• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2003Serverのファイルサーバで名前解決ができない。

現在DCである、Windows2003Serverの他に もう一台Windows2003Serverのファイルサーバを 設置しようとしています。 サーバ間の信頼関係もできたようで、 DCのADに登録したユーザーで2台目のサーバ機に アクセスする際、¥¥IPアドレス であれば クライアント機からの共有フォルダへのアクセスは可能なのですが、 ¥¥PC2のように、コンピューター名ではアクセスができません。 DCからは¥¥PC2というコンピューター名でもアクセス可能です。 どの当たりが怪しいかアドバイスをください。 なお、2台目の構成は、ADのみ組み、DNSやWINSは設定していません。 DCである1台目にて構成しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cocom32

ドメインコントローラー1台目のWINSに、2台目のサーバー名の登録はされたのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドンピシャで、解決しました。 他の情報は自動的にやり取りしていたので、 良いかと思っていましたが手動での登録が必要だったのですね。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • keirika

はっきりとした根拠は示せないのですが、2台目にもDNSが必要ではないかと思います 以下、参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28249&forum=6&7

質問者からのお礼

とりあえず、DCへのWINSの登録で解決しました。 ただ、webサーバとしても機能させようとすると IPアドレスでないとだめですので、 webも使うならDNSはいりそうですね。 今回は、とりあえずファイルサーバのみですので、 このままで使っていきます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • keirika

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/816567/ja

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはりDNSがらみが一番怪しそうですね。 もしよろしければ、この場合、DCのDNSか、2台目にもDNSをインストール、構成する必要があるのか、補足アドバイスいただけると助かります。 (一応、どちらも明日、チェックしてみます。)