• ベストアンサー

生ログについてですが・・

ロボット検索が来た時のアクセスログというのは、IPになんらかの特徴があるのでしょうか? またブラウザがオペラというのは、ロボット検索の可能性はありますか? 初心ですので聞き方が少し違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザがOperaで検索ロボットというのはないでしょう。 以下に主な検索ロボットのアクセスの際のログを記述してみました。たぶん間違っていないと思うんですが、微妙に不安です。 またこれ以外もあるかもしれないので調べてみてください。 MSNの場合 IP:msnbot.msn.com UA:msnbot/1.0 (+http://search.msn.com/msnbot.htm) Yahooの場合 IP:*.inktomisearch.com UA:Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp) Googleの場合 IP:*.Googlebot.com UA:Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.Google.com/bot.html)

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このIPの最後の .com という部分が共通してますが、これがポイントでしょうか・・。 1つ気になるIPで .itscom.jp というのがあるのですが・・。 ありがとうございます、参考になりました。

ame-sanc
質問者

補足

(補足) それとこれ、あきらかにわかりますよね? msnbot とか search とか Googlebot など。ということはわたしのアクセス解析ではこのような感じのものがないということは、解析にひっかかってないということみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度回答です。 質問者さんがどのサービスを使ってるのか(または自前の解析システムを使用)わかりませんが、私がshinobiのアクセス解析を使ってたころは検索ロボットのログはとってなかったように思います。といっても初期の頃ですし、今はどうかしりませんが。(初期からあったかもしれない) お力になれず申し訳ない。

ame-sanc
質問者

お礼

いえいえ、なにをおっしゃいますやら・・。 というよりNo.1の回答はわたし的にはかなり参考になったのですが・・。(笑) これで機械的なアクセスではなく、ちゃんと人がアクセスしてるのがわかったのでスッキリしました。ありがとうございました。