• ベストアンサー

島根の田舎でインターネット

島根県の少し田舎に母が住んでいます。現在、インターネットにISDNを使っていて、非常に通信速度が遅いので、インターネット接続環境を改善してあげようと思います。 初期投資も含めてコストパフォーマンスが良いのはどういう方法でしょうか? ・固定電話を光回線+フレッツなどにする?、 ・USB型の3Gデータ通信端末をパソコンに刺す? 状況ですが、 ・自宅だけで、ノートPCで使います。 ・それほど頻繁に使う訳ではないので、数メガbpsくらいのスピードが出れば十分です。 ・田舎ですが、ドコモの電波は十分に届いています。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

市町村名がわかれば回答しやすいのですが。 先の方が回答しているWiMAXは島根県では県庁所在地の松江市及びその周辺を除く殆どの地域がサービスエリア外です。 ドコモのXiはもっと悲惨な状況で、松江市ですら一部しかサービスエリアになっていません。 FOMAはほとんどのところがサービスエリアになていますが。 イーモバイルもWiMAXと似たような状況ですね。 島根県は場所によってかなり状況が違うのでどこの地域なのかが重要になってきます。

white-tiger
質問者

お礼

そうなのですか、、、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• smpc
回答No.2

WiMAXがエリア内であればWiMAXがベストな選択かと思います。初期費用、月額費用共に安めで速度もそこそこです。 固定回線であればADSLになると思いますが、どの程度速度が出るかは未知数です。

white-tiger
質問者

お礼

WiMAXですね。確認して見ます。ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

・固定電話を光回線+フレッツなどにする?、 フレッツ光はサービスを開始していない地区もあります。 NTTのホームページでサービス地区か確認されてください、 またはADSLという手もあります、 これも局からの距離しだいでは極端に速度がおちます、 これもNTTのホームページで電話番号を入力すれば 確認できます、 3G回線についてはわかりませんがコスト的には 高くつきそうです、

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。