• ベストアンサー

同人印刷について

はじめて同人誌を作ることにしたのですが、 安くて良い印刷所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro5
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.3

金沢印刷さんがオススメです。 栄光さんより少し高かった気もしますが、 本以外は同じくらいなのであまり変わらないと思います。 栄光さんよりも印刷はキレイです。 栄光さんは条件は良いですけど、そのかわり…といった感じがしますね。 あくまで私と知人の経験上のことですが; 小部数で印刷に多少妥協が出来るなら、栄光さんで良いと思います。 初めてならちょうど良いのかも。。。 下記のサイトには各地の同人誌印刷所のHPがリンクされてますので、 地元の印刷所に行くって言うのも良いんじゃないですか? 結構顔なじみになったり、地元ならではのサービスがあったりしますよ。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fdoujin/link/link1.htm

参考URL:
http://www.kanazawa-p.co.jp/
nanakana
質問者

お礼

そうですか。ちょっと見てみますね。

その他の回答 (4)

  • chiezo57
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

以前の回答にもあるのですが私も「栄光」をおすすめします。 安さで言えばここが一番いいかな。私もよく使います。30部などから作れるのがいいですね。フェアを使えば確か5000円位から作れましたよ。(フェア以外でも安いですが。) 質の方ですが最近は結構綺麗になってきました。ただしクオリティをもとめるのなら中身もオフセット印刷のものを使うことをお奨めします。中身がデジタル印刷のものは破格のお値段ですがそのかわり印刷があまり綺麗ではありません。 もしデジタルにするならA5サイズにするのがお奨めです。(印刷の荒さがあまり気になりません。)とにかく、一番最初なら栄光が無難です。私も最初は栄光でしたし。 カラーならフリークや太陽出版がいいとおもいます。そんなに安くはないですが特にフリークはフェアが充実していて上手く利用すればかなり安値で作れます。 マニュアルがコミケのチラシ置き場などに置いてありますので一通り取っておいてあとでじっくり見比べるのもいいとおもいますよ。私も初めはそうしました。 マニュアルを見ながらこんな本にしよう、あんな本にしようと考えるのも楽しいですよ。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

小部数で、フルカラー表紙でないのなら、光プリンターさんはどうでしょう? グラデ+墨の2色刷り表紙は、安くて、なかなかかわいいと思います。 通常の2色刷りにするよりも、華やかですし・・・。 例)グラデ+墨の2色刷り表紙 B5 P28 30部 ¥19800 早割りで最大2割引、会員になるとさらに5%引きなどなど、割引制度も充実していて、 かなり安く作れるので、おすすめですよー。 下記URLに、グラデ+墨の2色刷りの見本が載ってます。(印刷マニュアルの表紙) http://www.hikari-p.com/gurade_pack-sankou-ichiran.htm

参考URL:
http://www.hikari-p.com/
nanakana
質問者

お礼

HP見ました。まだ準備中のようなのでしばらくしたら発注してみようと思います。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 見積もり依頼すると、登録メンバーよりメールで見積もり情報が 来るらしい。条件が合えば、そのまま発注。 Print.Press. http://print.press.ne.jp/index.htm └→【見積依頼フォーム】 [ビジター用]    http://print.press.ne.jp/Bmitsumori.htm  

参考URL:
http://print.press.ne.jp/index.htm,http://print.press.ne.jp/Bmitsumori.htm
nanakana
質問者

お礼

ちょっと便利そうですね。ありがとうございます。

noname#1583
noname#1583
回答No.1

何部印刷するかによるのですが…小部数であるなら、私が知っている限りでは「栄光」印刷です。 30部からOKの「ギリギリセット」は、破格の値段です。(←但し、基本料金内のことしかできませんが) もう少しお金をかければ、小部数のフルカラー印刷も可能です。 30部とういう数字は、初めてでも作りやすいですね~。(^.^) http://www.eikou.com/ それから、100部以上であれば、かなりたくさんの印刷会社から選べます。 今オトクなのは、「共信印刷」かな? 半額フェアをやっていますので、覗いてみてください。 2/14~2/28までの入稿について、基本料金が半額になっています。 http://www.kyoshin.net/ ちなみに、「基本料金」は、大体が本文墨一色で、本文の紙は上質紙等の白い紙、表紙の紙はエンボスや色上質紙、表紙の色も墨一色か基本色の中から選択…といった感じになります。

nanakana
質問者

お礼

HPを見て検討します。

関連するQ&A

  • 同人誌の印刷

    同人をやっている方に質問です。 みなさんは同人誌やポストカード、カンバッチなどのグッズを作るときはどこで印刷していますか? また、なぜその印刷業者さんを利用しているのか、同人誌ならいつもどんな紙やセットで刷っているのかなど理由も聞かせてください。 できれば住んでいる場所なんかも教えていただけると助かります。

  • 同人 同人誌 印刷

    初めてカラー表紙で同人誌を作る予定なのですが、絵画環境がフォトショップエレメンツ4.0なのでRGBでしか作業できません。印刷所はRGBでも可なのですがCMYKとはかなり色味が違うようなので心配です。カラープリンタがないので確認も難しいです。 例えば同人誌の委託販売サイトなどの本の見本は、CMYKで描かれた物そのままで表示されているのでしょうか?それともウェブ用に色味を変えている物なんでしょうか?もしCMYKならスポイトで色を拾えばある程度は印刷もまともに出るかな…と思ったのですが。 お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 同人誌印刷所について

    漫画同人誌をコミックスタジオミニで本文を作り、イラストスタジオミニで表紙を作るのですが、対応した印刷所はどこがありますか?

  • 同人誌の印刷について。

    近々2年ぶりに同人のオンリーイベントに出るのでこの機に印刷所に頼んで同人誌を印刷してもらおうと思っております。 ですが今までコピー本しか作ったことが無く、どれぐらいの部数を印刷すればよいのかわかりません。 もうけはでなくてもひどい赤字はだしたく無いのですが… コピー本もイベントであまり売れたことが無く、マイナージャンルの地方のオールジャンルだった事を差し引いてもいまいちなので悩んでます… グッツは赤字が出ない程度には売れているので酷く絵が下手というわけではないと思うのですが今度のイベントでもこの調子ですと完全赤字間違いなしなので、 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

  • 同人誌の印刷所教えてください

    秋のイベントに、女性向けの成年本を同人誌で作ろうと思ってるのですが、印刷所どこがいいのか悩んでます。 表紙はモノクロか、二色を考えてます。 値段的にも品質的にも、いい所があれば教えてください。

  • 同人誌の印刷について

    同人誌のオフ印刷について質問なのですが 印刷のマニュアルを読むと 「全ページにノンブルを入れてください」と ありますよね。 それって表紙1と4にはいれなくていいんですよね? 表紙です、などと枠外に書いておけば 印刷屋さんはわかってくれますか? ノンブル用シールに「1」からあるのは なぜなのでしょうか。 また、表2,3に印刷がない場合 その分の原稿用紙はひつようないですよね。 そのことも「表2,3はありません」と 一言どこかに書くべきなのですか? いくつかの質問が一緒になっていて 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 同人誌/印刷会社のお勧め

    こんにちは。 CDジャケットの印刷にあたって同人誌印刷を扱ってる 印刷会社を探しています。 なぜ、同人誌の印刷会社かと言いますと、他のフライヤー等幅広く扱ってられる 印刷屋よりはるかに低価格&良心的だからです 。 そこで、同人誌印刷に詳しい方、ここはCDジャケット印刷もしてるし安いよって 言う印刷会社を教えて頂けませんか? 予算はまだ未算出ですが、だいたい2つ折り程度で 背面、帯付きで5万以内だと助かります。

  • 同人誌ってどうやって作るんですか?????

    同人誌ってどうやって作るんですか????? 同人誌って、裏を見ると印刷所の名前がのってたりするんですけどどうやって、印刷してもらうのってどうすればいいんですか???????????是非、教えて下さい!!

  • 安く同人誌をつくれる印刷所を探しています。

    今度イベントで、表紙、本文(合わせて16ページ)ともフルカラーの同人誌を作る予定です。 しかし調べ方が悪いのか、1万円は必ず超えてしまう印刷所ばかりでした。 そこで名古屋市内で安くオフセットをできる印刷所を教えてください。 またデーター入稿もできるので、名古屋以外、他の県で安くできるところを教えてください。 よろしくお願いします。