No.3

> お店でニッケル水素充電池(使い捨て)を買い使う。 ニッケル水素充電池は使い捨てではないですよ。繰り返し使えます。 使い捨てタイプの電池を使う場合は,Panasonicのオキシライド乾電池とか,ニッケルマンガン乾電池というようなデジカメ用乾電池を使うと良いですが,コストパフォーマンスは悪いので,デジカメを頻繁に使う場合は,エネループ(等のニッケル水素充電池)を買ったほうがいいでしょう。たまにしかデジカメを使わない方であれば,デジカメ用乾電池でも良いと思います。 個人的には,Sony DSC-W1という単3タイプのデジカメを使っていますが,予備を4セット(8本),100円均一の店で買ったケースに入れて持ち歩いています。 http://www.rakuten.co.jp/nexcell/ 私の場合,一度に(連写を多用して)200枚くらいしか撮らないので,予備を1セット使うか使わないかくらいです。 デジカメの場合は,液晶画面を光らせている(電源が入っている)と,写真を撮らなくてもバッテリを使います。丸1日使うなら予備2セットでも足りないと思います。一度実際に使ってみて足りないと感じれば充電池を買い足せば良いと思います。 充電するのにはそれなりの時間がかかるので,充電器は一度に2セット充電できるタイプで,予備は2セット用意することをオススメします。

kabakunnpa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 充電池(エネループ)4本セットで2プラトンを組めば、 嫁が使っている四角い専用充電池使用のものより 使い勝手が良い気がしてきました。

• goowon
回答No.2

■画質はそんなに気にしませんが・・・ 今の時代500万画素を購入しましょう。 ■単三型の充電池で持ちのいいものってありますか 今のデジカメはバッテリーでも結構長持ち 単3電池は100円均一が使えて便利かも 電池寿命はカタログ表示のの撮影枚数(CIPA規格電池寿命)が多いほど長いです。 不明なときは店員さんに聞きましょう。 ■他機種のような四角い専用充電池に比べ物・・・ 寿命でなくて経済面でしょう。 使用頻度で違うので一概にいえませんが大差はないと思います。 ■XDカードがまだ何枚・・・・ ■DPSC340&PDセット」\23800・・・ 簡単そうでいいのではないですか。 ただし印刷サイズはL版のみですね。 できれば葉書サイズまでは印刷したいですね。 ■候補機種 A500:本体価格16,000円前後、電池、XDカードが使える。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/specs.html ■プリンターはA4サイズくらいまで印刷できるのを買った方が良いと思いますが 今持ってるプリンターを活用したら良いと思います。 画像を加工したりいろいろでき楽しいと思いますが。 今発売されているプリンターはカードを差し込むだけで印刷できます。一度電気屋さんで確認を。

kabakunnpa
質問者

お礼

なるほど。諸々情報ありがとうございます。 A500は値段ほぼ同じで画素数が510とより良いですね。 ISO感度もより良いのかな。