• ベストアンサー

血液型占いはあっています!!

apple-manの回答

• apple-man
回答No.3

>あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 No.1のご回答にデータとありますが、血液型と性格に 関連性があるというデータを集めることができるんです。(笑)  お聞きになった事あるかもしれませんが、交通事故を 起こすような性格の人はA型に多いんです。  交通事故を起こしたした人たちの血液型を分類 すると、実際にA型の人がダントツです。  理由は簡単で、日本人に一番多い血液型は、A型なんです。  詳しく調べた事はないのですが、この血液型と性格の 関連性は、元は仮説がデータと一致すれば信じて しまうという間違った解釈が複雑に関係している ようです。  統計学の基本を無視して、データをいろいろ 分析すると、血液と性格が関連していると 結果がいくらでも作れるんです。  仮説を実験やデータで証明するという方法は、 16世紀のイギリスのフランシスベーコンという 人が主張したのが発端とされており、近代の 科学はそこに数学(生物学の分野では統計)を 持ち込んで発展してきたわけです。  高校の生物にも出てくるメンデルの法則など 有名と思いますが。  で、かいつまんで言うと、メンデルは遺伝形質には 優劣があると言ったわけです。ダーウィンは 環境により生き残りやすい種がいる。環境により 生物には優劣が生じると言ったわけです。  それらどーんと捻じ曲げて解釈したのが、 ナチスドイツで、人間には生まれながらにして 遺伝的に決まる優劣があるとし、科学的に証明したばかりで なく、その治療を試み、それでも駄目な民族は 排除するべきとして、あのユダヤ人虐殺を やったんです。  歴史の教科書では、ユダヤ人を殺したところ しか出てきませんが、例えば優秀な民族は 目が青いとして、ユダヤ人の目に青い色素を 入れる実験などやっていたんです。  日本は明治時代から、良質の生糸を作るため、 いい糸を吐き出すカイコの研究をしていました。 そのため戦前の日本は、遺伝学の世界トップ クラスの研究をしていたんです。  医学などもそうですが、日本はドイツから 多くの事を学んだため、遺伝によって能力や 性格が決まるといった、優勢遺伝学といった 思想をそのまま引き継いだんです。    性格と血液の関係を誰が最初に言い出したか 知らないのですが、ナチスドイツの思想が戦後 どのような形で残ったかという話の中に、 日本の血液型性格判断と、アメリカの 女性の胸の大きさと知能の関係(胸の大きな 女性はバカである)の話が出てくるんです。  血液型性格判断を信じているのは日本人だけ なんですが、おおもとが非常に学術的な 話だったので定着してしまったようです。  同じように、遺伝で性格が決まるといったものに、 ロンブローゾの生来的犯罪人説というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BE  犯罪を犯すような性格に人間には、顔や頭と いった遺伝的特徴に共通点があるというもので、 犯罪者は見れば分かる!というものでした。  こちらのほうは血液型よりたちが悪く、 警察学校や大学の法学部で教えていて、 (今は信じている人はいませんが)実際 犯罪捜査に活用されていたようです。 つまり、犯人は見ればわかるということで、 見た目で逮捕していたことがあったわけです。  

noname#17016
質問者

お礼

挑発的なタイトルと、すこし説明が足りませんでしたが、できれば行間を読んで頂ければ、幸いです。 私は血液型と性格が合っている人もいると思います。 ありがとうございまs。

noname#17016
質問者

補足

>血液型性格判断を信じているのは日本人だけ に、重要なポイントがあると、私は思ってます。 で、心理学的にはどうでしょうか? カテゴリーは心理学ですし。 プラッシーボ効果と言うのがあります。 偽薬効果とも言われ、権威のある人が偽物の薬を渡す事でも、効果が現れるというものです。 つまり、信じる事で結果があるんです。 あなたが書くように、 >を”信じている”のは日本人だけ 「鰯の頭も信心から」といいますからねー。 心理学面で関連した用語やおもしろいデータを持っていたら、再度回答をお願いします。^^