• ベストアンサー

沖縄離島 ド田舎でのインターネット

私の住んでいる島は、那覇で乗り継ぎをしないと飛行機のない離島の田舎です。 島の一部では何らかの(ISDN?)回線が使える様ですが 各社携帯電話も圏外になる様な山間部の自宅です。 インターネットに自宅から接続したいのですが、NTTや プロバイダのサイトから電話番号でサービスエリアかどうか 確認するとことごとく弾かれてしまいました。 去年の10月あたりから島にPHSのアンテナが立ち始めたので (現在利用出来るエリアは、空港、観光ホテル街など極一部に限られていますが) 自宅にホームアンテナを設置する事で電波が少しでも入れば! と思いホームアンテナをレンタルしてみた所、なんとか電波が入ったので 以前本州に住んでいた時に使っていた古~~いAir-H”を使っています。 32kなので、実際にはどの位のスピードが出ているのかわかりませんが とにかく遅いので、ショッピングカートに時間制限が有るサイトや 一定時間内に次ページに進まないといけないサイトではタイムアウトになってしまう事が多々! もう少し早い速度のH”に機種変更したら、ちょっとは快適になるでしょうか? 初心者なので速度を表す数字を見てもいまいちピンと来ません。 32Kというのはアナログ回線よりは少しはマシなんでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.1

NTT に TEL して使用可能なインターネット接続サービスを確認する ADSL が使えませんか?! ISDN が使えるならそちらの方が今より倍速くなります (ISDN 64K) 電波は環境に依ってスピードが変化しやすいので有線が有利 > 32Kというのはアナログ回線よりは少しはマシなんでしょうか? 大して変らないでしょう!

その他の回答 (1)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

PHS256K使ってます(会社の)が、 PHSの64Kはアンテナ2本,128Kは4本,256kは8本捕まえなければならないので、都市部の中心部ならISDN並の速度が出ますが、郊外とかだと昔の28Kbpsモデム並みの速度しか出ません(泣)。ウィルコムHPにアンテナ数まで出る地図もありますが、離島まではないようです。 ISDNは普通のNTT電話が開通する場所なら日本全国どこでも使えるはずだったのですが・・・・・・NTTに聞いてみては?。実際最近仕事で行った僻地(北海道の山奥)ではいまさらISDNを新規開通させていました。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=63&Meki=&Mlat=26.336741&Mlon=126.806351&Mzom=6&Mpag=7&Mtyp=4&Msvg=0