• ベストアンサー

警察に来てほしいと言われましたが・・・。

すこし説明しにくいので文章が変ですみません。 例えば・・店内で置いてある財布をとって使った人がいる      と分かった状況で・・ バイトの店内で「これらの商品を買った人覚えてる?」と社員サンから言われて、印象的だったので「覚えてます。こんな人で・・」と伝えました。するとその犯人は、まだ店内にいて社員サンに捕まりました。  私も犯人の前で確認をさせられ間違いないということになり、犯人も認めました。  そこで警察の方がぞろぞろと来られました。私も一応目撃者ということで色々住所など聞かれました。 ・・・そこまではいいのですが、私は被害者?(私が直接騙されたとか)ということで警察の方に後日連絡した時に来てほしいと言われました。   バイト先は結構遠いので警察所も遠い所です。  正直被害者と言われてもお店が被害にあっただけで、私は被害を受けてません。もう犯人も認めていますし。  第一もうほとんど説明はしていて、同じようなことを話してほしいとのことでした。    冷静に考えてみると、行く必要はないと思ってきました。  警察所までも往復千円以上の交通費と30分以上徒歩になるので正直ばからしいです。    お店の社員サンは行かないのにバイトひとりで行かされ、交通費も何もでないし、バイトの日を潰され・・・。  「お店のことについても色々聞かれると思うから色々調べて行った方がいいよ」と社員さんから言われ、なぜバイトがすべてやらなければいかないのか疑問に思います。  記憶していて解決して本来はお礼を言われてもいいぐらいなのに・・・(誰一人言ってきやしませんけど)  お店と警察の対応に少し怒りがこみあげつつありますが、 この場合行くことを電話で断ってもいいんですか?  それぐらい行けよ~!と思われますか?   教えてほしいです。    お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.8

警察は市民の側に立って考える習慣がないから、どうしても鈍感な面がでてくるのだとおもいます。あなたの言い分に筋がとおっていると警察がおもうなら、聞いてくれるはずです。わたしの体験からも、それはいえます。「いってくれたほうがいいんだ」とこちらのクレイムに納得して改めてくれたことがあるし、「警察は無茶をいわんからね」とやはりこちらの言い分をとおしてくれたこともあります。 それであなたの言い分なんですが、しごくまっとうだとおもいます。だから、まず警察に話してみる。それでも警察がわけのわからないままなら、無視したらいいんです。なにもあなたが悪いことをしたんではない。あなたは善意の協力者。協力を強制するなんて。仕事の邪魔をする権利は警察にはないと、わたしは考えるのですが。まあ、そんなことは杞憂。わかってくれますから。

butahada
質問者

お礼

警察もわかってくれますよね。 協力を強制されると協力者も嫌になってくるんだなって分かっただけでもよかったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• walkingdic
回答No.9

ご質問のような場合、私であれば時間はとってもよいけど行くのが大変だから自宅に来てもらうか送迎してくれといいます。 それくらいはやってくれますよ。こちらは協力しているだけですから。

butahada
質問者

お礼

自宅に来てもらう方が楽なんですけど、玄関ならいいんですが・・・一時間ぐらいも寒いですし、部屋は汚いですし・・。 電話で考えを話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.7

たぶん警察から一方的に言われてなんで?という気持ちになっているのかと思います。 あなたは容疑者でもなんでもないので、警察の都合に合わせる必要はありません。 他の方の回答にある通り、職場に来てもらうなり、休みの日に警察署に出向くなりと、あなたの都合でいいですよ。 ただ感情的に行きませんと電話で行って警察と揉めたりすると、警察から職場に出頭させるように要請が行って、職場での立場が悪くなりかねないので、あくまで冷静に対処して下さい。

butahada
質問者

お礼

そういう気持ちになってました。 でもいろんな方の意見を聞くことができて、ちょっとすっきりしてきました。 そうですよね、冷静に考えを話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• takashou
回答No.6

私も同じような経験をしたことがあります。高校生のころガソリンスタンドでバイトをしていたのですが会社の給油カードを社員が無断で使って自分の車にガソリンを入れ、その社員の接客をしたのが私でした。ある日学校から帰宅すると親から今日警察来たんだけどと言われ何が何だか分からないでいるとピンポーン。見計らったかのごとく絶妙なタイミングで待っていたのですね。で事情聴取でどんな人だったとか車の車種覚えている?だのと。いわゆる裏付け捜査ってやつみたいでした。あなたの場合もその裏付け捜査なんじゃないかと思いますよ。検察庁に送検なり裁判所へ起訴する場合事細かに事実を立証する必要がありますから。まあ警察の捜査に協力するのは国民の義務として諦めるしかないのでは?もし警察に行く暇が無いのであれば逆に「こちらに来て下さい」と場所を指示すれば来てくれるのではないかと思いますよ。あちらさんも仕事ですから。あなたが出向けば交通費は負担してくれると思いますよ。

butahada
質問者

お礼

裏付け捜査なんてあるんですね! 国民の義務ですよね。 でも今回の件で警察のちょっとした対応の仕方で快く受けるかどうかも変わってくるんだなって分かって良かったです。 交通費については電話で聞いてみます。 本当にありがとうございました。

• simoyama
回答No.5

わざわざ時間が掛かってバイトの時間も減って、ということで腹が立つのもわかりますが、例えばあなたのお母さんがひき逃げなんかに遭ったらやっぱり目撃者には証言してもらわないと困りますよね。あなたもいつか警察に助けてもらうことも有るかもしれないのでお互い様と思わないと仕方ないですよ。 私は日本一窃盗が多い地域でバイクを盗まれたことが有るのですが警察が見つけてくれて戻ってきました。ですから盗難車らしき放置バイクを見かけると管轄の警察署に電話するのですが、氏名、電話、携帯の番号、住所、生年月日などきかれることがあります。流石に生年月日や本籍まできかれた時は怒りましたけどね。 あなたが警察に事情聴取に行くのはバイトだとか社員だとかは関係がありません。これは誰も代わりに行くことは出来ません。交通が不便で行けないと言えば交通費を貰えるか警察の車で送迎くらいはしてくれるのではないでしょうか。 犯人も認めているのですからそう難しい話になることはないと思います。警察官の頭の中ではストーリーが出来上がっていますからそれが間違いないと確認して署名捺印するだけでしょう。覚えていない所は他の人の話から補ってくれます。 そうそう、捺印する可能性が有るので印鑑は持って行った方が良いですね。警察は何でも簡単に指紋を採らせろと言いますから。

butahada
質問者

お礼

私も自転車ですけど戻ってきたことが2回ほどありますし。確かにお互い様ですね。 交通費などについては言ってみようと思います。 こういった意見も聞きたかったのでとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

>それぐらい行けよ~!と思われますか? 思いません。わたしなら、 店にいる時間帯を教えて、事情聴取したいなら店に来てください  といいます。出向いても、あなたにとっては何のメリットもありません。せいぜい、あなたの正義感が満足されるぐらいです。 店で起こったことなんだから、店の中で堂々と対応するべきです。そう思いませんか。

butahada
質問者

お礼

思います!すごく心強い意見ですね。 私もはっきり考えを言ってみようと思います! バイト時間中のバイトの場での事情聴衆なら全然受けるんですけどね。 本当にありがとうございました。

• gaju
回答No.3

つまり目撃者(証人)としていかれるのですよね。 交通費は支給されたような気がします。 後日の連絡が来た際に、 その場合の交通費ってどうなるのでしょうか……。 徒歩の距離も結構あるのですが……。 と、正直に聞いてみてはいかがでしょうか。

butahada
質問者

お礼

支給されたんですか。 警察にも正直に考えを話してみようと思います。 きっとわかってくれると信じます! 本当にありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

警察に出頭するのは仕方ないとして、 お店のほうに、その分の交通費と、1日分のバイト代を 請求してもいいのではないかと思いますが。 この場合はお店の代表として行くということでしょうから、 お店の業務と考えていいと思います。 (法律的に正しいかどうかはわかりません、ごめんなさい)

butahada
質問者

お礼

社員さんの方にそれとなく言ってみたんですけど笑って流されました・・・。はっきり言えない自分が悪いのですけど。 これを機に、はっきり言えるような人になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#18127
noname#18127
回答No.1

お店の社員さん、他人事すぎますね~。警察に、ここに書かれたそのままを言って断ってもいいんじゃないかなと思います。

butahada
質問者

お礼

社員さんは「大変だねー」と言うくらいでした・・。 警察にも電話がかかってきたときに話してみようと思います。 本当にありがとうございました。