• ベストアンサー

名前解決

IP直接指定だとアクセスできるのに、\\フルコンピュータ名で アクセスできない場合は何を変えればホスト名でアクセス可能になりますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 同一セグメントで、DNS、WINSはなく、XPproからXPproを見ようとしています。できれば、変更した場合の理由も教えていただけると幸いです。

  • mryhh
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.2

hostsとlmhostについての理解は基本的にその通りでよいと思います。 TCP/IPの名前解決はDNSあるいはHOSTSファイルが担当し、Netbios(Microsoft Network)の名前解決はWinsあるいはlmhostsが担当します。 結局のところNetbiosOverTcp/ipではどちらでも名前解決ができます。

その他の回答 (1)

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

名前の解決ができないからうまくいかないのではないかとの質問者のお考えの通りだと思います。 名前解決のためにはDNS(あるいはWins)サーバがあるのがいいのですが、そんなに大げさでなくということならlmhostファイルに書けばよいと思います。 方法は参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.doumo.jp/postgretips/tips.jsp?tips=103
mryhh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介いただいたURLを 参照させていただきました。IEのアドレスバーへipを入力して検索する方法と、エクスプローラーでの\\ipアドレスでの検索方法では意味あいが違うのでしょうか?IEからがtcp/ipでの検索、エクスプローラからがNetbiosOverTcp/ipでの検索ということでしょうか?(自分で言ってる意味がよくわかりませんが) お分かりでしたらご教授ください。

関連するQ&A

  • 名前解決とブロードキャスト

    すいません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 過去ログも全て目を通したのですが、不明点だらけです。 (1)セグメントが違うPCにコンピュータ名で接続するにはWinsが必要と 聞いたのですが、これは参照先が9x系PCの場合でしょうか? また、なぜでしょうか? (2)XPのNetBios名とフルコンピュータ名を違う名前に変更する事はできない。という認識でよいでしょうか?(NetBios名がグレーダウンしている) (3)XPと2000だけの環境であればWinsが不要とのことですが、これは(2)の ように名前の重複があり得ないからでしょうか? (4)NetbiosOverTCPIPというのは、NetBIOSの名前解決であればブロードキャスト,LMHOSTS,WINSをノードタイプの優先順位に従い調べていたところを これらを試しても駄目だった場合にHostsとDNSも使うよう拡張したという認識でよろしいでしょうか? (5)ブロードキャストは、セグメント内の全てのホスト宛に送られるということは、192.168.1.0/24のNWであれば、宛先以外全く同じ254個のパケットのかたまりがLAN内に送信されるということでしょうか? また、NW機器接続ツール等でブロードキャストで参照しても目的の機器が 発見できない場合にIP直接指定だと発見できる事が多いですが、どういった理由からでしょうか? (6)ipconfig/allでのDNSのIPがルーターのIPの場合でも、ルーターはローカルの名前解決はしていないという認識でよろしいでしょうか? (7)LAN内にDNS/WINSがない場合、\\コンピュータ名で検索したい場合、 lmhostsにコンピュータ名とIPを記述するとのことですが、通常lmhostsには記述が無いと思うのですが、名前解決ができるといいうことは有効なキャッシュが自分のPCにあるということでしょうか?また、lmhostsではなく Hostsに記述した場合は無意味でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。お願いします。

  • フルコンピュータ名でないと名前解決ができない

    いつもお世話になっております。 名前解決の内容はたくさん出ていたのですが、力不足で解決に至らなかったため、掲載させていただきました。 環境 ・AD環境下に2台のPCがあります。  PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)   コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス   RED     2000Pro jf.co.jp jf.co.jp   BLUE    XPPro  jf.co.jp jf.co.jp ・この環境にドメインに参加しないWORKGROUP設定のPCを接続しました  PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)   コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス   YELLOW  2000Pro 無し   無し テスト内容 ・YELLOWからREDに「ping RED」とPINGを打っても応答がありません。REDで「ipconfig/all」コマンドで情報を確認するとHostNameに「RED.jf.co.jp」と表示されたのでこのフルコンピュータ名でPINGを打つと応答がありました。 BLUEも同様。 質問内容 ・ドメインをつけないコンピュータ名だけで名前解決ができない理由は何故でしょうか? この件でとても大きな問題が発生しており、解決の糸口になることでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • DNSとWINSについて

    おせわになっております。 DNSとWINSについて教えてください。 固定IP環境です。(そのIPに1対1で対応したホスト名あり) DNSとWINSサーバあります。 DNSとWINSはどちらも名前解決するものだというのはわかります。 (1)PCを起動したとき、WINS、DNS、どちらにも ホスト名を登録しにいくのでしょうか?(WINSだけにホスト名を登録しにいくものだとおもっていましたが・・) (2)WindowsはWINSで名前解決できるとおもいますが、UNIXはDNSじゃないと名前解決できないのでしょうか? (3)WINSは主にLAN内の名前解決をして、DNSは、インターネットのWEBのアドレスの解決をするのかなあとおもっていましたが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html ↑のURLに 「 6.のDNS名の再登録は、例えばActive Directoryで利用しているDNSサーバなどに対して、自身のホスト名とIPアドレスの再登録(DNSの更新要求)を行う。IPアドレスがうまく DNSサーバに登録されていないような場合に、強制的に再登録を行うために実行する。・・・」と あったので、わからなくなりました。 DNSとWINSの違いがわからなくて大混乱しています。。

  • 名前解決ができていないのは何が想定されますか

    社内LAN経由で同一のビルにあるパソコンには手元のパソコンからホスト名(コンピューター名)を指定してpingを打っても IPアドレスに変換されてpingは通りますが、別のビルにあるパソコンからは同一のホスト名(コンピューター名)を指定してpingを打っても 名前解決ができずにエラーになります。このとき、ipアドレス指定でpingを打てば通ります。 どこのパソコンもDNSは同じものを指定して設定しています。hostsは使っていません。 何が考えられますか? ルーターなど設定を見直してもらった方がよいでしょうか。

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

  • 名前解決について。

    こんばんは。質問させて下さい。 (1)192.168.1.0と(2)192.168.2.0のIPアドレスが混在するNWに、 XPプロと2003serverのみが接続されています。PC群は基本、ワークグループですが、(2)のNWには2003ADも含まれます。(デフォルト設定) また、双方のNWでPingは通り、一般的な通信はできる状態です。 (Ping コンピュータ名では通らない)そこで質問なのですが、ルーターで必要ポートを空けている場合、「ファイル名を指定して実行」から別セグメントのpcに接続できる要件は何になりますでしょうか?(hosts記述は変わりませんでした)ちなみに(2)はドメインコントローラがDNS兼務ですが、(1)にはDNSもWinsもありません。ファイアウォール系は無効にしても変わりません。よろしくお願いいたします。 素人考えだと、(1)にDNSをたて、(2)に(1)のDNSを登録する。。。。なんてイメージなんですが、全然見当外れでしょうか?

  • DNSの名前解決がおかしい

    いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

  • クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

    突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 名前解決とは?

    DNSに関する問題で、分からない問題があります。 「192.168.10.10」というIPをもつwwwサーバ(A)のホスト名が「www.eeww.com」であったとします。この逆引きの名前解決を要求された参照用DNS(B)は、キャッシュにない場合、いくつかのクエリーを経て、「eeww.com」ドメインの名前登録を管理しているDNS(C)のレコードを読みに行くことによって名前解決します。この場合、「権威のあるサーバ」とはどれを指しますか?以下選択肢より1つ選んでくださいとあり、 1、(A) 2、(B) 3、(C) 4、どれでもない とあります。さっぱりわからず、困っています。わかる方、正解はどれでしょうか?教えて下さい。

  • windowsのドメイン名前解決がうまくいかない

    独自ドメインを使用しており、LAN内に公開サーバがいます。 LAN内からもLAN外からもドメイン名を指定してアクセスできるようにしたいですが、LAN内からはルーターのIPアドレスになってしまいます。 そこでLAN内にDNSサーバ(dnsmasq)を構築し、 dnsの優先度を以下のように設定しました。 1. LAN内のDNSサーバ 2. ルーター なお、Linuxは固定IPを使用しているため、上記DNSをdhcpcd.confに指定 WindowsはDHCPを使用しているため、ルーター側のDHCPの設定で上記DNSを指定 しました。 Linuxからは内部にも外部にもドメインでアクセスできています。 Windowsからは内部のサーバにドメインでアクセスできません。 内部のDNSが優先にも関わらず、ルーターのipを引いてしまっています。 原因が分からないので、アドバイスをお願いします。 提示すべき情報がありましたら、可能な範囲で開示します。