• ベストアンサー

彼氏の借金

wonder99の回答

• wonder99
回答No.3

200万も借金あったら、一本化は結構厳しいんじゃないでしょうか。 収入が多ければ別ですが・・・ きちんと返していく気があるなら任意整理でいいんじゃないですか? 質問者さんの疑問にお答えすると 1:司法書士さんは登記書類を代書するお仕事をしてます。 制限付きで弁護士と同じような仕事もしています。 2:あり得ますが、東京まで来いというのはちょっと乱暴な話ですね。 3:その後サラ金から請求が来ないなら、返してるんでしょう。 5:あります。借金で困ってる人に一括で払えというのは、結構無理がありますので その辺は考慮してくれる弁護士さん、司法書士さんが多いです。 問題は4番です。 任意整理は、「利息制限法」に従い、取引開始時まで遡って法定金利で借りたものし、 余分に支払った利息は元本に組み入れる引き直し計算を行って債務を圧縮し、 なおかつ将来の利息をカットした金額を3年で分割して支払うものです。 法定金利は、10万未満なら年20%、10~100万で年18%、100万以上で年15%です。 サラ金というのは「出資法」で定められた年29.2%という上限を超えない ギリギリのところまで利息を取っているので、本当は払いすぎなんですよ。 元々利息の低い銀行やクレジットカード会社なら利息カットに応じないのも わかりますが、大手サラ金が利息カットに応じないという事はまずありません。 普通なら200万近い借金と、1件の着手金42000円程度が相場ですから 多くて220万くらいでしょうか。260万も返すのは少しおかしい気がします。 30分で相談料5250円かかりますが、地元の弁護士さんに一度相談してみては? 司法事務所が「心配いらない」と言うのは当然ですよ。 騙してようが、本当に助けてようが、どちらでも「心配要らない」としか 言いようがありませんからね。

komi5353
質問者

お礼

260万はやっぱり多すぎですよね。正直よく分からなくて…。勉強不足ですね。 はい。彼に地元の弁護士さんに相談するように言ってみます。 「心配いらない」と言うのは当たり前ですよね。 でもちょっと安心しました。 ありがとうございます。