• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これから始めるASP

  • 質問No.2058179
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

ほんと、基本的で、素朴すぎる質問ですみません^^;

ASPについて学びたいのですが、一番参考になる図書やホームページがあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします^^

またASPには、JavaScript、VBScript、.NET系、Perlなど色んな言語を使って構築できますが、どの言語を使った方が良いのでしょうか? 特に得意な言語はないので、一番ポピュラーに使われている言語を教えていただければ嬉しいです。

ASPに関連する事で、他にも尋ねたいのですが、最初ですのでこの辺で^^;

どうぞお願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (59/160)

ASPとASP.NETとは全く開発環境から対応言語まで異なりますが、ASPでは.NET系の言語が対象外なのでASP.NETの事かな?

やっぱり@ITですかね。かなりの部分を技術的に記事として掲載しているので書籍をわざわざ買わなくてもいいくらい濃いサイトですね。
会議室を利用してベテランに教えを請う事もできますが、質問レベルが低い時は叩かれるかも。その点は教えてgoo(OKWave)の方が優しいですけど回答がなかなか着かない事も。

言語はクライアントサイドはJavaScriptがデファクトスタンダードなのでサーバサイドをどれで記述するかと解釈します。
VisualBasic経験者はVB.NET、Java経験者はC#がいいと思いますが、どちらも機能的にはあまり大差はないでしょう。
どちらも経験がないなら書籍はVB.NET対応の方が多いような気がしますけど、勢いがいいのはC#かな?

@IT(http://www.atmarkit.co.jp/channel/aspnet/aspnet.html )で試して無償のホスティングサーバ(http://europe.webmatrixhosting.net/japan/default.aspx )で試せば学習効率もあがると思います。
お礼コメント
kaidnu

お礼率 57% (27/47)

色々お教え頂き、有難うございました。
@ITは知っていますが、改めて関連コンテンツを見てみたいと思います。

確かにサーバー側(仕事上ならお客さんの環境)に左右されるので、まず馴染み易い方を取ってやっていければいいかな?と思ったりします。

参考のサイトはゆっくり読ませて頂きます。有難うございました。
投稿日時:2006/03/30 01:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (101/342)

kaidnuさんの知識がどのくらいなのか分からないので何とも言えませんが、
VBScriptでは、参考URLのホームページが参考になりました。
お礼コメント
kaidnu

お礼率 57% (27/47)

それ程深い知識はありません。せいぜいメンテナンスが出来る程度です><;

VBSも使っているので、ご紹介頂いたサイトを読ませて頂きます。

有難うございました。
投稿日時:2006/03/30 01:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

Windows環境になれているならASP.NETがお勧めです。
言語はC#.NET、VB.NETのいずれか分かり易い方で良いのではないでしょうか?

参考となる書籍は『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全』シリーズがお勧めです。
特に基礎からでしたら、Vol.2「基礎編」でしょうか。
このシリーズは、プログラミングはもとより、Webシステム構築の基礎がマスターできます。

参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
kaidnu

お礼率 57% (27/47)

ご意見頂き、有難うございました。

ご紹介頂いた本ですが、日経BP書なんですね^^; ちょっと私には難しいかもです^^; しかし書店で立ち見できそうなら、ちょっと見てみたいです。^^

有難うございました。
投稿日時:2006/03/30 01:18