ISDNからDocomoのデータ通信への切り替えは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住んでいる両親のパソコンの調子が悪く、私が帰省した折に回線等も含め、いろいろ調べてみた結果、パソコン本体の問題らしいということがわかりました。
  • なにせ田舎なので、インターネット接続に関しては選ぶ余地なくISDNしかないと思っていたのですが、Docomoのデータ通信ができるかもしれないという話を耳にしました。
  • ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNからDocomoのデータ通信への切り替えは可能でしょうか?

ISDNからDocomoのデータ通信への切り替えは可能でしょうか? 田舎に住んでいる両親のパソコンの調子が悪く、私が帰省した折に回線等も含め、いろいろ調べてみた結果、パソコン本体の問題らしいということがわかりました。 確かにもう古いパソコンなので両親は買い換えを検討しています。 なにせ田舎なので、インターネット接続に関しては選ぶ余地なくISDNしかないと思っていたのですが、Docomoのデータ通信ができるかもしれないという話を耳にしました。 そこで質問なのですが、FOMAプラス圏内であればデータ通信は可能なのでしょうか。 また、料金面や速度も踏まえた場合、ISDNとDocomoのデータ通信サービスはどちらがお得でしょうか? さらに、田舎でパソコンをなるべく安く購入し、しかもセットアップもお願いしたい場合、信頼できる方法として、どのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#2 補足です 肝心なことを忘れていました データ通信カードとセットかな 等と書きましたが その場合PCがノートPCになるはずです 値段とスペックを天秤にかけた場合 同じ金額出すならノートPCよりもデスクトップPCの方がはるかに高性能です また抱き合わせのPCセットの場合に多いミニノートはPCスペックが とっても低いのでメイン機としての購入はお勧めできる物ではありません (セカンドPC・サードPC用としては良いでしょう) 後、PC1台しかつなげないならどれでも同じですが 複数機器ネット接続したい場合にはルータなども必要になります データ通信機器が接続可能なルータというのは限られてきますので注意が必要です 以下はあくまで私の個人意見ですが 秋に光が来ることが確実なのであればそれまで回線は 我慢するのが得策のような気がします(確定で無かった場合は悩む) その場合でもPCに関しては微妙 余りPC付というのは当てにしないほうがいいのではないかと思います それより価格.COM等で回線含めやすい所選んだほうが得な気がします (選ぶ余地があるのであればなんですけどね)

okwebsuisui88
質問者

お礼

さらに詳しい説明をありがとうございます。 確かに光が来るのを待ったほうがよさそうですね。 もう一度、確かめてみようと思います。 またわからないことが出てきたら質問させていただきます。 その際もまたアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>FOMAプラス圏内であればデータ通信は可能なのでしょうか。 >また、料金面や速度も踏まえた場合、ISDNとDocomoのデータ通信サービスはどちらがお得でしょうか? 可能ですがDocomo契約の場合一部プロトコル制限がかかりますので 使えないアプリケーションやサービスがあります ※ もっとも今までISDNなのであればそれら制限かかるアプリの大半は   使えていない(使っていない)と思いますが早くなったから   使いたいと思っても使えないという可能性はあります     主な物として  SpkpeなどVoIP系のサービス             動画閲覧   等 速度規格上は下り7.2Gになりますが実際は出ても2~3M程度ではないかと思います (電波状態が悪かったりうユーザが一杯要ると遅くなります) こればっかりはやってみないとどうなるかわかりません (ISDNよりは快適になるだろうとは思いますが保障は出来ません) 田舎ということで逆に都会で使うより快適になる可能性もあります >田舎でパソコンをなるべく安く購入し、しかもセットアップもお願いしたい場合、信頼できる方法 カードつきで購入してしまうことですかね その後のサポートなどは購入店に統一できるので 但しその購入法が安いかどうかは保障できません 抱き合わせ販売としてはイーモバイル+PCセットがメジャーですが DocomoのデータカードとセットでのPC販売も見たことはあります (目先の安さだけで維持費を冷静に計算すると安くなかったりします) ばらばらに購入すると問題あった時の問い合わせ先が何処になるのかなど 悩むかもしれません(その点で纏め買いなら窓口は購入店) 今はかなり広範囲に回線サポートされてますので 今一度本当にISDNしかないのかから確認した方がいいのではないかと思います 予想外に光が来てたりする場合もあるかもしれません(他にもCATVとか) 費用的にデータ通信カード使ってのデータ通信は 固定回線通信より割高になる傾向があります それほど使わない(使っていない)のに早くても結果としては 高くなるだけって印象ではどうしようもないので

質問者

お礼

ご回答、とても参考になりました。 量販店のチラシ広告でDocomoのデータカードとPCのセット販売を目にして、これもアリ?と思ったのが質問のきっかけでした。 あやうく飛びつきそうになっていましたが、おっしゃる通り、維持費もしっかり計算してみようと思います。 もし固定回線通信よりも割高になるんだったら、今回はPCだけ買い換えて、光が来るのを待つのも手かなぁと考え直しつつあります。 補足ですが、実は光が近いうち(秋頃)には来そうだという話を両親から聞きました。 でもそれまで待つのはどうか…、と悩んでいるようです。 しかし、光が来たら来たで、光加入を条件に安くPCを買えるのでは?とも思いますし、難しいところです。 私は両親とは離れており、しかもデジタル関連に疎いので何をどう教えてあげたらいいか困っていました。 丁寧なご回答、助かりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

個人向けISDNは、最大でも64kbos程度のサービスだと思います。詳しくは各電話会社の案内を見て下さい。 これに使い放題のようなサービスを加えて契約するのと、FOMAのプランを比較することになるでしょう。NTTなら、フレッツISDNがありますね。 リンクは東日本の案内です。 http://www.isdn-info.co.jp/flets/ryokin.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それぞれのプランをしっかり比較してみようと思います。