• 締切済み

フランス語で

anapaultoleの回答

回答No.1

はい、フランス語で、風(vent)ですからヴァンヴァンとお勧めの文は、舞い上がってきます。(フランス語既習者とお見受けしますので、詳訳は取り合えず省きますが、必要であれば、補足して下さい。アクサンは省略でお許しを)  Etre dans le vent, c'est avoir le destin des feuilles mortes. *etre dans le vent の二重の意味(風の中に佇むと流行の真っ只中にいる)に味がある。流行って儚いですから。   Les souvenirs sont du vent, ils inventent les nuages. *東風に誘われて旅立つ人もいれば、そんな和風で思い出が脳裏をよぎり、追憶に浸るのでしょうか。  Le vent n'a pas d'odeur... Il en apporte, eventuellement. *薫風との言葉がありますが、心の有り方で、香りがあるのでしょう。   La litterature ne sert a rien. A rien. C'est comme un petit vent qui passe. *これはなんとの失礼ですと思わせるのが良いです。 le petit ventのdouble sensを嗅いで下さい。   L'arbre devient solide sous le vent. *疾風は剄草を知るでしょうか、もまれて成長です。   L'arbre eleve attire le vent *最後に、出る杭は~とでも訳したくなります。 短文をお示ししました。ご要望があれば、長文も有ります。

anmna
質問者

お礼

たくさんの文をありがとうございます! 色々知っておられるのですね とても参考になりました。 またお勧めの文など、ありましたら 教えていただけるとうれしいです☆