• ベストアンサー

血液型占いはあっています!!

somethinelの回答

回答No.7

あの、自分は血液型占いに傾倒したことがあるので、どうしても血液型と性格が関連してしまうという意見を応援してしまいます。 血液型にはABO型以外にもいっぱいあるそうです。でも、やはり輸血等の時にまず第一に基本的な型はABOです。そして、「血液型」と言っているのですが、実は血液だけなのではなく、すべての体液や毛髪等(人体を構成する細胞等を満たす液体)の型なのです。 クレッチマーの体形別性格分類法というのがあります。あの、「ガッチリ体形」「ぽっちゃり体形」「やせ体形」っていうヤツです。これが科学的なものとしてある程度認知されています。 そこから考えると、ABO血液型による性格分類の方がよほど科学的なんじゃあないかって、自分は思っています。 人間は先天的な素質だけで形成されるわけではなくって、後天的な獲得形質もプラスされて出来上がりますので、外見や行動から血液型を当てるのは非常に困難だと思います。でも、奥底の部分で、もっとも基礎的な身体を作り上げている主成分が決定的に4型あるということは紛れもない事実でしょう。 自分は、恋をしたとき、相手の血液型なんか最初に聞くことはしませんが、どうしたわけか、惹かれて付き合ってみた相手は大抵B型です。ちなみに自分はA型です。でも、何度も繰り返しちゃうんだけど、相手に 振り回されて、最終的には自分が縋り付いてぐちゃぐちゃになっちまう。(男のくせにね あはは)

noname#17016
質問者

お礼

理論的に4000兆通みたいですねー。血液型。 なので、私も血液型が生物学的に性格を決めるという理論には、無理があると思います。 では、数学的や心理学的にはどうかと思ったのです。 すいません、うろ覚えなんですがクレッチマーのこれって否定されていたような。 >クレッチマーの体形別性格分類法というのがあります。 ただ、「痩せているから=>神経質」ではなく、「神経質だから=>痩せている」ってのはあるかもしれませんね。 確かクレッチマーって前者を言っていたような。 でも、信じられないけど科学的に根拠があるとされているクレッチマーが正しいので、信じられているけど科学的に根拠がないとされている血液型性格占いが、正しいというのは、飛躍しすぎです。 >ABO型以外にもいっぱいあるそうです。 と >身体を作り上げている主成分が決定的に4型 に矛盾が歩きがするのですが。 いろいろと考える事ができました。 ありがとございますねー。