• 締切済み

妻の名前を騙ってクレジット契約を行い商品を搾取された

某クレジット会社から、突然自宅に妻名義の商品購入に基づくクレジット契約書とクレジットを引き落とす為の口座不備の連絡がやって来ました。話すと長いので途中は省略しますが結論を書くとこういう事になります。 ・某美容機器販売メーカーの営業担当者と某美容院のマネージャーがグルになり、妻の名前を騙り自社の製品を騙し取ろうとした。 ・クレジットの本人確認を某美容院を勝手に妻の職場として電話にて本人であるかのごとく振る舞いクレジット会社を騙した。 ・こちらがクレジット会社に身に覚えの無い請求である旨伝えた直後に商品を妻の名義で会社に送り返した。(クレジット会社から連絡が行った為) ・クレジット会社はこの時点で契約は破棄されて、請求はなくなった。 ・この旨は最寄の警察へ届けを出したが、私共には実損が無いため被害届けとはならない。記録に残る程度 と現在の状況を箇条書きで書くと上記の内容となります。ここで質問したい内容は次の通りです。 ・クレジット会社が被害届けを出さない限り、この共犯者2名に対して報いる事ができないのか? ・妻の個人情報により勝手に契約が行われており民事訴訟などの訴追方法はないのか? ・このような場合、刑事訴追できなくても慰謝料請求などできないのか? 以上、非常に困っております。何かお知恵をお貸し下さい。

  • pae50
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

#4 素人です。 民法709条の発動が、個人情報の保護に関する法律による利用停止などの手続きを取る取らないによって、妨げられることはないように思います。 利用停止・消去の手続と損害賠償請求は、それぞれ別個の独立した権利で、請求できると思いますよ。 くわしい解釈については、弁護士さんの確認を取ってください。

pae50
質問者

お礼

個人情報保護に関する件ありがとうございます。この内容も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

pae50
質問者

補足

現時点の状況報告を書かせていただきます。 犯人は特定でき、その犯人が所属する某美容機器販売メーカーの部長含めて謝罪に昨日やってきました。これで主人公は全て明らかになった訳です。向こうは遠まわしに言ってましたが会社としての使用者責任もあり示談にしたいという様な事でした。しかし懸念事項が数点あります。 1.余罪が存在しないか?他の人の名義も使ってばれていないだけで同じような事をやっていたのではないのか?(最終的な目的はどうも営業成績が足りなくて2月に契約して3月に解約する予定だったようなんですが) 2.ここまで事実関係を明らかにしてしまったからには、会社としてはその当事者に対してそれ相応の処分をするという事でした。しかしそれはそれとして懲戒免職等の処分であった場合、逆恨みの可能性も否めません。 このような点を考慮するとやはり徹底的に告発するのがいいのかとも思います。しかしまあそれにはまだまだ時間とお金も必要になってくるかと思います。そこで2.の問題への対処は以下のようにしようかと思っています。 ・最寄警察へ既に途中段階までの状況は報告してあり、今回の結末含めて再度、全ての状況をまず届けを行う。記録として留めてもらう。その際に個人が特定できる身分証明をつけて届けを行う。という抑止力を張っておこうと考えました。 しかしこれでも余罪の追及はかなり難しいと思っています。会社に対して”余罪はないのか?”と聞いてもありませんと答えるでしょうしね・・対応に苦慮しています。 明日、弁護士とも相談します。最終的な顛末を含めてまた記載します。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

>これは個人情報保護法に違反するものではないでしょうか? 安心して個人情報を取り扱うためには http://www.iajapan.org/rule/jinken2004.html ・利用停止等 利用目的による制限、適正な取得、第三者提供の制限に違反していることが判明したときは、違反是正に必要な限度で利用停止等を行わなければならないとするものです。 個人情報の保護に関する法律16条で「利用目的による制限」、17条「適正な取得」が示されていて、27条に「利用停止」の規定がありますので、『利用停止・消去』を求めることができます。 施行されたばかりの法律なので、解釈・運用実体がよく分からないのですが、違法な取得・利用目的外の使用が、民法709条「不法行為」に該当するかどうかの判断になると思います。(個人的には、該当するように思うが…) 市役所などが主催する無料法律相談などを利用して、専門家の確認を取ってください。

pae50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに施工されたばかりの法律で情報を勝手に使われた側を保護するような対策も無いように感じます。やはり最後は法律家に相談するしかないですね。今週の土曜に相談してきます。結末をここに書きたいので、まだ閉鎖しないでおきます。ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

素人です。 適用条項は、刑法159条 私文書偽造等、161条 偽造私文書等行使、246条 詐欺罪 に該当すると思います。 詐欺罪に関すれば、告訴権者(被害者)はクレジットカード会社だと思います。 しかし、刑事訴訟法239条に「告発」があり、犯罪があると思料する時には、誰でも告訴に類する形式の『告発』ができますので、その方向で捜査機関(最寄警察署など)と相談してみてはいかがでしょうか? 告訴・告発 http://www3.ocn.ne.jp/~ys-koho/others3.htm 刑事告訴・告発 http://www.bengo4.com/intro/intro021.html 告訴・告発状 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

pae50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答は現時点で私が思っていた事と合致しておりました。追伸なのですが、あれから事実関係が更に明らかになりました。妻の個人情報はこの営業担当者の配偶者が、昔やっていた仕事に関わる情報から漏洩した物であり、情報の提供者は営業担当の妻である事が判明しました。これは個人情報保護法に違反するものではないでしょうか?この辺も追求する条件にしたいと思うのですがいかがでしょうか?

pae50
質問者

補足

またまた適切な回答恐れ入ります。今週の土曜日に弁護士に相談に行く上で大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

1.民事訴訟について。 具体的な被害が発生しなかったため、訴訟するにしても賠償額0円では話にならないので無理です。(訴訟額を決める根拠がない...) 身体的な被害や生命に危険が生じたなどでは慰謝料請求出来ますけど、それ以外ではまず慰謝料という訳のわからない請求はまず通りません。 まあうっえることは出来ますけどねぇ。認められるかというと。。。。 2.刑事訴追 理論上は「告発」(告訴でもなく被害届でもない)出来るのですが、現実問題として警察や検察が、クレジット会社の協力なしに捜査して起訴する可能性は低いです。(ただ告発された捜査機関には捜査する義務はあるのですが、、、、今回はクレジット会社に対する詐欺罪ということになるから....) 告発を試みるのであれば個人ではなく、弁護士名にて行った方が効果が高いので、どうしてもということであれば弁護士にご相談下さい。 (あまりよい返事は期待できないと思いますけど...)

pae50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もこういう内容は容易に予想できる内容でした。ただこのままでは妻の名義を勝手に使った犯人を許す事ができません。(妻もこの件で精神的なダメージをかなり受けています)損害賠償請求等をする事が目的ではありません。やはり弁護士に相談するしかないですね。既に顧問弁護士には詳細を送って今週の土曜日に相談してまいります。ありがとうございました。

回答No.1

刑事告発、民事訴訟ともに出来ますが、 あなたの奥さんもかんでいるのでは? 事情を良く確認された方が良いのでは?

pae50
質問者

補足

・クレジット会社から契約時の書類も送られてきていました。筆跡も違います。その他状況もかなり調査しました。妻は全くかかわりありません。事情はよく確認した後の記載です。

関連するQ&A

  • クレジット被害

    我が家に居候していた友人が私の財布から免許証を抜き取り、コピーをとり、私になりすまして私の名義で2社のクレジット会社とクレジット契約をしました。その事実が発覚し、2社から200万近くの請求が来たのは彼が我が家から失踪して1ヵ月後。警察に相談しに行ったのですが、私自身が契約した訳ではないので払う必要もないとの事。また被害にあったのは私ではなくクレジット会社なので被害届けは私からではなくクレジット会社でないと出せないと言われました。警察に言われた事をクレジット会社の方に説明したのですが、申し込みはインターネットで行われ、私の自宅に確認の書類を送り、その書類に私のサインがされ、私の免許証のコピーをつけて送られれてきたのでカードを発行した。だから私が関与していないという証拠がない限り、会社としては私宛に請求をし続けるし、被害届けもだせないとの見解。 そうこうしている内にまた今度は違うクレジット会社3社よりまた200万の請求。今度の3社は私の住まいとは違う住所でまた私名義のクレジット契約がされているとの事。今度は免許証のコピーの住所欄を偽造し、契約を交わした模様。犯人はカードを入手したらすぐに、その住所のアパートからまた失踪しています。 現在、5社とは私が契約していない旨を説明し、クレジット会社からの返答待ち状態です。 また個人信用情報機構に出向き、免許証では新規にクレジット契約を結べない様に手続きしています。 今回、契約時に記載された引き落とし口座番号はでたらめで、その様な状態でカードを発行しています。もし、カード会社が訴訟を起こしてきた場合、本人確認の甘さをつけるのでしょうか。 なんとか犯人を捕まえたいのです。腰の重い警察をなんとか動かす手段はありますでしょうか。クレジット会社からは保険がきくらしく、なかなか被害届けを出さないとききます。なんとかいい方法はありますでしょうか。

  • 名義貸しのクレジット契約についてです。

    名義貸しのクレジット契約についてです。 私の友人の話なのですが、まず、契約者本人をAとします。Aの名義で電化製品をローン契約で購入しました。電化製品を手にしたのはBです。 Bの話では「Aが同意の上、私が支払う約束で契約してもらった。クレジット会社からの確認の電話もAが自宅で受け答えしたはずだ」と・・・ しかし契約者本人Aは「Bが勝手に契約した」とお互い譲らずです。 A(女性)とB(男性)は当時、同棲中でした。 この支払いは10年以上も滞り、現在も違う人と結婚したAの元へ請求書が届いています。 新しいAの旦那さんは「刑事告訴する!」と言ってるんですが・・・・ Bに対して告訴が成り立つのでしょうか? それと、Bには支払う意思があるようなのですが、体が不自由であり、収入もほとんどないので、完済できるとは思えません。 質問1・私文書偽造等で告訴は可能か? 質問2・Bに債権の名義変更は可能か? 質問3・最善の解決策は?w よろしくお願いします。

  • クレジット契約時の本人確認

    以前、居候されていた友人が私の免許証を財布から抜き取りコピー機でその免許証をコピーしました。免許証は私の手元に戻ったのですが、その免許証のコピーを使い、友人は数社のクレジット会社と私の了解なく、私になりすまして私の名義でクレジット契約をし、数百万のショッピングとキャッシングを行い、我が家からいなくなりました。当然、クレジット会社から私宛に請求がきています。 クレジット契約は全てインターネットと郵送のみで行なわれて成約されています。契約書に記載された引き落とし口座は銀行名と支店名まではあっているものの口座番号はいい加減な番号でした。クレジット会社の方は私の免許証のコピーが添付され、私のサインがされているので、それで本人確認がされたと判断し、クレジットカードを発行したとの事。 当然、私は払う義務もないので拒否しつづけますが、クレジットカード会社は私の関与が証明されない限り、請求し続けるといってきています。もし訴訟を起こしてきた場合、本人確認の甘さについてどこまで論争できるのか法律に詳しい方の意見をどうかきかせていただけませんでしょうか。

  • クレジット被害

    当時、我が家にルームシェアーしていた知人が私に無断でインターネットで私名義のクレジットカードの申し込みしました。また、就寝中の私の部屋に入り込み、私の財布から免許証を抜き取ったのです。後日、我が家にクレジット会社から手紙が届き、中に入っていた申込書に私の名前を勝手に記入し、100円ショップで買った印鑑をつき、抜き取った免許証のコピーをつけてクレジット会社に郵送したのです。数日がたち、私の留守中に書留でクレジット カードを届けられ、知人はまんまと受け取ってしまったのです。 その後、知人は我が家から突然、いなくなりました。現在も行方知らず。ちなみに免許証は現在は私の手元に戻っております。 数ヵ月後、クレジット会社から私宛にショッピング&キャッシングで使ったらしい70万弱の請求書が届きました。 早速、クレジット会社に事情を説明しましたが、私が関与していないという証拠がない限り、私に請求し続けると裁判を起こしてきました。 当然、警察にも何度も足を運びましたが、実際の被害者はクレジット会社なので私からは被害届は出せないと動いてくれません。また、免許証も私の手元に返っていうので盗難届もだせず。告訴が無理ならば告発という点で警察を動かそうとしましたが、受理が難しいとの事。 実際、今回のクレジット契約書を入手したのですが、名前・自宅の住所・勤務先(名前・住所・連絡先等)等は正しく記入されていました。ただ私の携帯番号・MAIL ADRESS・引き落とし予定の銀行口座番号はでたらめでした。 銀行に確認したのですが、契約書に記入された口座番号は実際に存在しない番号で当然、引き落としは出来ないそうです。 クレジット会社は裁判で、私の関与がなかったのか、関与がないとしても私の免許証の自己管理をついてくるかと思います。 で、教えてほしいのは今回の裁判で勝ち目はあるかどうかです。アドバイスお願いします。

  • 妻名義での賃貸契約

    妻と両親4人で実家で生活しておりますが、この度実家から出て部屋を借り妻と二人で生活しようと思っております。今は二人とも派遣社員で働いておりますが、妻の方が契約期間が少し長いため妻名義で借りたいと思います。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)不動産屋にこの旨伝えたところ、通常は夫名義で借りるとのことを言われたのですが、何か問題やデメリットとなることはありますでしょうか。 (2)保証人は保証会社を使用したいと思うのですが、使う際に何か注意する点、問題点等はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 見覚えのないクレジット会社からの請求(緊急!)

    当時、我が家で居候をしていた知人が私になりすまして勝手に私名義のクレジットカードを作り、キャッシング&ショッピングをして我が家からいなくなりました。クレジット会社から私宛に請求がきたのは居候していた知人が家からいなくなって数ヵ月後でした。現在、その知人の行方はわかりません。クレジット会社と警察に連絡を取ったのですが、下記の回答でした。 《警察の言い分》 被害のあっているのはクレジット会社なのでクレジット会社が被害届けを出さない限り警察は動けません。私からの被害届けはだせません。 《クレジット会社の言い分》 インターネットでカード申し込みがあり、私の自宅に申込書が送っている。 そこに私の名前のサインとハンコが押され、私の免許証のコピーをつけて送られてきたのでカードを発行した。私の自宅に宅配便で送り、ちゃんと受領印を貰っている、私が無関係だといわれてもあなたが事件に関与していない証拠があるか、裁判で無実を証明できない限り、私に請求し続けます。よって被害届けもだせません。 で、とうとうクレジット会社が裁判を起こしてきました。 私はクレジット会社に対し、カード発行する際の身元確認の甘さについて論争するつもりです。というのは申しこみ書に記載された引き落としの銀行口座番号は実際には引き落とし不可能なでたらめな口座番号だったのです。 私に勝つ見込みはあるでしょうか。裁判は3月1日です。ですから早急に回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • クレジットカード金融被害について

    カードを利用してお金を借り、高額の返済金を払う被害にあった場合、クレジット会社に被害金額を請求することはできませんか? クレジット会社はいかがわしい業者とクレジット契約をしないよう、法律で義務付けることはできませんか?

  • クレジット契約のキャンセルについて

    クレジット契約のキャンセルについてお尋ねします。 高価な家具の契約を店舗でクレジット契約しました。 クレジット会社から本人確認の電話が来る予定です。 しかし、自宅に帰ってきたら、後悔してしまっています。 すでに全てを記載し、銀行印もクレジットの契約書に押印を してしまいました。でも解約したいのです。 こういう場合、キャンセルは可能でしょうか? 違約金が発生しますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻が債務整理中のクレジットカード入会

    よろしくお願いします。 妻(私)が去年から債務整理中です。 夫が仕事上本人名義のクレジットカードを作らなくてはいけなくなり 初めて申し込みをしたのですが、妻が債務整理中でも審査は 通りますか?

  • クレジットカードのトラブル

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、クレジットカードを作るときに本人確認や、 口座確認をしなくても、作れるもんなんでしょうか? 某クレジット会社からは、身分証がなくても作れます、違法ではありません、と言われています。そしてカードは親展で本人に渡すので、問題ありません、と言われました。しかし、つくっていない、使っていない カードの請求がきました。困っています、アドバイスがあればお願いします。