• ベストアンサー

足首に負担のかからない運動を教えてください。

現在35歳、女性です。右足首を痛めて、変形性関節炎を患い、そこを保護するために装具をつけています。装具は医師から一生着けるよう言われています。装具をつけていても、痛みはあり、走ったり、長距離を歩いたりということは必要がない限りは避けています。ですが、仕事柄(保育士)そうもいかないことが多く、また、足首に負担がかかるからと運動をしないでいると、体がどんどんたるんでいる感じです。  少しでも体を鍛えようと、足首の負担の少ないプールでのウォーキングなどをしていますが、プールまで行ったり、水着に着替えたりと毎日続けるには難しいと感じています。  足首に負担がかからず(負担が少なく)、特別な道具や場所もいらない、手軽に体を鍛える方法を教えてください。

  • cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mail26
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

フィットネスボールを使ったらどうでしょうか? ビーチボールのようなもので大きさもいろいろあるそうです。スポーツ店やホームセンターで\2,000くらいで売ってますよ! 値段も手頃だと思うし、自宅で運動できますよ。 フィットネスボールの運動方法は検索エンジンで調べてみては?

cold
質問者

お礼

さっそく買ってみました。テレビを見ながら、歯を磨きながら乗ってます。セットになってついてきたビデオが全部英語だったので、これからやり方をいろいろ調べてみようと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17132
noname#17132
回答No.4

 小さなトランポリンでやる、「トランポビクス」など足に負担をかけず、自宅で楽しくやれます。   ご質問の趣旨と離れた回答になりますが、「変形性関節炎のための装具を一生つける」と医者に言われたとの事ですが、もし一人だけの医者に言われたのでしたら、もう少し病院や医者を探してみたらいかがでしょうか。  変形性関節炎の治療レベルは、医療機関によりだいぶん差があるようです。

参考URL:
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr070/user4/C4_1.htm
cold
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、もう少し病院を回ってみようかと思うようになりました。対処療法を考えていただけに、貴重なご意見でした。ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

ストレッチとエアロバイクはどうでしょうか。 ストレッチは有酸素運動になります。 エアロバイクは購入するかジムに通うかになってしまい質問の条件にあわないかもしれませんが、足首に負担がかからずないので適当かと思います。

cold
質問者

お礼

ストレッチは柔軟体操ぐらいにしか考えていませんでした。朝起きてから少しずつですが、やるようにしています。エアロバイクはこぎ出すときに足首に痛みがあるので、ちょっと難しいようです。情報ありがとうございました。

  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

変形性関節炎はかなり痛いそうですねぇ。私の友人にもなった人がおり、トレーニングの相談を受けております。痛いからと言って、何もしないと他のところも弱ってきて、寝たきりになりそうだと言ってトレーニングを始められました。 その人には、チューブトレーニングを勧めています。長いゴムチューブ(数百円程度)を使ったトレーニングです。チューブを体の一部や、柱などに固定して使用しますが、引っかける場所を工夫することにより、足首に負担をかけることなくトレーニングができます。あと、やっぱり週に1,2度は水中ウォーキングを薦めています(近所のスーパー銭湯に水中ウォーキング風呂があるので)。

cold
質問者

お礼

水中ウォーキング、がんばって続けたいと思います。 チューブはまだトライしていないので、スポーツ用品店をのぞいてみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の変形性関節症の専門病院(医師)を知りませんか。

    足首の変形性関節症で困っている30代女性です。 膝の関節症の情報は多く聞くのですが、足首となるとなかなか情報がありません。 今までにかかった病院では、どこでも「今の医学では治せません」と言われ、サポーターなどを作って対応するということばかりでした。すでに80代のおばあちゃんの足首ですよと言われたこともあります。「よくそれでやってますね」だそうです。 仕事柄、体を動かすことが多く、またこの先ずっと使っていく体ですから、専門医に診ていただき、根本治療の可能性を探りたいと願っています。 中部地方の病院なら通うことも可能かと思われますが、遠くても名医がいらっしゃれば訪ねたいと思っています。足首の変形性関節症専門の病院(医師)をご存じの方、お教え下さい。

  • 股関節に負担のない運動

    祖母(75歳、150cm60kgくらい)が減量がしたいそうです。股関節痛の緩和のために少しでも減らしたいとのこと。 でも、ウォーキングは「すぐ股関節が痛くなるから」と気が向かない様子。水中運動ができるプールも近所にありません。 股関節に負担にならず、気楽+安価にできる良い方法はないでしょうか?

  • 股関節に負担を掛けない運動を教えてください

    下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に 痛みが出るようになってしまいました。 病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。 その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局 痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。 運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を 減らすためにも体重を落としたいのです。 ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。 水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

    担当医師に、足首人工関節置術か足首固定術のどちらかを選択するよう薦められております。 新潟県在住、右足首変形性関節症の57歳女性です。 40歳の時に脳腫瘍摘出で右足首に後遺症が残り、その後足首捻挫を繰り返し、今は痛みで歩行が困難です。 足首固定術の決心がつかず、人工関節置換をやりたいと思ってますが、足首の人工関節は症例が少ないと聞きます。 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

  • 運動できない人のダイエット

    知り合いに、変形性股関節症を患っている50代の女性がいます。 杖がないと歩くのが困難になってきており、 階段もゆっくり一段ずつでないと昇れないという感じです。 彼女は割と肥満体質で体格がよく、痩せないと股関節に負担がかかるという事で、 最近、週2ほど病院のプールへ、筋力トレーニングとダイエットを兼ねて通っています。 数ヶ月通っているのですが、体重・体脂肪がほとんど変わらないそうです。 彼女は普通と比べると少食だと思います。 股関節に負担がかかるので、家庭ではあまり無理な運動ができません。 EMSや振動系などのダイエット器具などを使用してみてもいいのでしょうか。 削れてゆるくなっている股関節に影響はないでしょうか。

  • 足首装具の再購入

    10年程前の学生時代に足首の靱帯断裂をしてしまい、病院より装具を処方されましたが、さすがに劣化が激しく使用不能となり、買い替えの必要があります。 ただ、当時かかった病院は遠方のため行くことができず、最寄りの病院へ行かざるを得ない状況です。 そこで質問なのですが、 ・経緯の説明や問診もしくは簡単な触診だけで処方してもらえるのでしょうか? ・それともレントゲン等全て検査しないと処方されないのでしょうか? その装具はメーカーから直接購入すると1万円(全額自己負担)ですが、現在所属する会社の健康保険組合からは、「新しい装具が必要であるとの医師の証明書があれば還付する」との回答は得ていますので、医師の意見書代などを含め、トータルでの金額の目安(どちらが得か)としたいためです。 よろしくおねがいします。

  • 関西に足首側靱帯専門の医師はいますか?

    10年ほど前に陸上のハードルで踏み込みに失敗し、 左足の足首外側の側靱帯を切断し、縫合手術を受けました。 術後からアキレス腱は伸びなくなり、 足首の可動域も年々せばまり、歩くときはびっこを ひくようになりました。前後に倒しても何か詰まった ような感じで、常に足首が2倍ほどに腫れ上がっています。 アキレス腱などはくびれがありません。 筋のばし・鍼治療・筋肉注射や関節注射など、 今まで西洋東洋関係なく色々な病院・治療院に行きましたが、 これといって効果はなし、今に至ります。 聞くところによると、整形外科医でも それぞれ得意とする専門部位があって、 その専門の部位のことなら知識経験ともに豊富ですが、 専門以外なら治療は、あまり期待できない?? というのを聞きます。 実際に私に足首用の装具作りを指示された医師は、 首の専門医で、後々色々な病院に行くと、 こんな装具は必要ないと、すべての所で言われてしまい、 ショックを受けたことがあります。 しかし、患者は病院に行く前からその医師の専門を あまり知ることが出来ないので。。。 私が住んでいるのは大阪ですので、 関西の整形外科あるいは整体関連で、私のような 足首靱帯から来ていると思われる、 慢性的な疾患を専門で診られる 医師をご存じではないでしょうか? このままではいつの日か歩けなくなるのではと 不安な日々です。 どうかよろしくお願いします。

  • 出生児の足首の変形について

    9月上旬に男児を出生しました。 逆子で帝王切開で無事出産しましたが、両足首の変形が激しく 今後どんな治療がよいのか、教えてください。変形の状態は、足の甲の部分が 足の骨の延長のように、まっすぐに、いや反対側に反り返るようになっています。医師は逆子の段階で足に負担がかかって変形したようだといっています。 脳の病気と連動しているのかは,これからの検査結果を待っている状態です。 どのような治療をどこで、どんな風に治療すればよいのか、日本のなかで 特に優れている医療機関はどこか、教えていただきたいとおもいます。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 関節痛持ちの内臓脂肪の減らし方

    42歳女性です. お酒好きが祟ったのか,腹部がひどい中年太りになってしまいました. メタボにも該当してしまっています. 有酸素運動をして痩せなければいけないのですが, 中学生の頃捻挫した左足首が弱く(医師曰く腱が外れている), 歩いているとすぐ痛くなってしまいます. それに加え,同じく左足が外反母趾, 左右の膝痛持ちです. というわけでウォーキングが困難なので,困っています… 膝などに負担をかけずにできる内臓脂肪撃退法はないでしょうか? 因みに,水中ウォーキングも考えてみたことはあるのですが, 今この体で人前で水着を…というのにはどうしても踏み切れないでいます;; 何か良い痩せ方や運動があれば教えて下さい. よろしくお願いいたします.