• ベストアンサー

情報工学系新入学生に25年前の参考書は役に立つでしょうか?

間もなく知り合いの子が大学の情報工学系学科に進学します。私も情報工学の素養があり、大学在学時(25年前)に購入した岩波講座 情報科学全24巻を譲ろうかと考えていました。 個人的には参考書という意味で情報科学全般をカバーしており、今でも役に立つと思ってはいるのですが、いかんせん25年前のものであり、一部陳腐化した内容になっていることは否めません。 この参考書は彼の役に立つでしょうか? それとも身勝手な思い込みの好意の押し付けになってしまい、かえって迷惑になるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

役に立たないことはないと思いますよ、インプリメントの方法は変わったとしても、本質的な部分は余り変わっていません。周辺知識はともかく、岩波であれば、基礎知識としては十分じゃないでしょうか。逆に最近の中途半端に実用的なものよりよいかもしれません。 プログラミングの基本にしても、今でもWirthやDykstra、K&Rは基礎知識になっています。 インターネットワーキングの7層モデルについて解説があるなら、現在でも十分通用すると思います。 大学では最近の知識が得られると思いますが、そこに至る流れを知るという点では有益と考えます。まあ、本人の興味に寄りますが。こういうのって、知っていると、SEやアナリストの基礎体力になります(というか、私はそれで喰っているので)。 ただ、そのころだと、数学色が強いので、読んで面白いかは別ですね、いらないと思ったら、捨ててね、くらいで、捨てることになったら、飯でも奢って年上風を吹かせるくらいに考えましょう。

Not26913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方に肯定意見をいただけると大変心強いものがあります。

その他の回答 (2)

  • twk
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

役に立つかと、興味をもつかと言う問題があります。 最近はネットとかで色々な情報があるので、とっつきやすい物や新しい情報を好みそうな気もします。 ですが、興味がなくても就職の時までは取っておくように言うと、そのまま情報系の会社に就職し、更に何年か経った時、その良さに初めて気づくと言う類のものかもしれません。

Not26913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2の方も「古さ」に触れていらっしゃいますが、本人が興味を示してくれるかは気になります。それでも皆さんのご回答で自分の考えに少し自信が持てるようになりました。

Not26913
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。自信を持って譲ることができそうです。ポイントは早い方優先で付けさせていただきました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

十分役に立ちます。情報科学の学部で学習する理論系の内容は、この20年間で特に変わって(新発見で何かがひっくり返ったりして)いないので。 ただ、完備性という観点では、インターネット系の話題が皆無(だったと思います)だとか、いまとなっては気になる点がありますが。 ただ、用語がちょっと古いかなぁ。当時は日本語でがんばってたけどいまではカタカナ語が定着してしまった専門用語も多いです。たとえば、算法→アルゴリズムとか。

Not26913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報系に関する世間の移ろいは目を見張るものがありましたが、理論的は変わってないんですね。そのあたり、ご教示いただき大変参考になりました。

関連するQ&A

  • (経営工学or情報工学科)→MBA

    自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

  • 高専の情報工学科の大学編入についてです。

    高専の情報工学科の大学編入についてです。 私は今高専4年の学生です。昔から大学進学を考えています。 成績はだいたいクラスの上から10番です。 先生に相談してみたら 推薦を出せば九州工業大学 情報工学部や豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学なら 絶対に合格できると話してくれました。 しかし、東京海洋大学 海洋工学部 流通情報工学部に興味があります。 編入に落ちて専攻科に進学だけはしたくありません。 上記に記した大学以外でもかまわないので 情報工学科の学生にオススメの進学先を教えてください。 理由も書いていただけると助かります。

  • 東工大の情報科学科と情報工学科について

    現在東工大への進学を考えている者です。 私はコンピュータ関連のことに興味があり、現在は特に人工知能と 並列計算(グリッドコンピューティングなど)について非常に興味があります。 そこで、世界的にも有名なTSUBAME2.0を設置している東工大への進学を考えているのですが、 情報を学べる学部が第一類の「情報科学科」と、第五類の「情報工学科」の二つがあり、 どちらを選択するべきか非常に悩んでおります。 大学のHPで情報工学科のカリキュラムについてはある程度情報が出ていたのですが、 情報科学科のカリキュラムについての情報が少ない印象がありました。 それぞれの学部でどのようなことを学べるのかを詳しく教えていただけると幸いです。

  • 情報科学科と電気電子情報工学の違いは?

    大学で受験する科を迷っています。 例えば中央大学では「情報工学科」と「電気電子情報通信工学科」 東京理科大学では「情報科学科」と「電気電子情報工学科」となっています。 将来は情報系の職業に就きたいと考えています。 しかしソフトだけよりはハードのことも知っていた方がいいのでは?ということと 「電気電子情報~科」で「情報科学」(ソフトウェア設計等)も学べるのなら、より幅広く学べる「電気電子情報~科」に行きたいと考えてます。 「情報」という言葉がどちらにも入っているので、プログラム等についてはどちらでも学べるのかな?という印象を持っています。 しかし例にだした大学はHPも見ましたがどうもそこら辺がよく分かりませんでした。 この二つの科の違いはどういうところでしょうか? また重なる部分はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の情報工学部に入学前にやるといいこと

    国公立大学の情報工学部に推薦入試で合格した者ですが、入学する前になにかしておいたほうがいい勉強などはありますか?勿論高校数学などは、忘れないように勉強していくつもりですが、実際に講義を受けた時に必要となる科目などがよく分かりません。また、勉強以外のことも教えていただけるとありがたいです。

  • 情報科学→ロボット工学

    情報系の学部に通う2年の男です。 最近ロボット(パワードスーツ)に興味が出てきて、ロボット工学を勉強したいなと思うようになりました。 しかし、情報科学とロボット工学は同じ理系学問とはいえ、畑違いの分野。 それにロボット工学は実験や機材が必要で独学が難しい。 今の専攻を選んだことを後悔していますが諦めたくもありません。 なので大学院はロボット工学が学べるところに行きたいわけですが、 僕と同じように、学部と院の専攻が違う方がいましたら、どのようなことをしたか教えてください。 また、実験の経験を入試の条件にしていない(夢のような)大学院の研究室がもしあれば教えてください。

  • 心理学と情報工学

    私、情報工学を専攻している大学院1年の者です。 学部時代に情報工学を学び大学院に進学しましたが、 大学院では単なる数値解析やシミュレーションではなく、「何か」人間の内面(心理)に迫るようなことを研究していきたいと考えています。 私は計算機によって人間の動作や表情、また脳神経の結合をモデル化することにより人間を 理解できるのではないかと思い情報工学を学びましたが、数年前よりそれだけでは真に人間というものを 理解することはできないと感じはじめました。 よって、情報工学だけではなく心理学の要素も含む複合領域のような 学問体系を探しています。 長くなりましたが、以下が今回質問させて頂く内容です。 ・情報工学をベースとした人の心理に迫る学問体系に関する情報 ・哲学と情報工学に関する情報 この2つについて何かご存知でしたら、ご意見や該当する論文のアドレスだけでも結構ですので何か情報の御提供をお願いいたします。

  • 情報工学科とは?

    まず質問を要約すると、情報工学科とは具体的にどのようなことをするのかということです。 僕は現在中学三年で、将来は普通科高校に進学してその後大学に行きたいと思っています。僕は前からコンピュータの特にセキュリティーなどに興味を持っており、それを大学で学習して開発関係の仕事に就職したいと思っていました。そこでどんな学科が自分に合っているか調べた結果、情報工学科がでてきました。ですが、ホームページなどを見てもいまいちパッとせずに困っています(パンフレットなどがある所もありましたが自分は地方に住んでいるので…)。目標を明確にしてから高校に進学したいので、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 大学入試(理工学部情報工学系)について

    今年、大学を受験する高校3年生です。 今、東京の私大で理工学部情報工学科や情報科学科あたりへの進学を考えています。 レベルとしては日大以上上智以下(物理、数学、英語で受験できる)を考えていますが、大学の偏差値ではなく、大学で学んだことが将来役に立つような学校(就職、仕事をする上での技術への応用等)へ進学したいと思っています。 将来の職種としては正直よくわからい部分が大きいのですが、何か一つの分野で活躍できるようになりたいと思っています。 また、ほかの方の回答ではよく、その大学の講師の専門分野や論文等で判断するのがいいと書かれていましたが、正直高校生の側からそれを判断するのは難しいです。 大学のホームページを見た限りでは中央大学がよさそうな感じがしました。 なるべく早く進路決定したいので、素早く回答していただけるとうれしいです。 現在在学中の方や現在情報分野(IT分野)で働かれている方など多くの方に、この分野に関すること、具体的におすすめする大学名など、広く回答していただけると幸いです。

  • 情報工学にも生物学にも興味があります。

    今高3女子で受験生です。 将来は国公立大学進学を希望しています。 私立は考えていません。 私にはやりたいことが二つあり、どうしても絞り込めません。 最終的にはセンターの結果を見て決めればいいし、どちらかだけでも できればいいと思っているのですが、最近気になる分野があります。 私が進みたいのは情報工学(か情報科学)か生物学です。 それで最近気になっているのは情報生命学です。 情報工学と生物学の両方を学べるのではないかと考えています。 具体的に私が見つけた中では 筑波大学 生命環境学群 生物学類(情報コース) 大阪府立大学 生命環境学部 生物情報学科 金沢大学 理工学域 電子情報学類 生命情報コース 九州工業大学 情報工学部 生命情報学科 が情報生命学を研究できると思ってます。 まだ調べている途中です・・・。 東京大学でも生命情報系がありそうですが、そこまで学力はありません。 将来的には 生物学方面でも情報工学方面でも研究を続けたいと思いますが、 技術者にも興味があります。大学院まで進学したいです。 とはいっても高3で考えていることは変わる事が多いでしょうけど。 そこで質問させていただきたいのですが ・もし向いていそうな大学があれば教えてください。 ・情報生命学よりもどちらかに決めて進学したほうがいいでしょうか? ・仮にどちらかに決めて進学し、他方へ進みたくなったとき、 大学院で方向転換はできますか? 情報生命学ならどちらにも進める気がしているのですが簡単な考えすぎますか? ・学びたい分野がどうしても絞り込めない時、どう決めましたか? 多くてスミマセン。閲覧ありがとうございました。 もし宜しければ回答お願いします。