• ベストアンサー

2台のパソコンをセキュリティーする。

パソコンのセキュリティーについてご協力お願いします。 ノートンとかウイルスバスターはPC一台に一契約らしいですが 私の家では無線で2台のパソコンを利用しております。 両方とも毎日使用するPCなのですがセキュリティーが問題です。 2台とも契約するとコストが馬鹿にならないですし何か良い方法はありませんかね。二台まとめて一契約が理想なのですが・・・ お知恵かしてくださいませ お願いします。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syeri-
回答No.4

私も、同じように無線で2台を使用しています。 OS:98&XPです。 セキュリティは以下のフリーソフトを使用させていただいて おります。 ウィルス対策 : Avast Home Eition スパイウェアー対策 : Spyware Blaster、Spybot - Search & Destroy1.4、Ad-Aware SE ファイアーウォール : ZoneAlarm 海外のサイトに行くことが多いので、時々ウィルス、スパイ ウェアーのオンラインスキャンをしておりますが、不具合等 なく快適な状態です。 もし、導入を検討されるのであれば、それぞれのソフトのダ ウンロード、或いは使用方法等のURLを案内いたします。

koba9
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧なヒントありがとうございます。

koba9
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私と同じような環境で大変参考になります。 是非、ダウンロードと使用方法のURLを知りたいのですが 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

えーと、他の方が教えてくださった2ユーザーパックのソフトですが、ノートンを選ぶならインストール(使用開始)は同じ日にせざるを得ないと覚悟してください。 既に過去にも出ている問題ですが、ノートンの複数ユーザー版だけは、別の日にインストールしても、必要なアクティブ化をすると後からインストールしたPCの分まで先にインストールしたPCと同じ日に使用期限が設定されてしまい、後から入れた分は1年間より少ない期間しか使えないという悪質な(といってもよかろう)仕様にされています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973482 OKWave ノートン 2ユーザー 異なる時期にインストールした場合更新期限はいつ? 私が確認した範囲では他のベンダーの複数ユーザーパックではこういう馬鹿な問題はないので、インストールする日が別ならノートンは避けるのが無難です。 ノートンは複数ユーザーでも他社ほど安くもないし、それならそれぞれ別のベンダーのソフトを導入したほうがまだ安いし危険も少なくなります。 ベンダーごとに検出できるウイルスが違ってもいるので、別のソフトを使い分けていれば最悪1台のPCはやられてももう1台は防げる可能性がありますし、実際ウチでも複数のPCで別のソフトを入れています。 ノートンで検出できなかったウイルスを別のソフトで見つけたこともありますので。 どうしても費用を抑えたいなら条件次第で可能ではあります。 お使いのプロバイダと契約コースはどうなっていますか? 大手のプロバイダなら、有料で月額単位のセキュリティサービスを提供してもいます。 これならコースによっては同じ家で使っているPCなら2台でもまとめて使えるものもありますから、プロバイダとコースを補足記入すると同じ環境のユーザーから回答もつくかと思います。

koba9
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧なヒントありがとうございます。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、ノートンにしろウィルスバスターにしても、2ユーザーパックと言う物が有りますが・・・ パッケージ版でも、ダウンロード版でも有りますが、1ユーザーパックの1.5倍ぐらいです。 ノートンの例、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKTVQS/qid=1143727353/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5380278-8413115 ウィルスバスターの例 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BC7MCG/qid=1143727540/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5380278-8413115 フリーのソフトも良いのですが、ちょっと使い方が・・・ では!

koba9
質問者

お礼

• papayuka
回答No.1

お金を掛けたくないならフリーの物を使うかですね。 ウィルス検索ソフトならavastやAVGなど ファイヤーウォールならZoneAlarmやOutPostなど avast http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=JPN Zonealarm http://www.geocities.jp/primarystage/zajpdown.html

koba9
質問者

お礼