• ベストアンサー

足首に負担のかからない運動を教えてください。

現在35歳、女性です。右足首を痛めて、変形性関節炎を患い、そこを保護するために装具をつけています。装具は医師から一生着けるよう言われています。装具をつけていても、痛みはあり、走ったり、長距離を歩いたりということは必要がない限りは避けています。ですが、仕事柄(保育士)そうもいかないことが多く、また、足首に負担がかかるからと運動をしないでいると、体がどんどんたるんでいる感じです。  少しでも体を鍛えようと、足首の負担の少ないプールでのウォーキングなどをしていますが、プールまで行ったり、水着に着替えたりと毎日続けるには難しいと感じています。  足首に負担がかからず(負担が少なく)、特別な道具や場所もいらない、手軽に体を鍛える方法を教えてください。

• cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail26
回答No.2

フィットネスボールを使ったらどうでしょうか? ビーチボールのようなもので大きさもいろいろあるそうです。スポーツ店やホームセンターで\2,000くらいで売ってますよ! 値段も手頃だと思うし、自宅で運動できますよ。 フィットネスボールの運動方法は検索エンジンで調べてみては?

cold
質問者

お礼

さっそく買ってみました。テレビを見ながら、歯を磨きながら乗ってます。セットになってついてきたビデオが全部英語だったので、これからやり方をいろいろ調べてみようと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17132
noname#17132
回答No.4

小さなトランポリンでやる、「トランポビクス」など足に負担をかけず、自宅で楽しくやれます。   ご質問の趣旨と離れた回答になりますが、「変形性関節炎のための装具を一生つける」と医者に言われたとの事ですが、もし一人だけの医者に言われたのでしたら、もう少し病院や医者を探してみたらいかがでしょうか。  変形性関節炎の治療レベルは、医療機関によりだいぶん差があるようです。

参考URL:
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr070/user4/C4_1.htm
cold
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、もう少し病院を回ってみようかと思うようになりました。対処療法を考えていただけに、貴重なご意見でした。ありがとうございました。

• stripe
回答No.3

ストレッチとエアロバイクはどうでしょうか。 ストレッチは有酸素運動になります。 エアロバイクは購入するかジムに通うかになってしまい質問の条件にあわないかもしれませんが、足首に負担がかからずないので適当かと思います。

cold
質問者

お礼

ストレッチは柔軟体操ぐらいにしか考えていませんでした。朝起きてから少しずつですが、やるようにしています。エアロバイクはこぎ出すときに足首に痛みがあるので、ちょっと難しいようです。情報ありがとうございました。

• sumochin
回答No.1

変形性関節炎はかなり痛いそうですねぇ。私の友人にもなった人がおり、トレーニングの相談を受けております。痛いからと言って、何もしないと他のところも弱ってきて、寝たきりになりそうだと言ってトレーニングを始められました。 その人には、チューブトレーニングを勧めています。長いゴムチューブ(数百円程度)を使ったトレーニングです。チューブを体の一部や、柱などに固定して使用しますが、引っかける場所を工夫することにより、足首に負担をかけることなくトレーニングができます。あと、やっぱり週に1,2度は水中ウォーキングを薦めています(近所のスーパー銭湯に水中ウォーキング風呂があるので)。

cold
質問者

お礼

水中ウォーキング、がんばって続けたいと思います。 チューブはまだトライしていないので、スポーツ用品店をのぞいてみるつもりです。ありがとうございました。