• ベストアンサー

名前解決

IP直接指定だとアクセスできるのに、\\フルコンピュータ名で アクセスできない場合は何を変えればホスト名でアクセス可能になりますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 同一セグメントで、DNS、WINSはなく、XPproからXPproを見ようとしています。できれば、変更した場合の理由も教えていただけると幸いです。

• mryhh
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.2

hostsとlmhostについての理解は基本的にその通りでよいと思います。 TCP/IPの名前解決はDNSあるいはHOSTSファイルが担当し、Netbios(Microsoft Network)の名前解決はWinsあるいはlmhostsが担当します。 結局のところNetbiosOverTcp/ipではどちらでも名前解決ができます。

その他の回答 (1)

• cdsdasds
回答No.1

名前の解決ができないからうまくいかないのではないかとの質問者のお考えの通りだと思います。 名前解決のためにはDNS(あるいはWins)サーバがあるのがいいのですが、そんなに大げさでなくということならlmhostファイルに書けばよいと思います。 方法は参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.doumo.jp/postgretips/tips.jsp?tips=103
mryhh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介いただいたURLを 参照させていただきました。IEのアドレスバーへipを入力して検索する方法と、エクスプローラーでの\\ipアドレスでの検索方法では意味あいが違うのでしょうか?IEからがtcp/ipでの検索、エクスプローラからがNetbiosOverTcp/ipでの検索ということでしょうか?(自分で言ってる意味がよくわかりませんが) お分かりでしたらご教授ください。